2018年6月1日更新
婚活パーティーの出会いで結婚できるのか?~婚活パーティーで結婚できる人になろう!~

婚活パーティーの出会いで結婚できるのか?~婚活パーティーで結婚できる人になろう!~

婚活パーティーに参加しているけれど、なかなかいい人に出会えない…。婚活パーティーで出会った人と結婚している人ってどんな人?これを読めば婚活パーティーで結婚できる人になれます!!

婚活パーティーでの出会いでも結婚できますか?

thinkstock (71447)

Licensed by Getty Images

いろいろな婚活サイトで、全国各地で行われている婚活パーティー。

結婚したいけれど、婚活パーティーに参加するだけで結婚できるのでしょうか?

できるのか?

できないのか?

お答えします!!

成婚率は結婚相談所にかなわない…。

thinkstock (71448)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーと結婚相談所と、どちらが結婚の近道なのか?

結果から言うと、結婚相談所の方が近道と言えます。

結婚相談所で結婚相手を探すのがいいのでしょうか?

婚活パーティーでは、見つからないのでしょうか?

決してそうではありません。

これから、婚活パーティーと結婚相談所の違いをご紹介いたしますので、あなたがどちらを選ぶべきなのか参考になさってくださいね。

婚活パーティーの成婚率は5~10%

調査によると、婚活パーティーから結婚までたどり着く方は5~10%だそうです。だいたい、10人に1人から5人に1人という割合です。

いかがですか?

意外と多いと思いますか?それとも少ないでしょうか?

婚活パーティーでは、カップル成立後の交際のサポートが得られません。 自分の判断で交際を進めていくため成婚率が高くない、というのが実情です。 でも、婚活パーティーの良いところはたくさんあります。

・費用が安く、気軽に登録して参加できる

・参加している方が多いので、出逢いのチャンスが多い

・交際から結婚までの相談相手を自分で選ぶことができる

などの点があげられます。

結婚相談所の成婚率は20~50%!?

一方、結婚相談所で婚活された方が結婚にたどり着く割合は、20~50%だそうです。10人のうち、2人から5人の方が結婚されています。婚活パーティーからの成婚率に比べると、かなり多く感じられますね。

結婚相談所では、コンシェルジュなどと呼ばれる専門の相談員がついてくれるので、交際から結婚まで、多くのアドバイスを得ることができます。 そして、費用が多くかかるため、結婚相談所に登録される方の結婚に対する本気度がかなり高い、という点で成婚率が高くなっています。

ただし、結婚相談所には残念な部分もあります。

・費用が高い

・交際のペースを自分で決めにくい

・コンシェルジュとの相性が合うかどうか?わからない

などの点があげられます。

婚活パーティーで結婚できる人はどんな人?

istockphoto (71449)

Licensed by Getty Images

では、費用も安く気軽に始められる婚活パーティーで結婚できる人はどんな人なのでしょう?

ご紹介しますね。

相手の気持ちを考えることができる人~自己中心的な態度はNG!~

婚活相手との交際でも、お友だちとのおつきあいでも相手の気持ちを考えられる人でなければおつきあいは長続きしませんよね。

相手の気持ちや立場を想像して、自己中心な事を言っていないか?

自分の事だけ考えた態度をとっていないか?

と、自分を客観的に見つめるようにしましょう。

相手に合わせる努力のできる人~価値観の押し付けに注意!~

パーティーで知り合って間もないお相手です。

相手の気持ちや好みがどのようなものなのか?

知りたいし、自分の気持ちや好みも知ってもらいたいですよね。相手の好みも考え方もよくわからないうちに自分を知って欲しくて、価値観を押しつけるような態度や言い方をされると男性でも女性でも、うんざりされてしまいます。

じっくりしっかりお付き合いできる人~焦りは禁物!~

相手のことを早く知りたい!

自分の事を早く知ってもらいたい!

結婚するつもりがあるのか?早く知りたい!

そんな気持ちになるのは、よくわかります。

でも、焦りは禁物。

婚活は、これからの人生のパートナー選びです。 気持ちに余裕を作って、お互いの理解を深めましょう。気持ちに余裕のない状態で、焦って相手をみつめても実は的外れだった、なんて事になりかねません。

何事にも前向きに取り組む人~ネガティブ思考は問題外!~

何事にも前向きで、明るい人は男女ともに好かれる人ですよね。相手の方とおつきあいするまでたくさんの苦労を重ねてきた人でも苦労話だけでは、楽しくありません。自分の個性以上に無理をして前向きに取り組む必要はありませんが交際相手から、今まで体験したことの無いようなデートに誘われたら、まずいってみよう!とチャレンジしてみてくださいね。

例えば、自分が普段は絶対観ないような映画に誘われたとします。

「つまらなそうだから無理」

「時間の無駄だから無理」

なんて言われたら、相手の気持ちはどうでしょう?

答えは簡単ですね。

自分に自信の無い方が交際する場合、必要以上に「自分なんかとつきあってくれてありがとう」と言いたくなってしまう気持ちはわかりますが、そんな言葉も、毎回聞かされたのでは気持ちの良いものではありませんよね。

ネガティブな考えや発言をして、良い方向に行くことは全くありません。自分の得にも相手の得にもならないものだと絶対に覚えていてくださいね!

婚活パーティーで結婚に結び付く出会いをするには?

gettyimages (71450)

Licensed by Getty Images

では、婚活パーティーで結婚に結びつくような出会いをするには、どのようにすればいいのでしょうか?

ご紹介いたします!

一人で参加しよう!

はじめての婚活パーティー、不安だから誰かと一緒に参加したい。

誰でもそう思ってしまいますね。

でも、婚活パーティーは1人で参加する方がいいのです!!

あなたがもし、婚活パーティーで誰かに話しかけるとします。お友だちと一緒で、話をしている相手と1人でいる人とでは、どちらに話しかけやすいですか? 1人でいる人の方が話しかけやすいですよね。

もし、あなたがお友だちや同僚とパーティーに参加したとします。あなたが一緒に来たお友だちとあなたは他の参加者にどう見られるでしょう? 答えは「一緒に見られる」です。 いくらお友だちと違う服装、違う雰囲気、違う性格だとしても周りからの印象は、その人と「一緒に見られる」のです。

先入観なしに自分を見て欲しいのが婚活パーティーですよね。

勇気を出して、1人で参加しましょう!

パーティーがどんな風に進んでいくのか?はインターネットで個人のブログなどを検索すると細かい所までレポートしてくれているブログが見つかりますよ。

家を出てから帰るまで、常に「婚活パーティー」です!

小学校の遠足で、よく先生に「家を出てから帰るまでが遠足です」と言われたことがありませんか?

これは、婚活パーティーにも言えることです。

どういうことでしょう?

気軽に参加できる婚活パーティーだからと言って、気を抜いてはならぬ!という事です。 婚活パーティーで、結婚に結びつく出会いをする! と意識をしっかり持って参加してください。

「素敵な人」ではなく「可能性のある人」を探そう!

婚活パーティーで目が行ってしまうのは、 男女ともに「素敵な人」「素敵だなと感じる人」ですよね。 婚活パーティーに限らず第一印象では素敵ではなくても、話してみたり、おつきあいしてみると 実はとても素敵な人だった、という経験はありませんか?

「こういう人は生理的に難しい」

そんな風に思ってしまう相手は、仕方がありませんがそうでなければ、どんな人でも 「可能性のある人」と言うことができます。 婚活パーティーでは、色々な人とお話してみてくださいね。

あきらめず何度も参加しよう!

一度婚活パーティーに参加してみたけれど良い人がいなかった、カップルになれなかった、 となると残念で、もう参加したくなくってしまうかも知れません。 でも、そこで諦めるのはもったいない!

あなたの運命の結婚相手がたった一回の婚活パーティーで見つからなくても二回目、三回目、もっと先に待っているかもしれないのです!!

「運命の結婚相手」がそう簡単に見つかるわけがない、いつでも探し続ける努力をしている人は運命の女神が応援してくれます。

そもそも自分は「婚活パーティー」向きかどうか、考えよう!

そもそも、あなたは婚活パーティーで結婚相手を見つける事ができるタイプなのでしょうか?

ここまで、記事を読んでみていかがでしたか?

「うんうん、そうだ!」と思えるあなたなら婚活パーティーで結婚相手を見つける事できます。

この記事を読むような「情報収集力」のあるあなたは婚活パーティーで交際相手を見つけて、 いろいろな作戦を練って交際して、 結婚まで持って行くことができるでしょう。

婚活パーティーからめでたく結婚!「馴れ初め」はなんていう?

thinkstock (71452)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーで出会い、交際して結婚!という事が 最近多くなってきています。

いざ結婚!結婚式!となると、どうしても、2人のなれそめをご披露する事になります。

「婚活パーティーで知り合いました」

と言いにくい方におすすめの 言い換えエピソードをご紹介しますね。

【言い換え例その1】イベントを通じて…

「イベントを通じて」と言う場合

婚活パーティーそのものを「イベント」と考えます。パーティーそのものは、イベントなのですから嘘ではありませんよね?

イベントと言ってしまえば それ以上を伝える必要は必ずしもありません。

【言い換え例その2】お食事会で…

「お食事会で」と言う場合

お食事会と言ういい方は、幅広い年齢の方々が理解できる言い方です。年配の方などには「イベント」と言うよりも「お食事会」と表現する方がわかりやすいかも知れません。

【言い換え例その3】共通の知人の紹介で…

「共通の知人の紹介で」と言う場合

この言い方は、昔からよくある「なれそめ」エピソードです。 婚活パーティーを主催しているのは、まぎれもなく「共通の知人」です。

誰もが疑問を感じない「なれそめ」です。

【言い換え例その4】共通の趣味を通じて…

「共通の趣味を通じて」と言う場合

婚活パーティーで知り合っても、交際して結婚を決めるまでの間に、2人の間に一つくらいは「共通の趣味」が見つかるでしょう。 それを「なれそめ」としてお話するのも「本当の事」ですよね。

【言い換えの注意点】パートナーと設定を合わせておくこと!

なれそめの言い換えの注意点

一番大切な事は、なれそめの言い換えをパートナーとあわせておくことです。お互いのお友だちと会う時、お互いの両親に会う時、 この時期には、どのような言い換えをするのか?2人で考えておくと良いでしょう。

結婚式の打ち合わせの頃には、ふたりの「なれそめ」もしっかり揃うでしょう。将来、お子さんに聞かれる事もありますから、2人とも忘れないでおいてくださいね。

婚活パーティーの出会いから幸せな結婚へ!!

thinkstock (71454)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーと結婚相談所の違い。

婚活パーティーで結婚までたどり着く方法。

実際に結婚する時のアドバイス。

などご紹介しました。

婚活パーティーから結婚しようとする皆さんを心から応援申し上げます!

以上 アモーレでした!

ライター情報
仙台在住。 仙台市内でタロットの鑑定を行っています。 みなさまのお幸せを、鑑定士の視点で応援していきたいと思っています!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.