2018年12月2日更新
大工は結婚できないのか!?結婚するためのコツとは?

大工は結婚できないのか!?結婚するためのコツとは?

大工という仕事をして、自分で婚活して結婚するのには大変であり、限界を感じていると思います。しかし、諦めるのは早いです!これから、どうやったら結婚できるのかをご紹介していきます。

夏は暑く、冬は寒くても外で仕事をしなければいけないので、大工という仕事は決して楽とは言えません。

そして、家に帰っていろいろと家事をこなすのは大変だと思います。

もし、帰宅した時にお風呂も沸いていて、ご飯も出てきたらどうでしょうか?

しかし現実として、大工の方が自分で婚活して結婚するのには限界があります。

これから、何が結婚を妨げているのか何をアピールしていけばいいのか、そしてどうやったら結婚できるのかについてご紹介していきます。

大工はなぜ結婚できないのか 解決策まとめ①
大工はなぜ結婚できないのか 解決策まとめ①
これから、大工の結婚を妨げている要因を説明していきます。
Licensed by Getty Images

大工の結婚を妨げている要因

①収入面で不安がある

大工は収入が少なく、結婚後の生活が不安という意見があります。

しかし、本当に年収は低いのでしょうか。

社会人の平均年収
社会人の平均年収
大工の平均年収
大工の平均年収

このように社会人の平均年収と比べてみても大差ありません。

イメージだけが先行してしまい、初めから相手にされないなんてこともあり、大工の結婚を大きく妨げてしまっています。

②長く続けられるか不安がある

大工は体が資本の仕事です。

ほとんどの方は夏でも冬でも外で働かなければいけません。

そのため、体調を崩したり、年を重ねるごとに仕事が辛くなっていくことが予想され、将来に不安を感じる女性も少なくはありません。

近年の女性は、結婚相手の条件として「職業の安定した方」を望む場合が多く、大工には不利な点ではあります。

③離婚率が高いため、イメージが悪い

リクナビの調べによると、1位から順に男性ではサービス業、建設・採掘業、輸送・機械運転業、女性では機械運転業、建設・採掘業、サービス業でした。

離婚率が高い背景には、主にギャンブル、酒、女性関係の問題があります。

もちろん全ての人ではありませんが、こうしたことが多いことから大工という職業のイメージが悪くなり、結婚において女性から敬遠されているのかもしれません。

大工はなぜ結婚できないのか 解決策まとめ②
大工はなぜ結婚できないのか 解決策まとめ②
悪いところだけでなく、大工の魅力はたくさんあります!
これから、婚活する上でのアピールポイントをご紹介していきます。
Licensed by Getty Images

大工を結婚相手とする魅力とは

①男らしいので頼りになる

大工は普段から重いものを運ぶことが多いです。

そのため、自然と身体に筋肉がついていきます。

元々威勢のいい人が多い業界でもあるので、男らしい人が好みの人にとっては魅力的な人が多いと思えるはずです。

この男らしさと頼りがいのある所は、女性にとって結婚したいと思える魅力となるはずです。

②独立できる

個人(自営)で親方として働いている大工さんもおり、この方達の平均年収は約800~900万円とかなりの高収入になっています。

このように、独立して成功すれば普通のサラリーマンよりはいい給料が手に入るため、家計に余裕をもたせることができます

ですが、独立直後は収入も不安定になるため、まだ独立をしていなくて将来独立を希望しているであれば、結婚相手と話し合う必要があります。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.