2018年10月13日更新
バス運転手は結婚できない?結婚するために知っておきたいこととは

バス運転手は結婚できない?結婚するために知っておきたいこととは

街中ではよく見かけるバス運転手。バス運転手の未婚率は意外と高いことが分かってきました。 そこで今回はバス運転手が結婚するために知っておきたいことをご紹介します。

バス運転手は、その働き方は特殊で、人によって勤務時間も収入も異なります。

その特殊な働き方のせいか、近年バス運転手が結婚できていない現状があります。

バス運転手の結婚を様てげている原因として勤務時間などが挙げられますがそのほかにも様々な要因がありそうです。

そこで今回はタクシー運転手が結婚できていない原因と結婚するために知っておきたいことをご紹介します。

バス運転手の結婚を妨げている原因

thinkstock (16677)
Licensed by Getty Images

①勤務体系が安定していない

バス運転手の結婚を妨げている原因として考えられるのが勤務体系が安定していないことです。

バス運転手の場合、勤務時間が決まっているわけではなく、出勤する日ごとに勤務時間は変わります。

なので安定した生活とは言い難く、婚活をするにも忙しくてできない状況であると言えます。

また、バス運転手の場合休日出勤も当たり前なので、いつ休みになるかはその会社ごとによって様々です。

婚活パーティーなどは基本的に土日のどちらかが多いので参加したくても仕事があって参加できないということも考えられます。

②出会いがない

バス運転手が結婚できない理由に職場での出会いがなことが挙げられます。

なぜかというと、女性バスの運転手は全体の約1.4%しかいないからです。

通常の企業だと社内恋愛を経て結婚する方も多いと思いますが、バス運転手の場合社内恋愛での結婚は難しいと言えます。

また、バス運転手の場合、基本的に業務はバスの運転のため、ほかの従業員と関わる機会もほぼないと言えるでしょう。

そのため、職場以外の場所で婚活することが大切になっていきます。

バス運転手と結婚する魅力とは

thinkstock (16693)
Licensed by Getty Images

①収入が安定している

バス運転手と結婚する魅力の一つに収入が安定していることが挙げられます。 以下はバス運転手の平均年収です。
運転手(バス・タクシー・トラック)の給料・年収 | 運転手の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (16700)

バス運転手の勤務体系は不安定で体力的にきつい部分があることはご紹介しましたが、収入の方は非常に安定しています。

収入が極端に高いわけではないですが結婚して暮らしていく分には十分な収入だと言えるでしょう。

また、年齢を重ねるごとに収入は増していく傾向にあるので、結婚して長くたっても安定した生活を望むことができることが魅力でしょう。

②車を使って行動範囲を広げられる

バス運転手は車の運転のプロであることは間違いありません。
したがって結婚した後もそのスキルは十分に生かすことができます。

例えば遠出をするときでもバスの運転手ならば慣れているので安心して出かけることができるほか、いろいろな場所に行ったことがあるので行動範囲も大きく広がることとなるでしょう。

現代は車社会とも呼ばれており、車がないと買い物にも行けない、好きな場所に行けないなど、現代社会には車は不可欠になっています。

そのなかで、車の運転が上手にできるのは大きなアピールポイントであると言えます。

③仕事を長く続けられる

バス運転手と結婚する魅力に長く仕事を続けられることが挙げられます。

現在バス運転手の平均年齢は高くなっている傾向にあり、定年を超えても仕事を続けることのできる数少ない職業の一つになっています。

結婚して子供ができたら子供の養育費にはとてもお金がかかりますが、仕事を1年でも長く続けられればその分経済面で楽になることができ、ますます安定した生活を送ることが可能となります。

長く働くことができる職業はあまりないので大きな魅力と言えるしょう。

”出会いがない”を解消する

行動力が一番大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことです。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないもの。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか?
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

【アモーレオススメの婚活サービスはこれ!】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

バス運転手が結婚するなら結婚相談所をオススメします!

バス運転手の方には結婚相談所をオススメします。

結婚相談所に入会すると結婚できる確率が大幅にUPするからです。

それでは結婚相談所に入るメリットについてご紹介します。

thinkstock (16713)
Licensed by Getty Images

①仕事が忙しくても婚活できる

バス運転手の勤務体系は非常に特殊で、年末やお盆のときが逆に繁忙期になってまとまった休みが取れないことをご紹介しましたが、結婚相談所に入会すれば自分のペースで婚活を進めることができるのです。

結婚相談所は基本的に仲人の方が自分に合いそうな人を毎月紹介してくれるので婚活に無駄がありません。

また、事前に婚活のプロが自分の性格や相手に求める条件などを分析した上でマッチングしてくれるので婚活がやりやすくなっている点も魅力と言えます。

②本気で結婚したい人に出会える

結婚相談所に入会する人は結婚について本気で考えている人たちです。

ですから普通の合コンなどとは違って出会いに本気なので積極的に婚活していける環境が整っています

バス運転手は出会いがないとご紹介しましたが、結婚相談所に入会すれば結婚に前向きな人がたくさんいるので魅力を生かして婚活に励むことができます。

その他のメリットも簡単に紹介すると、

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.