2018年5月15日更新
結婚相談所と婚活パーティーの違いとは??

結婚相談所と婚活パーティーの違いとは??

婚活しようと思い立った時、結婚相談所とともに思い浮かぶのが婚活パーティーかと思います。結婚相談所については様々な記事で詳しく紹介していますが、婚活パーティーに関しては詳しく説明していないので今回は結婚相談所と比較しながら婚活パーティーを紹介します。

結婚相談所と婚活パーティーの違いは?

堅苦しくなく気軽に合コン感覚で出会いをもとめるなら、婚活パーティーへ。確実に相手の事を知った上で結婚相談所のカウンセラーのサポートを受けながら交際につなげたいのならば、結婚相談所へというように、結婚相談所と婚活パーティーでは、結婚への意識から異なります。

まず、婚活パーティーとはどのようなものなのかをご説明していきます。

そもそも婚活パーティーとは

そもそも婚活パーティーがどのようなものかというと、小規模のものでは10名程度かそれ以下~100名程度の規模までの複数人の男女がレストランなどの会場に集まり、対面でコミュニケーションをとり、自分にあった異性を見つけるといったイベントです。

そのため、結婚相談所のカウンセラーのサポートを受けながら一対一で婚活をする結婚相談所とは大きく異なります。婚活パーティー情報をまとめたサイトから直接申し込むか、結婚相談所のオプションとして用意されていてそこから申し込むかの二通りの方法が一般的です。

婚活パーティーと街コンって何が違うの?

婚活パーティーは、複数人が一同に会して理想の異性を見つけることから街コンと混同されがちですが、そもそも恋愛目的か結婚目的かという目的から違いますし、当日の流れも複数の飲食店を自由に行き来する街コンとは異なります。では婚活パーティーの流れを見てみましょう。

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ①

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ①

結婚相談所と婚活パーティーでは、結婚への意識から婚活の仕方まで異なります。
Licensed by Getty Images

結婚相談所とは異なる婚活パーティーの流れ

婚活パーティーの種類によって多少の違いはありますが、基本的に以下の4つの流れになります。

◯個別トークタイム

開始前に記入するプロフィールシートをもとに1人あたり数分程度、1対1の個別のお話を参加している異性全員とします。この個別トークタイムで参加している異性全員と話すことができ、把握することができます。着席した状態で行い、スタッフの合図に従って男性が随時移動していく形が一般的です。

◯第一印象確認タイム

個別トークタイムで一通りの異性と話し終えると、次は第一印象確認タイムに移ります。3人程度印象に残った人を記入するのが一般的で、記入したことは相手に伝わります。また自分のことを記入してくれた人を把握することもできるので、次に待っているフリートーク時に話しかけに行ったりと、第一印象をもとに作戦を立てることができます。

◯フリータイム

次に待っているのがフリータイム。この時間では気になる異性と1対1で話したり、グループで話をしたりすることができます。気になる異性のアピールできる最後の時間がこのフリータイムです。この時、スタッフから話し相手を変えるようアナウンスされる場合もあります。

◯カップリング

そして最後に待っているのがカップリング。「お茶をしたい」「もっと話したい」といった人を第三希望まで記入し、お互いが思いを寄せていればマッチングというのが一般的な形です。見事マッチングすればそのあと食事に行ったりお茶をしたりと、次の進展を目指して進んでいくことになります。

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ②

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ②

婚活パーティーの流れとしては
個別トークタイム→第一印象確認タイム→ フリータイム→カップリング
というような流れとなっています。
Licensed by Getty Images

婚活パーティーのメリット、デメリット

◯メリット

婚活パーティーのメリットとしてあげられるのは複数人の異性と一度に対面できるという点。日常生活でも結婚相談所でも数十人規模の異性と対面できる機会はなかなかありません。当然ライバルも多いですが、実際に話して雰囲気なども掴めるため効率的であり、大きなメリットであると言えます。

また、年齢や職種、離婚経験など様々なくくりで開催されているため、自分の理想としている人たちに一気に出会うこともできます。具体的には「バツイチ限定」「非喫煙者限定」「20代女性×ハイステータス男性」など多岐にわたります。ただし、このような婚活パーティーの場合、参加基準が設けられていますので、自分自身が参加できるかを確認する必要があります。

◯デメリット

デメリットとしてはコミュニケーション力がもとめられるということが挙げられます。個別トークを何人とも行ったり、フリータイムで話したりと、相手にもよりますが特に男性の場合は積極的に話を盛り上げていく必要があります。数分の個別トークである程度を判断しなければいけないため、積極的なコミュニケーションに自信がない方には向いていないと言えるかもしれません。

また、一般に開かれた婚活パーティーの場合、結婚への意識の差がデメリットとしてあげられます。自分が結婚相手を探しに来ていても、相手がどこまで真剣かわかりません。恋人や友達を作りに来ていたり、時には一晩限りの関係を求めていたりと様々な目的が考えられます。ある程度の金額を支払っていることで、一定の結婚への意識が担保された結婚相談所と異なり、結婚に対する意識の差が存在する点はデメリットと言えます。

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ③

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ③

婚活パーティーでは、複数人の異性と一度に対面できるというメリットがありますが、参加者の結婚への意識が低いということがデメリットとしてあげられます。
Licensed by Getty Images

結婚相談所と婚活パーティーではどっちのほうが良い?

結婚相談所がオススメ

今回は婚活パーティーについて詳しく説明しました。しかし結婚相談所における婚活パーティーはオプションという位置付けなので、積極的なアプローチが苦手な方は参加する必要がありません。婚活パーティーというオプションをつけなくても十分に出会うチャンスはあるので心配する必要はありません。その点も踏まえて結婚相談所を検討してみてはいかがでしょうか。

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ④

結婚相談所と婚活パーティーの違いのまとめ④

結婚相談所と婚活パーティーでは、結婚相談所のほうがオススメです。
Licensed by Getty Images
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.