• 婚活のニックネーム!注意すべき・考えるべきポイントとは!?
2018年5月14日更新
婚活のニックネーム!注意すべき・考えるべきポイントとは!?

婚活のニックネーム!注意すべき・考えるべきポイントとは!?

「婚活サイトに登録したけど、ニックネームってどうすればいいの?」「どんなニックネームがうけるか分からない!」そんな婚活でのニックネームについて頭を抱えている方向けに「注意するべきニックネーム」「ニックネームのおすすめの付け方」をご紹介します!

婚活サイトのニックネームは良く考えるべき!

thinkstock (58149)
Licensed by Getty Images

婚活サイトへの登録は本名ですが、サイト内ではニックネームで表示される為、自分のニックネームを考えなければいけません。適当なニックネームでよければ問題はないのですが、婚活サイトで使うニックネームは意外と重要なポイントになってきます。

後からニックネームを変更できるサイトと、一度登録してしまうと変更ができないサイトがあるようです。

途中でニックネームを変えると、今まで出会った人を混乱させてしまう可能性もあるので、最初にじっくりと考え後で変更しなくてもいいようなニックネームを考えましょう。

本名をニックネームにする注意点

thinkstock (58154)
Licensed by Getty Images
参考 https://get-married.info/column141

本名をニックネームにすると、あなた自身は自分の名前なのでわかりやすく、使いやすいと思います。相手の方もあなたの本当の名前ということで接しやすさがあったり、親近感が沸くかもしれません。

また、サイト内で出会った方とお付き合いすることになった時に、本名であればそのまま名前で呼んでもらうことができるので、スムーズなお付き合いへと発展できると思います。

しかし、本名で登録する場合は注意も必要になってきます。

知人にバレるリスクがある

あなたがもし、婚活サイトを利用していることが誰かにばれたら困る、気まずいなどと思っているとしたら、ニックネームを本名にするのは危険でもあります。

あなたのことを知っている誰かが同じ婚活サイトを利用している場合、あなたが婚活をしていることがバレてしまう可能性があります。別に気にしないという人なら問題はありませんが、会社の人にバレたくない、元カレや元旦那が同じサイトを使っているかもしれない・・など、見つかっては困る人や気まずい人がいる場合は本名は出さない方が無難です。

名前によっては呼びづらい

多くの人がひらがなやカタカナを使ってニックネームを考えています。誰かと会話することになった場合、メールなどのやりとりの中で、相手があなたの名前を呼ぶ場面もあると思います。そんな時に、本名の場合、相手が呼びづらいと思う名前の方もいるようです。

名前が長い、難しい、など、初めはより仲良く、相手のことをもっと知りたくて、近づく為に会話を始めると思うので、名前で障害を作らないようにしましょう。より親しみやすく会話を始めやすい雰囲気があるようなニックネームをつけたいところです。

漢字だと堅苦しい

いろんな人が様々なニックネームで登録しているわけですが、ひらがなやカタカナが多いニックネームの中に、一人だけ漢字で本名の人がいたら、ちょっと堅苦しく感じませんか。

実際に会ったことのない状況から会話をする時、まず相手はあなたの写真と名前を一番に見ることになると思います。その時に、同じ顔の人がいたとしたら、堅苦しく感じる名前の人より、親しみやすいニックネームの人に話しかけてみようと大半の人は思うのではないでしょうか。これは人間の心理的なものかもしれません。

婚活で避けるべきニックネームとは?

thinkstock (58167)
Licensed by Getty Images
参考 http://xn--eck7a6c577upzt.net/column.php?archive_id=21

たかがニックネーム、されどニックネームです。婚活サイトで使うニックネームには適さないものもあるということを覚えておきましょう。

出会っていたらとても相性のいい二人だったのに、ニックネームからして興味を持たれず、会話が進むことがなかった。なんてことになったら悲しいですよね。

とは言っても、どんなニックネームが良くて、どんなニックネームが適していないかいまいち分かりませんよね。そこで具体的にどんなニックネームが適していないのかを挙げてみました。これらを参考にニックネーム決めの参考にしてみてください。

英数字があるもの

なんだかコテコテの英語で何て書いてあるか読めないもの、英語と数字が混ざっているもの、何かのシリアルナンバーやパスワードのような意味不明なもの。例えばswbyh486などのようなものですね。ニックネームとして不向きなのはわかっていただけるかと思います。

そもそも読み方がわからないなんていうものは全然ダメです。全く親近感が湧きません。大切なのは興味をもってもらい会話を始めることなので、なるべく英数字があるものは避けた方がいいでしょう。

長すぎるもの

単純に考えてわかるかと思いますが、名前が長すぎると覚えにくいですよね。相手の方はアナタの名前を覚える気もなくなってしまいますし、会話のやりとり、メッセージなので長い名前を打つのも面倒だと思います。呼び方にも困ってしまうでしょう。

婚活で使うニックネームは自己満というよりも、これから出会う人がどう思うか、果たして相手の方からして呼びやすいか、その辺を中心に考えてみるといいと思います。

インパクトを狙いすぎているもの

あまりニックネームが強烈でも、相手の方が引いてしまう恐れがあります。自分のことを覚えてもらう為に、選んでもらう為にと人と違ったインパクトのある名前がいいんじゃないかと思う人もいると思います。自分のことを覚えてもらう、印象に残すという意味ではアリかもしれませんが、イコール相手の方があなたを選んでくれるとは限りません。

インパクトのあるニックネームは、面白そうな人、個性的な人などの印象を相手に与えると思いますが、中には変わっている人と捉えられて結婚相手を探しに来ている方からしたら避けられてしまうかもしれません。

キャラクターの名前

キャラクターの名前がニックネームに適さない理由は、キャラクターの名前にしてしまうとあなたの印象がキャラクターの印象になってしまうからです。逆の立場で考えてみましょう。もしサイト内にセーラームーンという方がいたら、ドラえもんという方がいたら、あなたはどんなイメージをもちますか。この人はセーラームーンが好きな人なのかな、この人はドラえもんのような体型をしているのかな、なんて無意識にも考えてしまいませんか。

ニックネームによってはオタクと思われる可能性もあります。無駄な印象を与えない為にもキャラクターの名前は避けましょう。

難しい、紛らわしい漢字のもの

漢字だけのニックネーム、難しい漢字で読めない、そんなニックネームの人だったら、会話をするのも少し戸惑ってしまいませんか。相手の方もあなたの名前を呼ぶことが会話の中であると思います。そんな時になんて読むかわからない、変換が面倒、そんなことで相手のモチベーションが下がってしまう可能性もあるのです。

つまらないことでせっかくのチャンスを逃さない為にも相手に優しいニックネーム作りをしましょう。

どういったニックネームにすればいいの?

thinkstock (58169)
Licensed by Getty Images

これまではニックネームとして適さないものをいくつか紹介しましたが参考になったでしょうか。ひとつひとつの理由は理解していただけたかと思いますが、それでは逆にどういったニックネームなら適しているのか疑問に思っている方も多いと思います。

次はどのようなニックネームにしたらいいのかを細かく紹介していきます。

名前ベースのもの

一番いいのは自分の名前に何かを付け足したり、文字ったようなニックネームです。やはり親近感が湧くのは人の名前、本当の名前ベースのものです。アナタからしても、自分と全く関係ない名前で自分に話しかけられているよりも、本当の自分の名前ベースで呼んでもらったり、会話した方が感情が生まれやすく、会話にも集中できると思いませんか。

その他のニックネームが悪いわけではありませんが、名前ベースのニックネームが一番自然体で接することができると思います。

呼びやすいもの

ニックネームに適さないものの中に、長すぎるもの、英語表記のもの、漢字だらけのものなどがありましたが、これらすべてに共通していることは呼びにくいということです。逆を言ってしまえば、呼びやすいものが好まれるということです。

アナタも意味のわからない英語のニックネームや長すぎるニックネームの人よりも呼びやすいニックネームの人の方が会話をスムーズに進められますよね。あくまでもニックネームなのですが、ニックネームのことだけで自分のポイントを下げないようにしましょう。

覚えやすいもの

サイトの中にいない時でも相手がアナタのことを考えるとしたら、覚えやすいものがいいと思いませんか。昨日話ししたあの人、とても印象が良くてまた話したいいんだけど、えーーっと名前なんだっけ。なんてことになってしまったら少し残念ですよね。昨日話した⚪️⚪️さん、また話したいな、会ってみたいな、こっちの方が恋愛がスムーズに動いていく予感がしますよね。

ニックネームは覚えやすいもの、これは絶対条件かもしれません。

ひらがなまたはカタカナで表記

気取った英語表記より、堅苦しい印象の漢字のニックネームより、ひらがなかカタカナのニックネームのほうが圧倒的に会話を始めやすい印象を相手に与えるようです。

実際に多くの方々が、ひらがなかカタカナのニックネームなのは、呼びやすく、覚えやすく、話しかけやすいということが実際にあるからなんですね。まさにニックネームに適さないポイントの真逆をいっています。実際に多くの方が実践しているということで説得力があります。

ニックネームは呼びやすく、覚えやすいひらがなまたはカタカナで考えましょう。

ニックネームで相手と距離を縮めよう!

gettyimages (58171)
Licensed by Getty Images

ニックネームひとつでも相手に与える印象があり、婚活サイトで使うニックネームの重要性がわかっていただけたかと思います。ニックネームを決めるのに悩んで時間がかかってしまうかもしれませんが、一度登録したら変更できないサイトもあるので、紹介したポイントを参考に慎重にニックネームを決めていきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.