2018年5月19日更新
婚活女子必見!男の本音とは?

婚活女子必見!男の本音とは?

婚活している女性必見です!彼を知り己を知れば百戦殆うからずというように、自己分析ばかりしていても婚活は進展しません。うまく婚活を進めるためには相手のことも知っておいた方がよいでしょう。そこでこの記事では婚活をしている方に向けて男性の本音と男性を捕まえるためのポイントをご紹介します。

婚活女子必見!男たちの本音

gettyimages (60541)

Licensed by Getty Images

絶賛婚カツ中!という女性も多いのではないでしょうか。

婚活イベントや合同コンパ、婚活サービスなど様々な方法がありますが、なかなか理想の相手に出会えない、上手くカップリングできないというお悩みもあると思います。

婚活中の女性必見の男性の本音や理想の女性像について、様々チェックしていきましょう。

男性の思う結婚したい女性とは

gettyimages (60542)

Licensed by Getty Images

可愛らしい女性、前向きで明るい女性、仕事に直向きな女性・・・様々な女性が世の中にはいます。男性はどんな女性が理想なのでしょうか。

婚活中の男性や、結婚を意識している男性にとっての理想的な女性について詳しくみていきましょう。

家庭的な女性

「家族間のイベントに積極的な女性は良い母親だなと僕は思え、夫という立場としても非常に心強い存在になると思ったからです。」(27歳/男性/情報・IT)

やはり、結婚を意識した男性にとって家庭的なイメージや母性を感じる女性はとても魅力的だということです。特に将来を考えた場合はこれまで以上にそういう部分が重要になってきます。

料理が得意、綺麗好きな女性は積極的にアピールしていくのも好印象だと思います。自分についてどんどん伝えていきましょう。

包容力があって何事にも動じない人

「人生色々あるので、障害を乗り越えるのに挫折しなさそう!ちょっとした困難も笑って乗り越えそうなイメージがあるから!」(34歳/男性/建築・土木関係)

結婚というのは、ただ楽しいことばかりではありません。今後苦難や思いがけないトラブルが発生してしまう可能性もあるのです。

そんな夫婦の危機にも対応できる包容力のある女性に男性は安心感を感じるのです。交際期間中に相手から悩みを相談をされたり、困っている様子を見たときは一緒に悩みすぎるのではなく、明るく献身的に支えてあげられるような女性を目指しましょう。

子供が好きな人

「子供が生まれた時にしっかりと育児をしてくれる印象を受けるため。また子供のしつけを一緒に行ってくれると結婚後の生活もスムーズにいくから。」(27歳/男性/情報・IT)

結婚を意識している男性にとって、結婚の先にある自分の子供を持つという夢を密かに持っている場合も多いです。そんな男性にとってやはり子供好きで同じだけ子供を愛してくれる女性は大変魅力的です。

子供が好きで、自分も将来子育てすることが夢であればそれを相手の男性に伝えてみてはいかがでしょうか。理想の家庭像が同じ男性とは話も合う可能性が高いです。

男性の思う結婚したくない女性とは

gettyimages (60543)

Licensed by Getty Images

男性が理想とする女性像、結婚する際に好印象な女性の条件をいくつかチェックしてきましたが、一方で男性が結婚するのを躊躇してしまう女性にはいったいどんな特徴があるのでしょうか。

ずっとベタベタしてくる女性

「付き合い始めは良いですが、ずっとベタベタしてくる女性とは結婚したいとはあまり思えません。自由な時間が多く欲しいので、ずっとは厳しいです。」(41歳/男性/食品・飲料)

男性は仕事疲れや抱えている悩みについて相談しない方が多いです。多かれ少なかれ悩みを感じながらもプライベートには持ち込まないように気を付けています。

疲れがたまっている時期に過度なスキンシップをせがまれたり、何度も要求されると嫌気がさしてしまいつい口喧嘩に発展してしまう可能性もあります。

適切な距離感とお互いの生活を尊重しあう関係を心掛けましょう。

年収やルックスばかり気にする女性

「顔やお金が大事なのはよく分かるのですが、周りからいい目で見られたいがために男を選んでる気がして嫌だからです。自分の中身はどうでも良いの?自分よりお金持ってて顔がいい男が現れたらそっちに乗り換えるの?と思ってしまいます。」(27歳/男性/商社・卸)

女性の本音として、「年収の高い大企業に勤める男性と結婚したい」「ルックスが良くて格好いい恋人が欲しい」と感じてしまいますよね。しかしこのように外面的要素やお金に関する理想ばかり相手に伝えたり、判断基準にするような女性とは結婚まで考えられないという男性も多いのです。

もちろん自分の理想像があるのは当たり前ですが、相手の内面的要素や彼だからこその魅力についても目を向けるようにしましょう。

知性の欠ける女性

「頭の悪い女性だと、生活面での浪費が激しそうに感じます。しっかりと家計を管理できないと思われ、不安になります。」(32歳/男性/情報・IT)

ルックスが良く、面白い女性は確かに魅力的ですが結婚となると話は別だという男性は少なくありません。

男性は女性に結婚してからの安定性や家庭を守る能力を期待するものです。知性に欠けた言動が多い女性とは将来のことを考えるのが難しいというのが男性の本音なのです。自分を偽る必要はありませんが真面目な一面をアピールするときも必要なのです。

女性が結婚相手を捕まえるために

gettyimages (60544)

Licensed by Getty Images

これまで、男性の理想とする女性像や反対に結婚を躊躇してしまう女性の特徴について詳しくチェックしてきました。

では婚活中の女性は具体的にどのような行動を実践して結婚相手を探すと良いのでしょうか?

日ごろから見た目には気を遣う

決してルックスばかりに気をとられる必要はありませんが、日常的に見た目には気を使うようにしましょう。

これは見た目を重視する男性と恋愛をするためではありません。しかしいつ、どんな場所でふいに理想的な相手に出会っても対応できるようにいるためです。あとで後悔することがないようにいつも自分の魅力を最大限伝えられるような自分でいられるように心掛けておきましょう。

相手の外見、社会的ステータスより内面

もちろん自分の理想とする男性と交際をしたり、結婚を夢見ることは間違ってはいません。人それぞれ理想とする男性像も異なっていると思います。

しかし外面的要素や社会的ステータスばかりに目を向けてしまうと今後結婚したあと上手くいかなくなる可能性もあります。結婚は一生もの、永遠に人生のパートナーでいられるような男性と結婚するためにも内面的要素にもしっかり目を向けるようにしましょう。

ストライクゾーンを少し広げてみる

これまで婚活を行うなかで、理想の相手に出会えない・良いと思った相手には振り向いてもらえなかったという悩みをお持ちの女性もいらっしゃると思います。

そんな方はまず自分の理想条件について見つめ直す時間を持ってみてはいかがでしょうか。

すべてが理想的な男性は少ないです。ここだけは譲れないというポイントを自分で考えてみましょう。少し視野を広げてみることで新たな出会いがあるかも知れません。

婚活女子必見!男たちの本音のまとめ

thinkstock (60545)

Licensed by Getty Images

これまで婚活中の女性が気になる男性の本音や男性が理想とする女性について様々チェックした当記事はいかがだったでしょうか。

結婚は一生の愛を誓うことです。この記事が読者の方にとって理想の相手と出会い、結婚という選択ができるように役立つことができれば嬉しいです。

以上、アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.