2018年10月12日更新
結婚相談所ツヴァイで婚活した体験談!活動の流れについて

結婚相談所ツヴァイで婚活した体験談!活動の流れについて

結婚相談所ツヴァイで婚活をした経験をお伝えします。ぜひ参考にして、自分にあった婚活方法とサービスを見つけるきっかけにしてください。

ツヴァイについて

ツヴァイ

イオングループが運営する、大手の結婚相談所「ツヴァイ」は会員数30,000人を誇る人気の相談所です。

今回はそんなツヴァイの実際の体験談を踏まえて、メリットやデメリットなどをお伝えしていきます。ぜひ参考にして頂けると幸いです。

【私の体験談】入会のきっかけ

友人からの誘い

高校時代の友人から、「結婚相談所で知り合った男性と結婚することになりました」と報告を受けたのがきっかけでした。
しかし最初は、結婚相談所と聞くと少しお堅いイメージがありました。「入会料が紹介割引を適用できるから」との一言をもらい、入会を決意しました。

加入したプラン

少し費用を足せば、スタッフがサポートしてくれるプランもありましたが、私は自分主体で活動したかったので、スタンダードなパーソナルサポートプラン アクティブというプランにしました。

入会してみて分かったこと

gettyimages (92052)
Licensed by Getty Images

全員が出会いに対して真剣

実際に入会してみて思ったのは、会員が出会いに対して真剣ということでした。

例えば合コンや婚活パーティーに行ってみても、遊び目的なのか冷やかしなのか、とにかく真面目に出会いを求めて参加しているようではない男性も多く見受けられました。

結婚相談所は、高額な入会料の他に、結構な額の月額を毎月支払います。ですので、「高額な月謝を払ってでも出会いたい、結婚したい!」という、真摯で真面目な男女が集まってきています。

入会前に通いやすさを考える

gettyimages (92058)
Licensed by Getty Images

結婚相談所を検討するのであれば、登録予定の結婚相談所が自分の居住地から考えて通いやすいかどうかを考えることをおすすめします。

私は、電車で片道1時間もかかる支店に登録したので、支店に用事ができるたびに電車賃と時間を費やして向かわなければなりませんでした。自分主体で活動するプランに安易に登録したので、支店に頻繁に用事ができるなんて想定していなかったのです。

では、支店への用事とは何でしょうか?
それは異性の顔写真は、支店に直接行かないと見られないということです。

異性のプロフィールは、自宅にいながらパソコンで無制限に検索できるのですが、顔写真だけは、支店に直接行き支店の検索機からしか閲覧できないのです。

マッチングの仕方

私が入会したプランでは、ツヴァイのコンピューターで自分に相性がぴったりの男性を月々3名ほど選出し、そのプロフィールを郵便で送ってくれます。

さらに、ツヴァイに登録した私のプロフィールなどの情報から、私に興味を抱いてくれた男性が自分のプロフィールをツヴァイ経由で郵送してくれます。

登録後の状況

gettyimages (92059)
Licensed by Getty Images

登録してすぐ大量のアプローチ

最初の月は、驚きました。
登録して間もないのに40通以上の男性のプロフィールが、「あなたのことが気になります」という旨の直筆のメッセージと共に送付されてきました。

その中から、居住地なども考慮して気になる男性をリストアップし、そのリストを元に支店に行き、男性の顔写真を検索しました。

ツヴァイでの婚活を振り返って

gettyimages (92062)
Licensed by Getty Images

他の結婚相談所との比較

後に他の結婚相談所などを調べると、異性の顔写真を含めて、自宅で簡単に閲覧できますという結婚相談所も多く、もっと事前に調べて様々な結婚相談所の特徴を比較したうえで入会すれば良かったと思っています。

エン婚活エージェントなんかは、オンライン結婚相談所なのでもっと気軽に活動できそうです。

関連記事 : 結婚相談所おすすめランキング!会員・料金・口コミ評判を徹底比較

まとめ

結婚相談所での婚活は私には不向きだと悟り、8ヶ月で活動を終えました。しかし先述のとおり私の友人は、ツヴァイでとても素敵で真面目そうな男性をゲットして結婚に至りました。

活動の仕方や、向き・不向きは人それぞれだと思いますが、実際に入会してサービスを体験したことだけでも、貴重な経験となりました。

ツヴァイ
ツヴァイ
  • 会員数も大規模で、様々な出会いのスタイルで活動できます。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへ

関連記事:【保存版】ツヴァイはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.