2018年5月10日更新
結婚相談所のサポートまとめ

結婚相談所のサポートまとめ

結婚相談所は出会いのサービスの他に、どんなサポートをしてくれるのでしょうか。今回は結婚相談所のマッチング以外のサービスについて詳しくご説明していきます。結婚相談所のサポート内容をよく知らない方必見です。

はじめに

結婚相談所が提供するサービスは会員同士の出会いのサポートだけなのでしょうか。

そのように疑問を持つ方がたくさんいます。

結婚相談所の主なサービスにはお相手とのマッチングを含めた出会いのサポートがありますが、それ以外にも受けられるサービスがあるのです。

今回は、そんなマッチング以外のサービスがあるのかについて詳しく説明をしていきます。

知っておこう、結婚相談所の2つの型とは?

まず、結婚相談所を理解する上で、2つの大きな結婚相談所の型を覚えておくと良いでしょう。

それは、データマッチング型と仲人型の2つです。

データマッチング型

データマッチング型では、あらかじめ入力した希望条件をもとに定期的にあなたにぴったりのお相手が紹介されるサービスがあります。

また、検索条件を設定し、データベース上でお相手のプロフィールを見ながら気になる人を探せるサービスもあります。

気になる人が見つかったら、相手にオファーを送ります。

相手から、オファーの受け入れがなされたら、めでたくマッチングとなり、自由なメッセージ交換とお相手の詳細プロフィールが見られるようになります。

仲人型

仲人型では、データベース上でのマッチングサービスに加え、仲人の紹介によるお見合いも受けることができるのが一般的です。

仲人とは、活動期間中あなたを親身にサポートしてくれる存在です。

仲人型では、人と人をつなげる架け橋役である仲人が、マッチング成立後のお見合いをセッティングするという特徴があります。

大まかに2つのタイプがわかったところで、ここで本題に移っていきましょう。

結婚相談所におけるサポート①

結婚相談所におけるサポート①

結婚相談所のタイプにはデータマッチング型と仲人型の2つがあります
Licensed by Getty Images

マッチング以外に結婚相談所のサービスはあるの?

マッチングの他にも、結婚相談所はあなたの婚活に寄り添うサービスがあるのです。

データマッチング型と仲人型に分けて見ていきましょう。

データマッチング型

データマッチング型ではオプションになる場合が多いですが、プロフィール作成のアドバイス、恋愛相談を受けることができます。

担当アドバイザーや、専任コンシェルジュといったサポート役の呼び方は様々です。

この相談役は、ヘアスタイル・ファッションなどの第一印象を高めるアドバイス、メッセージ・デートでのコミュニケーションのアドバイス、交際中の恋愛相談など、あなたの婚活を細やかにサポートしてくれます。

仲人型

仲人型では、仲人がこのアドバイザーの役割を果たしています。

さらにお見合いの日程調整、交際のお断り、交際中の不満など、仲人が間を取り持つことで、お見合いまでのスムーズな運びとトラブル防止に努めています。

また、データマッチング型も仲人型もオプションの場合が多いですが、相談所の会員限定に婚活パーティーを開催するサービスも行います。 これによって、出会いの幅もさらに広がります。

結婚相談所におけるサポート②

結婚相談所におけるサポート②

マッチング以外のサービスでは担当アドバイザーの、的確で適切なアドバイスによるサポートがあります。 相談所主催の婚活パーティーがあります。
Licensed by Getty Images

たくさんのアドバイスをくれる仲人の存在

データマッチング型は大手の結婚紹介サービスが主になります。

そのため、徹底的にアドバイザーをフル活用したい、相談したいという方は仲人型の結婚相談所がオススメです。

それは、個人の結婚相談所の仲人の方があなたに注力してくれる可能性が高いからです。

仲人の手厚いアドバイスは多岐にわたります。

服装、ヘアスタイル、話題、気をつけることなどのお見合い時のアドバイスのほか、交際前や交際中も恋愛相談にのってくれるので、心のケア、不安解消に努めてくれる存在です。

結婚相談所におけるサポート③

結婚相談所におけるサポート③

仲人型の場合、マッチング以外のサービスなら、仲人があなたの婚活を全面的にサポートします。
Licensed by Getty Images

徹底サポートなら仲人型がおすすめ

このように、仲人は非常に手厚いサポートをしてくれるので、積極的な恋愛に自信がない方には特におすすめです。

友達以外に、困った時に気軽に相談できる人、話をきいてくれる人がいることは、とても重要なことですよ。

仲人は恋愛のプロなので、あなたのための最適なアドバイスをたくさんしてくれます。

親身になってくれる仲人のいる結婚相談所を選ぶことが、結婚相談所選びのポイントです。

結婚相談所におけるサポート④

結婚相談所におけるサポート④

積極的に婚活できるか不安な方は徹底サポートのある仲人型がおすすめ。
Licensed by Getty Images

まとめ

結婚相談所はあなたの希望条件に当てはまるお相手の紹介以外にも、あなたの婚活をサポート、アドバイスをおこなう重要なサービスがあるのです。

一人で婚活するのは、とても大変なので、アドバイザーが付くタイプの結婚相談所を利用することがおすすめです。

中でも、仲人型の結婚相談所はサポートが手厚いところが多いので、恋愛経験が乏しい人などにもおすすめです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.