2018年5月8日更新
テニスで婚活 !?メリットと注意点をご紹介!

テニスで婚活 !?メリットと注意点をご紹介!

「テニスが好き!」「楽しみながら婚活したい!」と考えている方向けにテニス婚活をご紹介!「テニスで婚活する上でのメリット、注意点」も解説してあるので、テニス婚活の参考にしてみてはいかがですか?

テニスで婚活!?テニスを通して運命の人と出会おう!!

gettyimages (57722)
Licensed by Getty Images

運命の人と、スポーツを通じて出会い、結婚する人もいます。

「ちょっとスポーツは苦手・・・」と思う女性でも、大丈夫。実は、スポーツをやってみると婚活にぴったりな理由が、いろいろあることに気づくはずです。

テニスが初めての人は、道具が必要になると思いますが、ラケット・シューズ・ウエア・帽子などをそろえても、だいたい2~3万円ほど。

初期投資が、それほど負担にならないスポーツといえます。

やったことがない人こそ、ぜひテニスで運命の人を探してみませんか

テニスで婚活するメリット

gettyimages (57723)
Licensed by Getty Images

テニスで婚活すると、どんなメリットがあるのでしょうか。

メリットを知ることで、婚活向きのスポーツであることがわかると思います。これからの婚活では、テニスを通じた出会いに、視野を広げてみてもよいでしょう。

共通の趣味

異性と共通の趣味があれば、話題に困ることはありません。また、趣味に関する話のついでに、プライベートな情報がわかる点も、大きなメリットです。

「異性とどのようにコミュニケーションをしたらよいか・・・」と悩んでしまう人は、共通の話題ができる趣味がおすすめです。

同じ趣味があれば、お互いに話のきっかけが作りやすいため、自分からアプローチしなくても、自然に話しかけてくれる異性が増えます。

初心者でも教え教えられで距離を縮められる

スポーツが苦手な女性でも大丈夫な理由が、ここにあります。

スポーツを習う人は、「上手になりたい」という共通の目標があります。そのため、できる人が教えることや、できなければ教わろうという雰囲気があります。

初心者なら、異性からたくさん教えてもらう機会も多くなります。そのため、相手との距離を縮めやすいのです。

共通の趣味をやることで、仲間意識相手に対する親近感がわきますので、難なくコミュニケーションを取ることが可能です。

ダブルスで一緒に頑張る口実ができる

基本を身につけたら、本格的に練習試合をする機会も出てきます。

テニスの場合は、男女でペアを組むダブルスもありますので、試合のために一緒に頑張る口実ができるのも強みです。

なかなか相手をデートに誘えない男性でも、テニスの試合という目的があれば、自信を持って女性を誘うことができてしまいます。

競技人口が多いから出会いも多い

そもそもテニスをやっている人が多ければ、それだけ出会いにも恵まれます。

日本テニス協会の「テニス人口等環境実態調査」報告書を参照すると、2016年の成人のテニス人口は341万人で、増加傾向にあるという報告も。

健康目的の人から、出会いを探している人まで、やっている理由はそれぞれです。

たとえばシニアが多くても、自分の息子や娘を紹介してくれるというケースもあります。

婚活を抜きにしても、人との出会いを広げておくことで、いろいろなチャンスに恵まれやすくなります。

個人競技だから気軽に誘える

「一緒に練習をしよう!」「教えてもらえませんか」と言って、気になる相手を誘いやすい点もあります。

練習相手が必要になるテニスは、気軽に相手に声をかけて練習に付き合ってもらえます

さらに、テニスを通じたイベントや試合観戦など、テニス関連のスポットに出かけやすく、デートにつながるメリットも見逃せません。

テニスで婚活する上での注意点

thinkstock (57724)
Licensed by Getty Images

コミュニケーションのしやすさや、ダブルスなど婚活にもつながるメリットが豊富なテニス。

テニスのメリットを大いに生かすために、注意点も確認しておきましょう。

勝ち負けを意識しすぎない

婚活の場合、勝ち負けにこだわるとうまくいきません負けず嫌いな人は、要注意といえます。

婚活を成功させる取り組み方は、相手が一緒にプレーして楽しい相手になることです。

男女の場合、力の差がどうしても出てしまいますので、男性が女性を相手にする練習では、男性がプレーに本気になりすぎないようにしましょう。

ダブルスのペアにダメ出ししすぎない

ダブルスを組んでも、相手にダメ出しが多いと、次からペアを組んでもらえなくなってしまいまいます。

試合に勝つことを目的にしてしまうと、ダメ出しが多くなりがち

ダメ出しではなく、「一緒に頑張ろう!」「次は大丈夫」など、相手に自信を持たせる言葉を投げかけてあげてください。

言葉には人柄が出ると考え、優しい人や思いやりのある人といった印象を残せるようにしましょう。

上手な人はレベルをできるだけ周りに合わせる

上手すぎる人は周りから尊敬され、目立ちやすいです。しかし出会いの点からを考えると、上手すぎる異性に対し、どう声をかけたらよいか迷ってしまう人も多いです。

上手な人は、周りとの距離を縮めにくくならないよう注意しましょう。

中には、上手な男性に恋心を抱いてくれる女性がいるかもしれません。

とはいうもののテニスをやるなら、自分と同等かちょっと上手な異性のほうが、親近感がわきやすいのも事実です。

テニス好きと出会える婚活パーティー

アモーレおすすめのテニス好きと出会える婚活事業者をご紹介します!

街コンジャパン

街コンジャパン

「普通の婚活パーティーは敷居が高い...」そう思っている人にオススメできるのが、街コンジャパン。

お見合い形式の婚活パーティーと違い、気軽に参加して大勢と自由に出会えます。

街コンジャパンは食事にもこだわっているので、美味しいものを食べ飲み放題しちゃいながら素敵な人をゲットできちゃいます。

カジュアルな普段着で参加できる婚活

・一度に出会える人数は平均10人以上

楽しみながら自由に婚活したい人は、是非公式サイトをチェックしてみましょう。

街コンジャパン 公式サイトへ

テニスでも恋愛でも自分のペアをみつけよう!

thinkstock (57725)
Licensed by Getty Images

教えあったり、ダブルスを組んだりと、恋愛でも使える要素がたくさんあるテニス。ぜひテニスを通じて、恋愛でも自分のペアを見つけてみませんか。

共通の趣味を持つことは、その後の恋愛や結婚生活がうまくいくメリットもあります。会話も必然的に増えて、運命の相手と楽しく過ごせることでしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.