2017年10月15日

【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

どんな会員さんがいるの?どんな人が結婚しやすいの?婚活サービスの中で結婚相談所を利用する価値について、クラブ・マリッジの笹岡さんにお話をうかがってきました。

会員一人一人にあわせた婚活プロデュース・トータルサポートによって、成婚率54%を誇り、会員の満足度が非常に高いことで知られる、結婚相談所『クラブ・マリッジ』。(※1)

東京の赤坂見附に1店舗を構え(※2)、今後2店舗3店舗とサービス拡大していくことが期待される、勢いのある注目の結婚相談所です。

クラブ・マリッジの取材では、
・クラブ・マリッジの会員の婚活を支えるサービスの特徴
・クラブ・マリッジの設立のきっかけ
・クラブ・マリッジの考える結婚相談所の特有の価値
・クラブ・マリッジの想いと会員さんとの向き合い方
など、普段見えにくい結婚相談所の活動の中身の部分をたくさん聞いてきました。

第1弾ではクラブ・マリッジの基本的な活動の流れとサービスの特徴を紹介しました。
第2弾では、クラブ・マリッジの設立のきっかけと想いなどを紹介しました。
今回の第3弾ではどんな会員さんがいてどんな人が結婚しやすいか?結婚相談所の特有の価値について、紹介します。

(※1)算出方法:成婚退会者数/全退会者数(一般的な出し方)。成婚退会者数/全入会者の算出方法でおよそ20%、再婚者の場合は同様にして30%。いずれも業界平均を大きく上回っている。
(※2)2017年9月現在

クラブ・マリッジ代表:笹岡督彦さん

クラブ・マリッジ代表:笹岡督彦さん

クラブ・マリッジの代表兼総合プロデューサー。1:1の丁寧なサポートでお客様のご成婚に導く。お客様の自由な意思を尊重し、柔軟に活動をフォローする。

クラブ・マリッジにはどんな会員さんがいる?

―クラブ・マリッジにはどんな会員さんがいらっしゃるのですか。

クラブ・マリッジはIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しているので、5万人以上の方との出会いの幅があります。クラブ・マリッジの会員さんを含め、結婚相談所にいる会員さんというところでお話をすると、大枠は真剣な人がとにかく多いです。

もしかしたら皆さんは結婚できない人とか、ネガティブなイメージとか、最後の砦というような昔ながらのイメージを持っているかもしれないですけど、今は全然そんなことはないんです。

結婚できないというよりは、将来のことを真剣に考えている人たちというか、人と向き合いやすいような、そういう風な人が多いです。料金も高額なので年収が高い人が多くなり、高学歴の人も多いように感じます。そうすると女性からすると安心だと思いますし、男性からしても将来のことをしっかりと考えた女性って安心だと思います。

詳しい会員データに関しては、ホームページなどにも掲載しているのでそちらを見ていただければいいかなと思います。

 (28395)

クラブ・マリッジ笹岡さんが感じる結婚しやすい人

―クラブ・マリッジでたくさんの方を成婚に導いてきた笹岡さんが思う、結婚しやすい人とはどんな人だと思いますか。

当たり前のことになるかもしれないですけど、素直な人というところになるんじゃないですかね。

人の客観的な意見を受け入れたりとか、それをちゃんと実行できる人というのが結婚しやすいと思います。

たら、れば、とか、でも、とかってなるとなかなかちょっと難しかったりもするんで、行動したいけど行動しなかったりとか、そういう風になってくるとやっぱり前に進んでいかないですよね。

「この人と結婚しなさい」と武士の時代じゃないですけど、僕らが決めて良いのであれば絶対結婚できると思うんですが、皆さんやっぱり自分の自由な意思で決めたいと思っているので、前向きに私たちともお相手とも自分自身とも向きあっていける素直さが大切なのかなと思います。

この条件の人しかダメだっていう人も逆に良かったりもするんですけど、それはわかりやすいですよね、それでうまくいかなかったら、次の選択肢をちゃんと選ぶと思うので、結婚しやすい属性でいうと、素直な人とかそんな言葉になっちゃうんですかね。

 (28397)

婚活サービスにおける”結婚相談所の特有の価値”

―笹岡さんが思う、結婚相談所の特有の価値とはなんだと思いますか。教えてください。

結婚に関してのコミュニケーションがすごく取りやすい環境があることだと思います。結婚相談所で活動を始めてから1,2ヶ月以内には、お見合いも何件かできていて、それから1,2ヶ月ぐらいすると、1年後に結婚できるようにしたいよねとか、子供はどうしたい、住む場所どうするとか、そういった将来の結婚に関してのコミュニケーションを取ることになるんです。

こういった結婚に関してのコミュニケーションって、今まで皆さんが付き合ってきた異性のなかで、何人ぐらいいらっしゃいますかっていうのをちょっと問いかけたいんですけど、
結婚相談所は結婚という共通のゴールがあり、会員さんが真剣で人と向き合いやすいような環境だからこそ、そのような深いコミュニケーションが取りやすくなっているんだと思います。

このような出会いって普段の環境ではなかなか得られない、結婚相談所ならではの価値だと思っています。

あと、婚活アプリや婚活パーティーも増えてきてますけど、相談所の良いところって悩みがある時にサポートしてくれる人がいるところだと思うんです。良いノウハウも持っているし、気軽に相談できる友達のようであり、家族のようであり、同僚のように接してくれる人の温かみがあるのも、結婚相談所の価値なのかなと思います。

―婚活で大事なこと、結婚相談所という場所について良くわかりました。ありがとうございました。

今回の取材記事第三弾では、クラブマリッジの会員さんの特徴と結婚できる方の特徴について詳しくご紹介しました!

第一弾では、クラブ・マリッジのサービスとサポートについて
第二弾では、クラブ・マリッジ設立のきっかけと想いについて

ご紹介をしていますので、ぜひ合わせてお読みくださいね!

会員さん1人1人に最適な柔軟なアドバイスを得意とするクラブ・マリッジで、皆さんも結婚相談所を体験してみてはいかがでしょうか。クラブ・マリッジについてもっと知りたい方、お話を聞いてみたい方は、以下の公式ページからお願いします。

15 件

あわせて読みたい記事

東京で評判の良い結婚相談所クラブ・マリッジにインタビューしました!②【誕生秘話と想い】

東京で評判の良い結婚相談所クラブ・マリッジにインタビューしました!②【誕生秘話と想い】

クラブ・マリッジ取材第2弾は、クラブ・マリッジがなぜできたのか、どんな想いやこだわりがあって、どこを目指しているのかについて、お話を聞いてきました!
【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

どんな会員さんがいるの?どんな人が結婚しやすいの?婚活サービスの中で結婚相談所を利用する価値について、クラブ・マリッジの笹岡さんにお話をうかがってきました。
【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

クラブ・マリッジは東京の赤坂見附にある結婚相談所。設立が2014年と比較的若い相談所ですが、成婚率は驚異の54%。それを支える取り組みと会員さんとの向き合い方など、密着取材をしてきました!