2018年10月12日更新
IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できるの?】

IBJメンバーズの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できるの?】

結婚相談所ibjメンバーズに興味はあるけれど、実際どんなところなの?結婚相談所ibjメンバーズの口コミを集めてみました!

IBJメンバーズって結婚できるの!?

IBJメンバーズは数ある結婚相談所の中でも最大級の結婚相談所です。

大手ということで信頼のおける会社ではあるかと思いますが、やはりまだまだIBJがどんな結婚相談所なのか分からない部分もあるでしょう。

今回は、口コミや体験談を基にしたIBJメンバーズの実態を含め、料金やサービス内容について詳しく解説していきます。

ぜひ、参考にして頂けると幸いです。


【IBJメンバーズ公式サイト】 https://www.loungemembers.com/

IBJメンバーズはどんな結婚相談所?

IBJメンバーズの会員データ(会員数)

IBJ会員数

業界最大級の会員数を誇るIBJメンバーズは会員数が約60,000人います。

他の結婚相談所と比較しても圧倒的で、多くの方の中からお相手探しができるので、より理想の出会いが叶う可能性が高いです。

IBJメンバーズの会員データ(年齢層)

IBJ年齢層

会員の年齢層は、男性の約66%が20~30代、女性の約88%が20代~30代となっています。

女性は妊娠・出産などのライフイベント、妊娠適齢期もあって、20代後半から入会される方が多いです。

男性は少し遅く、30代を過ぎてから入会される方が多いです。

IBJメンバーズの会員データ(学歴・年収)

年収

IBJ年収

男性の約59%が年収600万円以上と、他の結婚相談所と比較しても、年収が高い方が多いです。
これは女性も同じで、比較的年収の高い方が多く入会されています。

このように、IBJメンバーズでは男女ともにスペックが高いので、出会いの質も高いです。

学歴

IBJ学歴

男性の約86%、女性の約68%が大卒以上です。

次いで男性では大学院卒、女性では短大・高専卒の方が多くいます。

IBJメンバーズと他社との比較

会社名 会員数 一年間の総額(税抜)
楽天オーネット 約4.9万人 272,800円
ツヴァイ 約2,9万人 219,000円
ゼクシィ縁結びカウンター 約2,3万人 222,000円
IBJメンバーズ 約6万人 620,000円
パートナーエージェント 約1.1万人 367,000円

運営会社の情報


・運営会社:株式会社IBJ 
・事業内容:コミュ二ティ(婚活サイト)事業
・資本金:608,720,750円
・上場日:2012年12月6日
・店舗数:44店舗
・創業日:2006年2月

2006年に設立された株式会社IBJは、事業を開始。

会社の規模も大きくなり、2012年に上場。国内の結婚相談所の中でも特に大きな相談所です。

IBJメンバーズの特徴は、厳正な入会審査を経た、約60,000名の会員の中でデータマッチングや専任カウンセラーのサポートがある点です。

他にも、婚活パーティーの開催など様々な出会いのスタイルが用意されています。

また、交際で成婚退会をする相談所が多い中、きちんと婚約までで成婚退会をするようにしています。

IBJメンバーズで結婚できる確率は?(成婚率)

IBJ成婚退会

IBJメンバーズの成婚率は51.5%。

他社との大きな違いで、成婚退会のタイミングの定義が違います。
多くの結婚相談所が「出会い」や「交際」のタイミングで成婚退会と決めていますが、IBJメンバーズでは婚約を成婚退会としています。

それでもなお、IBJメンバーズは成婚率が高いので、質の良いサービスであることが分かります。

【実録】IBJメンバーズを利用した人の口コミ・評判

① ポジティブな口コミ

たくさんの人に出会えた!

業界最大級のネットワークという言葉に惹かれて、入会しました。 IBJメンバーズは会員数も多く、自分で気に入った相手を検索してお見合いを申し込めます。 その自由度の高さも気に入っています。

自分のペースでしっかり活動できる人なら、良い環境が用意されていると思います。 あと、結婚相談所はやはり「会員数」が大切だなと実感。会える数が全然違います。 現在、先日お見合いした方といい感じです!

via:みん評

カウンセラーが親切

以前他の相談所を利用していましたが、カウンセラーとの相性がよくなくてやめてしまいました。
そのあと、こちらの相談所でお世話になりました。
カウンセラーがとても親切で、丁寧な説明をしてくださり、印象がよかったので入会を決めました。
入会したあとも、すごく綿密にフォローしてくださったり、コミュニケーションがうまく取れたなぁという感じでした。
単純に、カウンセラーの方と相性がよかったように思います。
ぴったりの方を紹介していただけて、すごく満足しています。ここで出会った人が、現在の主人です(笑)

via:みん評

「たくさんの人に出会えた!」「カウンセラーが親切」というポジティブな口コミが見られました。

ハイブリッド型の結婚相談所ということもあり、カウンセラーの手厚いサポートと会員数の多さは、IBJメンバーズならではの強みと言えますね。

② ネガティブな口コミ

カウンセラーのアドバイスが欝陶しい...

半年ほど前に知人の紹介で婚活ラウンジIBJメンバーズに入会しました。
僕は本当にどこにでもいるような40代のおっさんなので、結婚を考えた時には難しく、心配した友人が紹介してくれました。友人によると「専任のカウンセラーがつくが、ほかの結婚相談所よりも受け持つ顧客の数が少ないからしっかりしたサポートをしてくれるよ」ということだったので安心していたのですが、全然だめでした。

最初についたカウンセラーは50代半ばのおばさんで、女性を紹介してくれるのはいいのですが、お見合いする前から細かい注意がうっとうしく感じて、カウンセラーを交代してもらいました。次についた人は30代半ばくらいの女性でしたが、とにかく事務的な対応で愛想のない人でした。そのカウンセラーもしっくりこなかったのでまた交代してもらったのですが、この人が一番最悪で、同世代くらいの女性でしたが、容姿や物腰といったすべてにおいて、この人、僕より恋愛経験低いだろ・・・と思うような人でとにかく「あんたにだけはいわれたくないよ!」と思うことばかりでした。希望を失いかけながらももう一度だけと思い、交代してもらい4人目でやっと今のカウンセラーが担当になり、現在はなんとかうまく婚活ができます。

via:みん評

一方で「カウンセラーのアドバイスが欝陶しい...」という声も。

IBJメンバーズの強みである、専任のカウンセラーの手厚いサポートが逆にお節介と感じてしまう人もいるようです。

自分だけで悪いところを改善でき、積極的に行動できる人は、カウンセラーによる介入がない「楽天オーネット」が良いかもしれません。

IBJメンバーズの活動の流れ

1.入会・活動プランニング
2.お相手探し
3.お見合い
 ーお相手見極め期間ー
4.真剣交際
5.ご両親への挨拶・プロポーズ
6.婚約・成婚退会

入会後、カウンセラーが理想の結婚観を基に最適な婚活プランを作成し、お相手探しが始まります。

そしてお見合いが成立したら、お相手見極め期間になります。
お見合いをした複数のお相手から「結婚を前提にお付き合いする相手」を見極めていきます。

その後は、真剣交際・プロポーズ・婚約(成婚退会)といった流れになっています。

IBJメンバーズのサービス内容

6つの出会いのスタイル

・希望条件で出会うお相手検索
・「心理学×統計学」で出会うマッチング・ラボ
・「感性・共感」で出会う共感マッチ
・「いいね!」でつながるみんなのフォト
・婚活パーティー
・専任カウンセラーの紹介

IBJメンバーズでは、結婚相手に求める条件に応じて6つの出会いのスタイルから選ぶことができます。

自分でお相手探しが出来るだけでなく、専任のカウンセラーに最適な相手を紹介してもらうことも出来るので安心です。

IBJメンバーズは2つのデメリットもある

① 料金が高い

IBJメンバーズの料金は以下のようになっています。

料金(エントリーコース)

初期費用 : 165,000円(税抜)

月会費 : 15,000円(税抜)

結婚相談所ということで、決して安くはない料金です。

しかし、他の婚活サイトやマッチングアプリと違い、この入会費を支払い「本気で結婚したい」と思っている方が集まっています。
当然、結婚に対しての意識も高く、成婚までスムーズにいきます。

② 店舗数が少ない

東京 新宿西口店、新宿南口店、銀座店、有楽町店、東京店、上野マルイ店
関東 横浜店、大宮そごう店
中部 名古屋店、名古屋アネックス店
関西 なんば店、大阪店、神戸店
九州 福岡店

IBJメンバーズは、全国で14店舗。

その上、支店は人口が多い都市部のみの展開となっているため、地方に住んでいる方はかなりサービスの利用が難しくなっています。

それでもIBJメンバーズをおすすめする理由

会員数が多い

先ほど店舗数が少ないとご紹介しましたが、IBJメンバーズの会員数は約6万人と業界トップを誇っています。

その理由は自社の結婚相談所に加えて、地方の結婚相談所と提携し、会員情報を共有しているからです。

そのため、店舗数が少なくとも業界トップの会員数を誇るというわけです。

たくさんの会員の中からお相手探しができるので、理想の相手と出会える確率はかなり高いと言えます。

カウンセラーのサポートが手厚い

IBJメンバーズの最大の魅力は、カウンセラーからの充実したサポート。

効率的な活動計画やお見合い日程の調整、お返事代行など入会〜成婚に至るまで活動を全面的にフォローしてくれます。

また、プロポーズプランやご両親への挨拶など 婚約まで徹底的にサポートしてくれるのは、IBJメンバーズならではの魅力と言えますよ!

IBJメンバーズはこんな人におすすめ!

・たくさんの会員の中から理想の相手を見つけたい人
・これまでの婚活が上手く行かなかった方
・結婚まで手厚くサポートしてほしい人

IBJメンバーズは、データマッチング型と仲人型の良いとこ取りをしたハイブリッド型結婚相談所。

たくさんの会員数の中から理想の相手を探したいけど、手厚いサポートも受けたい!という人におすすめです!

IBJメンバーズがおすすめできない人

・料金をできるだけ抑えたい人
・通える範囲に店舗がない人

IBJメンバーズは、サービスが充実してるとはいえ、料金はかなり高額になっています。

そのため、料金をできるだけ抑えたい人にはおすすめできません。
そのような人は、店舗を持たないことで業界最安値を実現したエン婚活エージェントがおすすめですよ!

IBJメンバーズの来店予約

IBJメンバーズでは、店舗で説明・ご相談ができる来店予約を受け付けています。

実際に店舗に足を運んで、スタッフの対応などを見て、安心して活動できるかを確認するのがおすすめです。

IBJメンバーズに行くか迷ったら...

資料請求をする
もう少し理解を深めてから検討したいという方は、無料資料請求をしてみるのがおすすめです。インターネットの情報だけでは分からないことも詳しく解説されています。

他社と比較する
自分に合った結婚相談所を選ぶことが婚活成功への近道。
他者と比較することで自分に合った結婚相談所が見えてきますよ!

来店予約をする
一番おすすめなのが、来店予約をして、実際に店舗に行ってみることです。スタッフの方とお話することで、自分が入会すべきなのか確認することが出来ます。
もちろん、強引な勧誘はありませんので気軽にどうぞ。

IBJメンバーズのよくある質問

IBJメンバーズよくある質問

無料見学はできる?

もちろん可能です。

フリーダイヤル(0120-748-718)に電話して、希望日をスタッフに伝えてください。
当日は、専任カウンセラーによるラウンジの案内とサービス内容の説明がありますので、活動を具体的にイメージできますよ!

アドバイザーとカウンセラーはどう違うの?

アドバイザーは入会前にサービスの案内をするスタッフを指し、カウンセラーは入会後の活動をサポートするスタッフを指します。

どちらもIBJメンバーズ独自の研修を受けた専門スタッフですので、疑問や悩みがあれば気軽に相談することをおすすめします。

お見合い時に、カウンセラーは同席するの?

基本的にはカウンセラーが同席することはなく、2人で直接会って、話すという形になっています。

事前にカウンセラーからお見合いのアドバイスをもらうことが出来るため、リラックスした状態でお見合いに望むことができます。

お相手の連絡先はいつ、どのように知ることができるの?

お見合いを行った翌日の13:00までに、担当のカウンセラーが結果を報告します。

お互いに「もう一度会いたい」となったら、双方のカウンセラーがお相手の連絡先を伝えるといった流れになっています。

交際中、トラブルになった場合、対処してくれるの?

交際中の関係悪化やトラブルが生じた場合は、それぞれの担当カウンセラーが対応してくれます。

しかし、トラブルの責任が本人同士にある時は、対応できない場合もありますので、事前にご理解ください。

交際から成婚までに、通常どれくらいの期間がかかる?

会員さんによって様々ですが、およそ1~3か月程度となります。

成婚に関しては、活動する会員さんの意思を尊重しているため、いつまでに成婚しなければいけないという、IBJメンバーズからの強要はありませんのでご安心ください。

ただし、無意味に交際が長引かないように都度、結婚に対する真剣度の確認はあります。

パソコンやスマホが使えない状況でも活動できる?

基本的にパソコンやスマホを使って活動することになります。

万が一パソコンやスマホが使えない場合は、直接店舗に行けばお相手探しやお申し込みなどが可能な場合もあります。

大手IBJメンバーズで最短距離の婚活をしよう!

今回はIBJメンバーズについてご紹介してきました。

まだ迷っているという方も、ぜひ資料請求や来店予約をしてみてはどうでしょうか。アモーレは、みなさんの婚活が成就することを心より応援しています。

以上、アモーレでした!

IBJメンバーズ
IBJメンバーズ
  • IBJは結婚相談所の中で最も会員数が多く、高い成婚率を実現しています。
  • まずは、公式ページをチェックしてみましょう!
公式サイトへ
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.