結婚相談所で必要な在籍証明書とは?

 

結婚相談所入会時には多くの場合に在籍証明書が必要になります。在籍証明書とは何か、何に使われるのか、なぜ結婚相談所入会時に必要なのかまとめました!

結婚相談所では在籍証明書が必要です

入会時に必要な「在籍証明書」について
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所に入会する際に必要な「在籍証明書」をご存じですか?

勤務証明書」「雇用証明書」と読んでいる結婚相談所もあります。

今回は、在籍証明書とは何か、提出する理由や請求時の疑問についてまとめました。

婚活のスタートでつまづかないように、しっかり確認しておきましょう!

在籍証明書とは何か?

そもそも「在籍証明書」とは?
Licensed by Getty Images

 

在籍証明書とは、会社に所属している・していたことを証明する書類です。

勤務証明書や雇用証明書も同じ内容のもので、勤務先に記入してもらいます

この書類は、結婚相談所の入会以外にも、保育園の入園申し込み、住宅ローンの審査などでも使用します。

提出先が専用の用紙やテンプレートを用意している場合が多いですが、もしもない場合は、インターネットから無料でダウンロードできるので自分で用意しましょう。

なぜ在籍証明書が必要なの?

在籍証明書が必要な理由とは?
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所の入会時に必要となる理由は、就職しているのか、またどこの会社で働いているのかを証明し、入会審査の参考にするためです。

なぜなら、職業を自己申告に任せた場合、入会後にトラブルになる可能性があるからです。

虚偽による不正登録を未然に防いでいるのです。

結婚相談所の信用問題にもつながるということで、在籍証明書の提出を義務づけているのです。

面倒なように思えますが、審査がその分きちんとしている証拠なので、提出を義務化している結婚相談所は信用できるともいえるでしょう。

在籍証明書についての素朴な疑問

在籍証明書の「こんなときどうする?」
Licensed by Getty Images

 

在籍証明書についてはなんとなくわかったけど、取得についてはまだ少し不安が…。

そんな不安を少しでも減らすために、よくある疑問に答えます。

結婚相談所に入会することを会社に言わなければいけない?

書類を記入してもらう際、用途を聞かれる可能性はあります。

ただ会社は業務の1つとして、形式的に聞いているだけです。

なので他言される心配もあまりないと思います。

どうしても言いたくない場合は、結婚相談所に相談してみましょう。

柔軟に対応してくれる場合もあれば、会社への所属を証明するものとして保険証や社員証の確認だけという相談所もあります

前の職場に証明書を請求するには?

事情により退職している場合や求職中の場合、在籍証明書が用意できませんよね。

その際もし前職の証明書が必要となったら、労働基準法により退職後2年以内であれば「退職証明書」を会社に請求することができます

退職証明書とは、会社に在籍していた期間の業務内容や役職、給与などが書かれており、在籍証明書とほぼ同じ働きをします。

必要な場合は、退職しているからといって諦めずに、前の職場に連絡してみましょう。

在籍証明書についてまとめ

在籍証明書についてをまとめました
Licensed by Getty Images

 

いかがでしたでしょうか?

これまでご説明したことを簡単にまとめました。

名称在籍証明書(勤務証明書・雇用証明書)
請求方法勤務先(元勤務先)に請求
用紙提出先より配布・インターネットからダウンロード
使用目的入会審査・不正登録の防止
退職後も請求できるか2年以内なら可
会社に知られたくない要相談・別の証明方法にする

せっかく結婚相談所に入会しようと思っても、いろいろと登録手続きが必要です。

提出する書類も多く、初めての人にとっては複雑だと感じてしまうかもしれません。

「こんなに大変なの…?」とやる気が失せてしまわないように、あらかじめ知っておくと安心ですよね。

さくっと書類を片付けて、どんどん婚活を進めていきましょう!

[関連]  口コミから見るおすすめ関東の結婚相談所|3選