2018年5月15日更新
結婚相談所でのお見合いのルールとは

結婚相談所でのお見合いのルールとは

結婚相談所を利用していたらお見合い相手が見つかったけどどうしていいか分からないという方いらっしゃいますよね。今回はそんな方のために結婚相談所を利用した際のお見合いのルールに関してご紹介していきます。

結婚相談所のお見合いにルールがある!

当たり前のことですが、結婚相談所のお見合いにもルールは存在します。守らないと相手に失礼であったり、場合によっては相手を傷つけてしまうかもしれません。またお見合いにはルールだけでなく、マナーもあります。しっかりルールとマナーの両方の存在を理解してお見合いに臨みましょう。

ルールとマナーの違いについて

結婚相談所でのお見合いに関するルールとマナーの違いは破った際に迷惑のかかる相手が異なるということです。ルールを破った場合には基本的に結婚相談所に迷惑がかかります。またその迷惑が間接的にお見合いの相手の方に及んでしまうこともあります。

結婚相談所への前日確認やお見合いに関する変更を伝えないといったことは結婚相談所へ非常に迷惑のかかる行為であり、自分にもペナルティが課せられることがあるので気をつけましょう。

またマナーを破った際にはお見合い相手の方に迷惑がかかってしまいます。マナーを破ってもペナルティを課されることはないかもしれませんが、そのようなことがあると結婚にはまず届かないでしょう。とても基本的なことですが、ルールやマナーはしっかり守って活動しましょう。

お見合いをしてみるとこんなことがあるかもしれませんね!

お見合いのルール以前に気にするべきこと

お見合いの前にしっかりもう一度相手のプロフィールなどを確認しておきましょう。もしかしたら自分の勘違いや相手のプロフィールの変更などが行われているかもしれません。自分の見落としなどによるミスは結婚相談所側は保証してくれません。お見合いの後に後悔するといったことがないようにしっかりと自分で事前確認をしておきましょう。

◎お見合いに関してなど説明が結婚相談所から十分にされていない方

◎お見合いに関してだけでなく全てにおいてもっとサポートを受けたい方

などは、新たにもっとサポートの充実した結婚相談所をご利用されてみてはどうですか。

お見合いのルールには何があるの?

お見合いに行うにあたって守らなければならないルールが存在します。 ここではそんなルールに関して徹底解説していきます。

お見合いの延期

お見合いを延期する際には結婚相談所が指定する一定の期間内に事前に連絡しなければなりません。 相手側の都合にも関わることなので出来るだけ早く連絡しましょう。

前日確認

基本的にお見合いの前日には結婚相談所に連絡を入れます。 前日に連絡するのが厳しい場合前々日でも大丈夫であるかを結婚相談所に確認しておきましょう。

お見合いのキャンセル

お見合いのキャンセルには基本的にキャンセル料等のペナルティが課せられるでしょう。 お見合い予定であった相手にも多大な迷惑をかけてしまうことなのでできる限り避けるべきです。

お見合い終了後

お見合い終了後は、結婚相談所へのお見合いに関する報告はもちろんのことで、今後に関する話もしていきましょう。

お見合いを断ることに関しての記事を更に読まれたい方はこちら。
結婚相談所 思い合いに関するルールまとめ①

結婚相談所 思い合いに関するルールまとめ①

お見合いを行う上で最低限守らなければならないルールやマナーがあります。相手にも失礼がないよう気をつけましょう。
Licensed by Getty Images

お見合いではルールだけでなくマナーも!

服装や身だしなみ

服装や身だしなみは相手に与える第一印象の中でとっても重要です。 男性はスーツを着用したり女性も爽やかで清潔感のある服装を選びましょう。 また髪型から靴までしっかりと目を光らせてチェックしてからお見合いに向かうことを心がけると良いかもしれません。

待ち合わせ

お見合い相手と待ち合わせをする際には余裕を十分に持って少なくても10分前には待ち合わせ場所に着くようにしましょう。 また待ち合わせた後は自分から爽やかに挨拶を交わしてみてください。

態度と会話の話題

お見合い中の会話では過去のお見合いの話や恋愛歴に関する話は避けた方が良いでしょう。 なかなか良い雰囲気の話はしづらいと思われます。 趣味や仕事の話をするのが良いかもしれません。 また普段の悪い癖が出ないように気をつけるべきです。 知らぬ間に脚を大きく開いてしまったり、脚を組んでしまう人は要注意です。

時間と費用に関して

時間に関して制限時間があることはあまりありませんが、目安としては一時間から一時間半が平均的です。 初対面の相手なので何を話していいか不安になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、趣味や仕事の話をしているとあっという間に大抵過ぎてしまいます。 それでも不安の方は結婚相談所のスタッフの方と練習してみるのも良いかもしれません。

連絡先の交換

お見合いの時点では直接連絡先を交換することは基本的に禁止されています。 お見合いの返事をお互いに終えた後に上手くいけば連絡先の交換ができます。

結婚相談所 お見合いに関するルールまとめ②

結婚相談所 お見合いに関するルールまとめ②

お見合いをするにあたって第一印象を意識することはとても大切なことです。全体を細かくチェックすることを忘れずにしてください。
Licensed by Getty Images
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.