婚約と結婚の違いって?結婚を意識したら知っておきたい「婚約」の話

「婚約」と「結婚」の違いってご存じですか?「わかっているけど上手く説明できない…」そんなあなたに、「婚約」と「結婚」の違いと結婚への気持ちの高め方をご紹介します。

「婚約」と「結婚」の違いをご存じですか?

「結婚」と「婚約」ってどう違うの?
Licensed by Getty Images

 

いつかは結婚したい。そう考えている人は多いと思います。

もしかしたらもう特定の相手がいる人もいるかもれません。

しかし、そうなると同時に気になるのが「婚約」について。

なにが「婚約」でなにが「結婚」なんだろう。

今回はそんな疑問に答えたいと思います。

「婚約」は口頭、「結婚」は書面での約束事

「婚約」とは?「結婚」とは?
Licensed by Getty Images

 

まずは「婚約」と「結婚」の定義を一度きちんと確認しておきましょう。

結婚って、いざしようと思うといろんな行事が目白押しで混乱しがち。

知識を整理しておくと、きっと落ち着いて臨めますよ。

「婚約」とは二人の間で結婚の意思疎通をとること

「婚約」とは読んで字のごとく、結婚の約束をすることです。

「結婚の約束」といわれても、なんだか曖昧ですよね。

しかしそれには理由があります。

なぜなら、民法には婚約に関する規定がなく、「婚約の成立」についての明確な定義がないのです。

要は、二人の間で結婚するという意思疎通ができればいいわけで、口約束でも成立します。

しかしここでも注意しておきたいのは、口説くことを目的とするような一方的な結婚の約束や一時的な感情からの言葉などは成立しないということです。

「彼女(彼)と結婚したいな」と一方的に思う、あるいは話すのではなく、心から「結婚しよう!」「そうしよう!」となることが大切なんですね。

「結婚」とは婚姻届が受理されること

日本の法律では戸籍上の結婚の届け出が受理されると結婚したことになります。

非常にシンプルですね!きっとみなさんもイメージしやすいと思います。

ただ、注意していただきたいのは、結婚式をあげることやただ同棲しているだけでは法的な「結婚」には該当しないということです

また、当事者双方に「結婚する」という意思が必要なので、ただ婚姻届を提出するだけの偽装結婚も無効になります。

婚約からスムーズに結婚するために

婚約から結婚までにできること
Licensed by Getty Images

 

「え?婚約って口約束でいいの?」

と驚いた人もいるかと思いますが本当なんです。

ただ実際、相手と結婚の意思を確認しあっていてもどうしても不安になりがちです。

「もし気が変わってしまったら」「本気じゃないと思われているかも」

そんな時にはもう少し行動を起こしてみるのもいいかもしれません。

これからというときに不安になりたくないあなたのために、婚約から結婚までにできることをまとめました。

これで二人の気持ちもぐっと高まるはず!

①婚約指輪をプレゼントする

これが一番ポピュラーかもしれません。

夜景の見えるレストランで、ポケットから小さな箱を取り出して…

なんていうシーンが思い浮かびそうです。

また最近ではサプライズなども人気で、プロポーズだけではなく婚約指輪の相談に乗ってくれる式場もあります

大切な人に贈るものだから、何よりも気合いをいれたいところ。

しかし重要なのは、改めてきちんと気持ちを伝えることなので、「給料3ヶ月分」や高級なレストランにとらわれず、二人らしい雰囲気の中で贈りたいですよね。

ゼクシィnet

②結納をする

最近は、結婚式をあげないカップルも増えていることから、結納は敷居が高いと感じている人も少なくないと思います。

しかし両家が集まり丁寧に儀式を行うことで、結婚への意識はより高まることでしょう。

もしも結納に不安を感じているようであれば、最近はホテルなどでも結納プランを用意してくれるところもあります。

新しい家族を築くにあたって、気持ちを引き締めたい、伝統を大事にしたい、両親や祖父母を安心させたいなどという思いがあるなら、結納はとてもいい機会かもしれません。

③婚約式をあげる

最近では、日本の結納に代わって、海外で定着している婚約式・婚約パーティをあげる人もいるそうです。

婚約式は、教会やレストランなどで両親や親しい人と行います。

そこで結婚契約書にサインをしたり、贈り物をしあったりします。

婚約式の一番の目的は、「自分たちが結婚することを報告すること」です。

結納よりもカジュアルに行えますし、結婚式の雰囲気を少しだけ先取りできる婚約式は、「プロポーズだけじゃ物足りない!」「早く大切な人たちに伝えたい!」というアツい二人にはぴったりだといえそうです。

婚約で気持ちを高めて結婚でピークに!

幸せな気持ちで結婚を迎えられるように
Licensed by Getty Images

 

結婚と婚約の違いやイメージはつかめたでしょうか?

婚約から結婚までの期間をどう過ごすかは二人次第。

ただ限られたこの時間も、いつか振り返ったときに眩しい思い出だったら素敵ですよね。

結婚が一度だけと考えると、婚約だって一度だけ。

婚約してモチベーションをあげて、最高にハッピーな結婚を迎えられたら幸せですね!

以上アモーレでした!

[関連]  婚活パーティーが苦手な人が取るべき対策と解決策