2018年5月15日更新
実際にある結婚相談所トラブル【結婚相談所現役カウンセラーが解説】

実際にある結婚相談所トラブル【結婚相談所現役カウンセラーが解説】

【現役相談所カウンセラーによる記事】今回は結婚相談所のカウンセラーの方が実際にある結婚相談所でのトラブルについてまとめてあります。相談所でのトラブルを知って自分がトラブル被害に遭わないためにもぜひ参考にされていてくださいね。

相談所カウンセラーから実際のトラブルを聞いてみよう

thinkstock (38979)

Licensed by Getty Images

婚活という言葉が一般的になった近年結婚相談所でひどいめにあった!」なんて書き込みも、ネットでちらほら目にしますよね。

実際の所はどうなのでしょうか?

今回は仲人歴18年のベテランの相談所代表が、実際耳にしたトラブルをまとめました。

トラブル発生の原因と解決方法も分析しましたので、ぜひお役立てください。

結婚相談所で実際にあったトラブル(ケース1)

熱烈な勧誘を受けて入会したのに、紹介が少しあっただけで、その後は放置されている。

(自分から積極的に出会いや活動をしたい方には、このタイプの相談所がオススメです。)

考えられる原因(ケース1)

thinkstock (39165)

Licensed by Getty Images

大手の相談所や情報サービスは、入会勧誘担当の営業とお世話担当が違うことが多いようです。

その結果「入会前と後で話が違う!」と言う事態が起こるのだと思います。

活動初期の多少の紹介が終わって一旦停滞期に入ると放置されている・・・と感じる人が出てくるようです。

解決策(ケース1)

活動を始める前は営業のセールストークにまどわされず、自分の活動見込みについて具体的な説明を求めましょう。

「お金を払って入会したのだから後は任せて大丈夫」ではなく「婚活をするのは自分」だということを肝に銘じてください。

担当者に質問したりアドバイスを求めたり、積極的に動くことが婚活成功への第一歩。

「お金を払ったのだから、とことん利用してやる!」というくらいの気構えが必要です。

結婚相談所で実際にあったトラブル(ケース2)

交際を断ったのに、つきまとわれた。

考えられる原因(ケース2)

gettyimages (39166)

Licensed by Getty Images

ネット出会い系での活動の場合は、第三者が間に入らないため、お見合い前にお互いの連絡先を交換します。

そうすると、お相手が変な人だった場合、トラブルに巻き込まれる危険性があります。

解決方法(ケース2)

お見合いルールや交際ルールがきちんと確立されており、お見合い相手の身元も確認している結婚相談所での活動だったら、このようなトラブルは起こりえません。

それは、交際に入るまでお互いの連絡先は交換せず、所属相談所を経由しての連絡やりとりになりっているからです。

婚活を始める時には、手軽さや値段の安さばかりにまどわされず、最低限の安全対策がとられているかについて必ず確認しましょう。

結婚相談所で実際にあったトラブル(ケース3)

あっという間に更新期限が来てしまい、成果がないまま終わってしまった。

結婚相談所の契約によって更新があります。)

考えられる原因(ケース3)

thinkstock (39017)

Licensed by Getty Images

目標期限を定めずお見合いを続けていた。

結婚相談所に所属しただけで安心してしまい、積極的に活動しなかった。

解決方法(ケース3)

入会したらまず「結婚するまでの目標期間」を設定しましょう。

「1年後には結婚する」と決めたなら、10ヶ月後には真剣交際、そのために8カ月後には仮交際に入っておく、そのために月にいくつお見合いを組もうか・・・

このように具体的に計画していくことが可能です。

こうした計画を一人で立てることは難しいので、所属相談所の担当者からアドバイスを受けながら進めていくことが大切です。

終わりに

今回は3つのトラブルケースをご紹介しました。

トラブルというほどのものではないかもしれませんが、昨今の婚活ブームにより、結婚相談所も玉石混淆、問題のある結婚相談所というのも、確かに存在するでしょう。

ですが、「会員の要望」と「結婚相談所のサービス」がミスマッチしている、というのが多くのトラブルの根幹にあります。

婚活を始めようと決めたとき、漠然と「大手だから」とか「立地がいいから」というイメージで入会を決めてしまうと、後から「こんなはずじゃなかった・・・」という不満が生じがちです。

みなさん、大きな買い物をするときは、事前に色々とリサーチするはずです。

結婚相談所を選ぶ」ということは、一生の買い物に近いものです。

上記のような経験がある人は、まず、自分の心に「結婚相談所にどのようなサービスを求めているのか?」「どのように活動していきたいのか?」を問い直してみましょう。

もし、自分の希望とミスマッチしている、と気がついたなら、いつまでもそこで活動していても仕方ありません。

これもまた勉強代、と割り切って、新たな「婚活環境」を整えることが必要かもしれません。

ライター情報
はじめまして。今回の記事を担当しているアクア・マーストです。婚活、楽しいことばかりではありませんよね。思いどおりにいかなくて、つい心が疲れてしまうこと、きっとあると思います。でも、「しあわせ」をつかむ秘訣は「あきらめない」ことです。アクア・マーストは、あなたが結婚するまであきらめません!親身なお世話の熱血相談所として17年、大手とは全く異なった熱意と手厚いフルサポートで、なんとしても会員さんをご成婚に導いています。詳しくはこちらをご覧ください。

アクアマーストの公式HPへ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.