2018年10月12日更新
成婚は自己PRで決まる!結婚相談所の攻略法

成婚は自己PRで決まる!結婚相談所の攻略法

結婚相談所では、異性にあなたが魅力的な人間だと思わせることが必要です。そして、簡単に魅力的に思わせる方法が存在します。それが自己PRです!

自己PRはかなり重要

結婚相談所へ入会するとまずはプロフィールを書かなければいけません。異性があなたに興味をもつかどうかは、あなたのプロフィールにかかっています。そのプロフィールにおいて重要になってくるのが、自己PRです。

自己PRとはみなさんご存知の通り、定められた枠の中であれば好きなだけ自分をアピールしていいというものです。しかし、ほとんどの方は就職活動以来書いていないのではないでしょうか?
また、結婚相談所における自己PRはどのようなことを書けばいいかわからない…という方もいると思います。

入会者の中には、せっかくたくさんのアピールポイントを持っている方でも、少し書き方を誤ってしまったために、あなたの魅力が最大限に伝わらなくなってしまったり、半減してしまったりしている方がいます。

逆に、あまり自分のアピールポイントがわからない…という方でも書き方1つで他の同性入会者よりも魅力的にみえてしまうんです。

異性に魅力的にみえるということは、必然的にお見合いへと発展する可能性が高いため、成婚する可能性もぐっと高まります。つまり、自己PRで結婚が決まるといっても過言ではないのです!

なにをアピールすればいいの?

アピールポイントはとにかくなんでもいいんです!あなたが普段心がけていることもアピールポイントになりますし、「君って〇〇〇だよね」と他人から言われることも立派なアピールポイントです。

わからなくても、わからないなりに一生懸命書けば、そのひたむきさがアピールポイントにもなるんです。

それでもよくわからない…という方のために、下記の項目で一例を紹介します。

結婚相談所 自己PRまとめ➀
結婚相談所 自己PRまとめ➀
自分のアピールポイントはなかなか自分ではわからないですよね
Licensed by Getty Images

自己PR→性格

結婚したら何十年も一緒に暮らすんだから、異性を探すうえで性格が一番重要!と考える方はかなり多いです。一言に性格といっても、様々なタイプがあります。

1、協調性に富んでいる
2、リーダーシップがある
3、責任感が強い
4、ポジティブである
5、計画性がある
6、几帳面である
と、少しあげただけでも人間にはこれだけの特徴があります。

特徴の見つけ方

長所⇔短所から特徴を見つけることができます。例えばあなたが、空気が読めない方だとしましょう。一般的に読めないというと、マイナスな印象を受けがちですが、これは言い換えると、周りに左右されずに自分のペースで物事を進められることになります。あなたが短所だと思っていたことも、実はそれが長所だったりもします。長所ばかりを探そうとせず、短所を見つめ直すことも重要でしょう。

ウケがいい性格とは

男女共に、「優しさ」をアピールすれば間違いないだろうと思われる方が多いです。確かに、優しいということは重要ですが、これでは周りとあまり差がつかないPRになってしまいます。

ですから、優しいということは確かに重要な要素ですが、ウケがいいかと言われると何とも言えない部分があります。ウケがいいものにするためには、万人向けも目指すのではなく、多少好みがわかれるようなものでもいいので、具体的に書くことが重要でしょう。

結婚相談所 自己PRまとめ②
結婚相談所 自己PRまとめ②
あなたの良さを前面に出していきましょう!
Licensed by Getty Images

自己PR→ステータス

異性には性格を重要視するという方もいれば、結婚したらお金がかかるし、周りの目が気になる…という理由で異性のステータスを重要視したいという方もいます。

例えば、弁護士や医者として働いているという方はそれだけでPRできます。ただ、ほとんどの方がそうではないはずです。そのような方は、自分の職業が安定していること。その職業に情熱をもって取り組んでいること。この2つが伝われば、あなたが魅力的な人物にみえることは間違いないでしょう。

自己PRの書き方

先ほど、「優しさをアピールする必要はない。」と書いたのには、もう一つ理由があります。
自己PRは限られた枠の中で、最大限アピールしなければいけません。そのため、1つ1つのPRポイントはなるべく少ない量にしたい!

でも最大限伝わるようにたくさんアピールしたい!
と考えるはずです。

実は文面に気をつけるで、自然とあなたが優しい人であることができるのです!例えば、相手のプロフィールを開いたときに、ささいなことですが「ありがとうございます。」と添えてあるとどうでしょう。

それだけで、丁寧な方であると勝手に印象づけることができます。このように、ちょっとした工夫をするだけで相手に良い印象を与えることができるのです。

まだまだある工夫の仕方

他の自己PRでは、長所をズラズラ並べるという形式で良いでしょう。しかし、結婚相談所での自己PR少し異なります。それは、「短所」をいれることです。短所をいれることで欠点がある人間だと思わせることが重要です。長所ばかりだと完璧な人間だと勘違いされ、異性からすると近寄りがたい存在になってしまいます。

また、お互いの短所結婚して補っていこうという意識をもたせることもできるのです。まだまだありますが、ここに気をつければより魅力的に感じるでしょう。プロフィールは相手に読んでもらうものです。相手が読んだときに魅力を感じるかを意識しましょう。

結婚相談所 自己PRまとめ③
結婚相談所 自己PRまとめ③
相手の気持ちになって考えましょう!
Licensed by Getty Images

自己PRがわからない…

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.