2018年9月14日更新
婚活で起きる40代女性の勘違いとは??

婚活で起きる40代女性の勘違いとは??

婚活の場では40だ女性による勘違いが起きてしまうことがあります。ただ『勘違い』と言っても様々な勘違いがあります。今回はそんな婚活の状況別に起きる40代女性の勘違いについて詳しくご紹介していきます。

婚活の場で起き得る40代女性の勘違いが、「どんなものなのか」「解決策はあるか」など色々な疑問を抱いている人がいるでしょう。

今回のポイントは「40代女性だからこその勘違い」というものです。

出来るだけ婚活に対する勘違いをなくして、充実した婚活ができるようにしていきましょう!

『勘違い』をする心理は何が原因?

婚活の場だけでなくても、いろんなところで起きてしまう「良い意味で勘違いしていた、、」なんて場合と「勘違いしてた最悪…」なんて場合がありますよね。

そんな勘違いが起きてしまった時の心理はどんなものなのでしょうか。

自動思考が大きな原因

自動思考とはまさに「勘違いの元」。

この自動思考が激しい人はトラブルメーカーであることが多いようです。

自動思考というのは人それぞれの思考の癖のこと。

つまり何かを認識した時に、パッと浮かぶ考え。

普通は何か浮かんだ際には、それが正しいかどうか吟味するものですが、一切それをせずに動いてしまうこともあるはずです。

そうではなくても、テレビなどのメディアからの植え付けがあります。

40代になって人生経験が豊富になったぶん、考え方が凝り固まっている部分があってもおかしくありません。

婚活で起きる勘違いとは…?

色々なところで様々な勘違いが起きるように、婚活の場で起きやすい『勘違い』もいくつかあります。

ここでは、そんな婚活で起きる、特に40代女性がやってしまいがちな勘違いを状況別にご紹介していきます。

『婚活』自体に対する勘違い

婚活自体に対する勘違いというのも、40代女性には良くあるようです。

その例となるのが「婚活に対する恥ずかしさ」です。

婚活に対する恥ずかしさというのは、「40代にもなって婚活しているなんて恥ずかしい」だったり、「婚活なんて本気で結婚できない人がするもの」という思いがある人ほど、その気持ちを持っているようです。

しかし実際のところは、40代女性が婚活していても全く恥ずかしいものではありません。

ここにいわゆる『勘違い』が潜んでいました。

婚活は結婚できないからするものではなく、結婚したいという思いがあるからするものなのです。

『40代』に対する勘違い

「40代女性だから、もう婚活しても無理」や「40代からの婚活じゃ遅すぎる」なんて考えを持っている人もいるかと思います。

しかし実際のところは、そんなことはありません。

バリバリで40代婚活に参加して結婚を掴んでいる人もいます。

特に晩婚化が進んでいる最近は40代の婚活もだいぶ一般化してきています。

40代女性の婚活ブログが、とても多くあることからも、それが分かります。

だからこそ、40代女子だからと言っても臆せずに、婚活に積極的に臨んでいきましょう!

婚活の『普通』に対する勘違い

普通の婚活とはどんなものなのでしょうか。

もしかしたら40代女性婚活の現実を知らないだけなのかもしれません。

例えば交際相手に求めるものが、何なのか考えてみてください。

ここで「普通な男性」が良いと考えた人は要注意です。

その普通というのは「見た目も普通」「収入も普通」「年齢も自分に近いくらいの普通」…これはもはや普通ではありません。

これも正しく勘違いにあたります。

ここで勘違いが起きやすいことを覚えておかないと、あとでガッカリなんてことも起きてしまうかもしれません。

婚活で起きる40代女性の勘違い
婚活で起きる40代女性の勘違い
Licensed by Getty Images

婚活の現実と理想

40代女性の婚活で大切になってくるのが、現実と理想のをハッキリさせておくことです。

そうすることで、婚活中に悩んだ時にどうすれば良いか決断しやすくなります。

また、理想と現実がハッキリしていれば、勘違いが起きることも格段に減ります。

婚活の場では明らかに残念な勘違いの方が多いです。

そんな勘違いがなくればスムーズにストレスの少ない婚活ができます。

そんな婚活のためにも自分の現実と理想をハッキリさせておきましょう。

40代女性婚活の現実

40代女性婚活の現実…こんなタイトルを聞くだけで厳しい状況をアタマに浮かべてしまう人もいるのではないでしょうか。

確かに40代女性の婚活者から「現実は厳しい」などと言った声も上がっているでしょう。

しかし、そんな厳しいと言われる40代女性の婚活でも結婚を掴んでいる人はいるのです。

晩婚化や独身者の増加する現代こそチャンスなのではないでしょうか。

勘違いを防ぐためにコレだけはしておこう!

40代女性の婚活に対する勘違いを防ぐために、抑えておくべきポイントがあります。

これは40代女性の婚活においてだけでなく、多くの事に通じるものです。

あとでショックを受けることのないよう、勘違いを防げるようにしていきましょう。

現実を知ろうとする

現実を知ろうとすることは勘違い防止に大きな役割を果たします。

現実をあらかじめ知っておくことで、実際に40代女性として婚活を始めた時にショックが少ないでしょう。

これは、それだけ40代女性の婚活状況がヒドイというわけではなく、安易な気持ちで婚活を始めようとする女性が多いということです。

悲観的な準備と楽観的な対応

これは『勘違い』そのものを無くす訳ではなく、勘違いになりそうなことが起きた時に楽なようにするために取るべき行動です。

常に悲観的な準備をしろと言われると悲しい人になってしまいそうですが、案外普段から明るい人の方が常に悲観的な準備と楽観的な対応をしているのです。

勘違いがあるということは、それだけ感情にも落差があるということです。

40代女性でもショックは受けることがあるはずです。

そんな時に、この悲観的な準備と楽観的な対応ができれば、婚活でも勘違いが少なくなり、結婚を掴みやすくなるかしれません。

40代女性が気を付けるべきこと

40代女性ならではの婚活をしよう

40代ならでは婚活をしないと、そこで成功しなかった時に「勘違い」があったと残念な状況になってしまうことがあります。

40代女性ならではの婚活をしっかりと進めて結婚を掴み取るようにしましょう。

具体的に40代女性ならではの婚活というのは『40代女性が結婚しやすい婚活の場を選ぶ』ということです。

ここで20代女性や30代女性と同じ婚活をしていても、結果は出づらいもの。

40代女性という自分の状況を考えて婚活する場を選ぶことが結婚への第一歩でしょう!

現実を知って勘違いをなくそう

先程もご紹介したように、現実を知って勘違いをなくすだけで婚活に対する考え方が大きく変わります。

事前学習をした上で現場に臨めば、あとあとが楽になりますよね。

婚活もそれと同じです。

事前の準備が足りていないと、勘違いが起きて婚活に失敗したりするのです。

失敗を恐れない

40代になった今だからこそ、失敗を恐れずに婚活に積極邸に参加しましょう。

40代女性でも失敗をすればヘコむのがほとんどでしょう。

しかし、20代や30代の女性に比べて、失敗からの立ち直り方は知っているはずです。

だからこそ、婚活への打席数を増やして色々な方に出会っていきましょう。

婚活には結婚相談所がオススメ!

忙しい40代女性でも婚活がしっかりできる

仕事や人付き合い、趣味に病院など何かと忙しくなるのが40代女性の特徴。

そんな中でも婚活を進められるのが結婚相談所です。

何かと忙しい時期でも、結婚相談所にはアドバイザーがいるので婚活がコツコツ進めることができます。

本気で結婚を目指せる

結婚相談所の利用者は他の婚活サービス利用者と比べて、結婚に対する本気度が違います。

結婚相談所に入会するためには厳密な書類提出が必要とされます。

また、費用も決して安くはないところが多く、結婚を本気で目指している方のみが利用されます。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.