結婚相談所では男性・女性共に容姿で判断されるの??

結婚相談所に入会した際に、外見(容姿)が重要になってくるのかという疑問はありますよね。
また、実際に生活していても、外見が良い人のほうがモテていたりすることはありますよね。
では、結婚相談所では外見で判断されているのか、ご説明していきます!

結婚相談所で容姿はどれくらい見られるの?

▲結婚相談所で重視されるのは
Licensed by Getty Images

 

出会い系のマッチングアプリが昨今急激に増えてきていて、皆さんも利用したことがある方が多いのではないでしょうか。

その際、美女、イケメンばかりにいいねなどのオファーが集まっていて、結局容姿が整っている人が人気なのかとがっかりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

「外見じゃなくて、内面を見て欲しい!」
そう思った方もいるはずです。

だからこそ、今この記事にたどり着いた方は、結婚相談所で重視されるのは内面か外見か知りたいという方だと思います。

そこで今回は、
結婚相談所で外見は重要なの?
外見をよく見せる方法って?
内面を伝えるための方法とは?

と言った疑問にアモーレが全力でお答えします。

それでは見ていきましょう!

【結論】結婚相談所で外見は重要

▲結婚相談所において
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所において外見は重要です。

結婚相談所に入会した男女に「結婚相手に求めるものは?」という質問をしたらトップ5には必ず”容姿”という項目が入ってきます。

結婚相手は生涯を共にするパートナーですから、相手に求める条件に容姿をあげるのは頷けます。

では、外見が良くない人は結婚できないのか。

その答えはNOです。

残念ながら容姿というのは生まれ持った才能みたいなもので、努力でどうにかするにも限界があります。

しかし、容姿は変えられなくても見せ方は変えられます。
その見せ方を変える場所こそ、プロフィールの顔写真なんです

外見をよく見せるための必勝法は顔写真!

▲顔写真を効果的に
Licensed by Getty Images

 

プロフィールの顔写真は必須ではないものの、雰囲気を把握する上で非常に大切です。 逆に、あなたが結婚相手を探そうとしているときに、顔写真のない相手にオファーを送るでしょうか。

知り合う事のできる人数には制限がある中で、その貴重な一つを顔写真のない人に送り、2人きりでお見合いしたいと思うでしょうか。 これを踏まえると、やはり写真を効果的に活用していく必要があります。

しかし、全てが外見で決まるわけではありません

▲外見以外にも大事なことがあるんです!

Licensed by Getty Images

 

結婚相談所において写真はあくまで外見の雰囲気を掴むものにすぎません。 なので、プロフィールで相手に自分の魅力を強くアピールし、魅力的にみせる必要があります。 仲人と相談しながら進めていきましょう。

ここまでに説明してきたように、結婚相談所ではプロフィールを通して内面をしっかりアピールすることができます。

また、自分の内面をアピールするだけでなく、相手の内面をしっかりと知った上で向き合うことができるのです。

これらの点を踏まえると、結婚相談所は内面を見て欲しい人におすすめと言えます。 一度足を運んでみてはいかがでしょうか

【男女別】外見以外に何を基準に選ぶの?

男性:内面をみている

▲この人となら幸せになれるかもしれない!
Licensed by Getty Images

 

男性は外見を重視する生き物だと思っている女性は多いのではないでしょうか。 しかし、結婚相談所を利用する男性の多くは外見よりも重要視する要素があるのです。

結婚相談所を利用する男性の多くは、家庭を持ちたい、子供がほしいという希望が強いです。 そのため、子供が産めるかどうかの年齢を重視する人が多いです。 自分の年齢よりも下の女性が恋愛の対象になるのです。

また、結婚生活となると長い時間共に過ごすことになるので、好き嫌いはもちろん大事ですが、波長が合うかどうか、ストレスを感じにくい関係が気付けるかということも重要です。

外見よりも、むしろ内面を細かくみて相手を選ぶので「外見美人」よりも「内面美人」の方が結婚の可能性が圧倒的に高いです。

女性:収入や学歴がよく、魅力的かどうか

▲この人に守ってもらいたい!
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所を利用する女性が男性を選ぶポイントは、ずばり、年収や学歴、職業の部分です。 結婚生活では経済的な安心感はとても大切になるため、お金の心配がある人とはなかなか結婚に踏み切れないのが現状です。

また、誠実である、真面目である、穏やか、優しい、頼り甲斐があるといった性格、内面の相性がやはり重要になってきます。 外見は、出会うまでのファーストステップにすぎないといった位置付けになってきます。

それが、通常の恋愛と結婚を前提とした恋愛の違いといったところでしょうか。 そのため、収入が多く、人間的な魅力的かどうかが女性の判断基準なのです。

自分らしさ(内面)が伝わるかはプロフィール次第!

▲良いプロフィールは成婚をぐっと引き寄せます
Licensed by Getty Images

 

外見は写真で伝わりますが、内面を伝えるのは難しいもの。 会って話をすればその人の感じはよくわかるのですが、全ての会員さんと一人ずつ会うこともできないですよね。

そこで、結婚相談所はお互いのプロフィール情報を元に気になる異性にオファーを出し、それが承認されれば、メッセージ交換やお見合いといった段階に移れる形式をとっています。 どれだけ自分の良さを売り込めるか、内面的な魅力をアピールできるかが決まるため、プロフィールは非常に重要です。

この人とやりとりしてみたい、話してみたいと思えるプロフィールを作成する必要があるのです。

内面が伝わるプロフィールの書き方がわからない時は?

▲「わからないことがあれば仲人にお任せください」
Licensed by Getty Images

 

実は、このプロフィール作りがとてもむずかしいのです。 それは、自分のアピールポイントを把握し、それを文字で表現しなければならないからです。 そこでおすすめなのが仲人型の結婚相談所です。

仲人型の結婚相談所には仲人と呼ばれるカウンセラーのような役割の人がいます。 魅力的なプロフィールの書き方を相談して、仲人と一緒に考えてつくっていくと良いでしょう。 結婚の成功のプロで、プロフィールの書き方のノウハウもよく知っています。

仲人は、あなたの婚活の成功を一番に考えてくれる存在です。 親身になってくれる仲人のいる結婚相談所を選ぶのが重要であるともいえます

プロフィールを活かすならエン婚活エージェント

▲エン婚活エージェントなら
Licensed by Getty Images

 

プロフィールを最大限引き出してくれる結婚相談所をお探しの方には、エン婚活エージェントをおすすめします。

一般的な結婚相談所のプロフィールは、生年月日などの基本情報・PRコメント・趣味・家族構成の4つの項目のみとなっているため、内容が似たりよったりとなってしまい、自分らしさというものを出すことは出来ません。
一方エン婚活エージェントの場合、先ほどの項目に加えて、「宝くじが当ったらどうしますか?」というお金の価値観を知ることができるユニークな項目まで詳細に記入することが出来ます。

そのため、あなたらしさを出すにはエン婚活エージェントが最適と言えます
加えて、プロフィールが不安な方はコンシェルジュ(仲人)に添削をしてもらうことも可能ですので、どなたでも安心して利用することが出来ます。

エン婚活エージェント
会員数入会金月額料金成婚料
21,859人9,800円12,000円0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

[関連]  結婚相談所のお見合いでは服装が最重要