2018年6月7日更新
婚活サイトの自己紹介文はどんなことを書けば良いの??

婚活サイトの自己紹介文はどんなことを書けば良いの??

婚活サイトでの自己紹介文って何を書いて良いのか悩みませんか。この記事では自己紹介文の書き方、読まれる文章のコツを紹介します!

自己紹介文は「自分の身代わり」

thinkstock (72972)

Licensed by Getty Images

この人はどんな人だろう?と、あなたに興味を持ってまず読む自己紹介文。

あなたを知ってもらう上で、大切なツールですよね。

文章で自分を伝えるのはなかなか難しいものですが、書き方のちょっとしたコツを知って、あなたがどういう人間か興味を持ってもらいましょう。

婚活サイトの自己紹介文を書くための3つのコツ

thinkstock (72973)

Licensed by Getty Images

あなたを知りたいと思ったときに、読む人があなたを想像しやすい文章ってどのようなものでしょうか。

具体的にイメージしてもらえれば、興味もますます持ってもらえそうですね。

あなたに会ってみたいと思うような内容にするためにも、要点を押さえた読みやすい文章作りのコツをご紹介します。

(1)「性格」「趣味」「将来」を軸にして書く

どんな人かを知る上で、性格はまず思いつく重要な要点ですよね。

自分で思っている性格を書くことに加えて、同僚や身近な人からも言われることを書くと信憑性が高まるみたいです。

どんな趣味か将来どうしていきたいかを入れることによって、その人をよりイメージしやすくなりますし、どれくらいの時間やお金を割いているかを書き込めば、尚いいですね。

(2)似ている芸能人を書いて、相手に具体的にイメージさせる

似ている芸能人、有名人が記入してあるとその人を想像しやすいですよね。

容姿はもちろん、性格まで何となく想像出来ませんか?

すぐ思い浮かぶ人はいいのですが、誰に似ているか自分では分からないという人は、周りに聞いてみるのも手です。

親、兄弟姉妹、友だち、身近な人に聞くと案外出てくるものです。

自分では思ってもみなかった人が出てきたりして、改めて自分の印象が認識出来たりします。

(3)文字数は300~400字程度で!

自己紹介文は読みやすいのが一番なので、ダラダラ書いていくよりも一文を短めにしたほうがいいようです。

全体的にも短めのほうが、読む人は覚えやすいですね。

誤字脱字があるとイメージがあまりよくないので、見直しはしましょうね。

苦手な人にはちょっと大変な作業ですが、この自己紹介文が自分そのものだと思って頑張りましょう!

アモーレがオススメする婚活サイト

ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”analytics
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結びanalytics

婚活サイトの自己紹介文はどんなことを書けば良いの??のまとめ

gettyimages (72990)

Licensed by Getty Images

自分という人間を知ってもらう、興味を持ってもらうことが大切ですよね。

なるべく等身大の自分を表現できるような、会ってみたいと思われるような内容作りを心がけましょう。

他の人のものをよく読んでみるというのもいいかもしれません。

参考になることがいろいろ見つかりそうです。

以上アモーレでした!

ライター情報
東京都出身。三人子供がいます。長女、長男、次男とバタバタ過ごしています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.