2018年6月7日更新
付き合いたてだけど結婚したい!結婚に繋げる方法をご紹介!

付き合いたてだけど結婚したい!結婚に繋げる方法をご紹介!

付き合いたてだけど、結婚したい。でも、すぐに結婚しようとするのは厳しい?」そんな悩みを抱えている方向けに「付き合いたてだけどなぜ結婚したいのか」「相手に結婚を意識させるための方法」をご紹介します!

付き合いたてだけど結婚したいと思っては大丈夫?

thinkstock (56736)

Licensed by Getty Images

付き合いたてだけど、結婚したいと考えてしまうのは相手が本当に好きなら当たり前の感情です。むしろ、付き合いたてだからこそ、結婚したい気持ちが強い場合もあります。

次章から、なぜ結婚したい気持ちが芽生えるのかなどを詳しく紹介します。

付き合いたてなのになぜ結婚したいのか

gettyimages (56739)

Licensed by Getty Images

この章では、どうして付き合いたてなのにもう結婚したいと考えてしまうのかを解説します。すぐに結婚したいと思うこと自体は、決しておかしいものではありません。

自分はどうなんだろうと思いながら、読んでいただけたらと考えています。

盲目的に恋に落ちたから

人は、恋に落ちた瞬間から相手のいいところばかり見てしまうと言われています。短所は全く気にならなくなり、周りから見ると盲目的に映りがちです。

付き合いたてなのに、結婚したいと考えてしまうのは相手との未来が必ず良くなると確信しているからと言えます。簡単に言うと、盲目的に恋に落ちている状態です。

つまり、付き合いたてなのに結婚したいと思った場合は自分が相手を本当に信頼し、早く身を委ねたいと感じていることが多いでしょう。

価値観が同じだったから

価値観が同じ人に出会うことは、少ないと言われています。価値観が同じなようで、少しだけ違っていると言うことも少なくありません。

ですから、価値観が同じ人に出会えるのはとても素敵なことです。価値観が同じ人と付き合えたら、たとえ短い期間でも相手に対する信頼と愛情は、深くなっていくでしょう。

価値観が同じ相手と一緒にいると、居心地がいいと感じて結婚してもきっと幸せになれる!と早い段階で確信してしまう方もいます。

失恋後でまた振られてしまうのが怖かったから

失恋してしまったことで深く傷付いてしまったことがある方は、早く結婚して相手を繫ぎとめておきたいと考えてしまうことがあります。

失恋後は、特に気持ちがナイーブになっているのでちょっとした相手の行動などにも敏感になることも多いです。好きだからこそ、振られたくないと思うのは自然だと言えます。

ですが、常に振られることを考えるのは気持ちが辛くなるだけです。怖いと感じるのも仕方ないですが、もう少し相手を信用してみると気持ちが楽になります。

長い間付き合っている相手がいなかったから

アラサーに近い年齢だったり、30歳を過ぎている方は、子供のことを考えて早く結婚したいと焦っている傾向があります。

そういう方が長い間付き合っている相手がいなかった場合、現在付き合っている人を必死で繋ぎとめようとすることが少なくないです。いつ別れるか分からないと考えてしまい不安になってしまうからと言えます。

結婚すれば、そんな不安な気持ちが解消されると思いたとえ付き合いたてでも、結婚したいと言う気持ちが強くなりがちです。

付き合いたてだけど相手に結婚を意識させるためには

gettyimages (56740)

Licensed by Getty Images

好きになった気持ちは、とめられません。付き合いたてでも、結婚生活が上手くいっている夫婦もたくさんいます。付き合いたてだからと、自分の気持ちを抑える必要は全く無いです。

この章では、相手に結婚を意識させる方法を紹介します。

同棲する

同棲することで、相手の色んな一面を見ることができます。また、自分が本当に相手と結婚したいのかを再確認することも可能です。

結婚生活は、同棲と違うこともありますが金銭の管理や家事の分担などすることにより、結婚生活が想像しやすくなります。そして、相手が結婚を意識するようになる効果も期待できます。

付き合いたてでも、同棲しているカップルはたくさんいるので結婚したいと思っているなら、同棲したいと相手に相談してみましょう。

相手の家族や友人に会う

付き合いたてでも、相手のことをよく知りたいなら家族や友人に会うことがおすすめです。友人や家族は、あなたに見せない相手の素顔を知っている場合があります。

また、相手と結婚したいなら予め相手の家族や友人と仲良くなっておくと結婚の後押しをしてもらえる可能性も高いです。相手も、自分の親しい人と仲良くなれる方は好印象を抱きます。

最初は、緊張すると思いますが相手のことを知れるうえに結婚の手助けをしてくれる人とは、仲良くなっておくのが先決です。

手料理を振る舞う

家事ができる人は、相手から好印象を持たれやすいです。また、相手の胃袋を掴むことで結婚した後も結婚生活が上手く行きやすくなります。

手料理を振舞うことで、相手が「この人と結婚したら毎日これを食べることができる」と意識させることが可能です。料理が苦手な方も、彼の好物くらいは作れるようにしておきましょう。

つまり、手料理は、アピールにもってこいなうえに結婚を意識させる効果もあると言うことです。相手の好みもしっかり把握しておくことが大切になります。

さりげなく結婚のメリットを言う

付き合いたての頃は、結婚を意識していない方もいます。そんなときは、さりげなく自分と結婚したらどんなメリットがあるのかを、アピールすることが大事です。

結婚生活がどんなものか知らない相手には、特に効果的と言えます。何故なら、メリットを知ることであなたと結婚したらどうなるのかを無意識のうちに考え、自然と意識するようになるからです。

料理が得意な方は、そこをアピールしたりそれ以外なら子供が可愛いことをアピールしたりなど自分なりに結婚のメリットを話しましょう。

素直に自分の気持ちを話す

小細工無用の真っ向勝負でも、相手が結婚を意識するようになります。その方法は、ずばり素直に自分の気持ちを話すことです。

自分の気持ちを話すことに抵抗がある方もいますが、相手に手っ取り早く結婚を意識させたいなら自分がどれだけ相手を思っていて結婚したいかを、伝えることも有効な手段と言えます。

ですが、あまりしつこく言い過ぎると相手が負担に思ってしまうこともあるのでほどほどに、なるべく言葉を選んで言うことが大切です。

結婚願望は重くではなく冗談感覚でアピール

上記の方法に似ていますが、相手に結婚願望があることを伝えることも有効です。しかし、付き合いたてで、結婚願望をあまりにも重く伝えてしまうと逆効果になってしまいます。

あくまでも、意識させることが目的ですので最初は、冗談感覚でアピールしてみることが大切です。言葉を選んで、冗談に聞こえるように相手に結婚したいと伝えましょう。

相手は、あなたのことをちゃんと好きならアピールされることで結婚も悪くないな…と思う可能性が高いです。

「好き」だから結婚したいを伝える

ただ、漠然と結婚したいと言うだけだと相手が婚期に焦っているから?と勘違いしてしまうこともあります。ですから、結婚したいのはあなたが好きだからときちんと口に出すことが、必須です。

「好き」と正直に伝えることで、相手はあなたの愛情の深さを知ることができます。その気持ちに応えたいと考えて、結果的に結婚を意識するようになります。

なので、言葉を省略せずに自分が本当に愛していることを伝えたうえで結婚したい気持ちを打ち明けることが重要です。

付き合い立てから結婚に繋げよう

thinkstock (56741)

Licensed by Getty Images

付き合いたてから、結婚に繋げることは可能です。今すぐ結婚にはならなくても、あなたの気持ちは確実に相手に伝えることができます。

結婚願望を話すときは、重くなりすぎない・相手を好きなことを伝えるなどが必要です。手料理に関しての努力も、重要となります。

結婚に繋げたいなら、相手と自分の本当の気持ちをしっかり知っておきましょう。

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.