• 長期会員になるほど婚活は不利になる?長引かせないために心がけること
2018年5月24日更新
長期会員になるほど婚活は不利になる?長引かせないために心がけること

長期会員になるほど婚活は不利になる?長引かせないために心がけること

結婚相談所に登録したけれど、なかなか出会いが見つからず、気がつけば長期会員になってしまった。婚活市場では長期会員になる程デメリットは増えます。そのデメリットをまとめながら、どうすれば婚活を素早く終わらすことができるかについて考えてみましょう。

長期会員は婚活が不利になる?

gettyimages (64796)

Licensed by Getty Images

中々、相手が見つからなかったりすると、どんどん婚活が長引いてしまうこともあります。しかし、長期会員になるとデメリットが増加していきます。

今回は、長期会員になると発生するデメリットや理由などを解説していくので、是非参考にしてください。

結婚相談所での婚活が長引いてしまうデメリット

thinkstock (64816)

Licensed by Getty Images

結婚相談所での婚活が長引いてしまうと発生するデメリットをご存知ですか?長期会員になるのは、仕方ない!と開き直るよりもデメリットを把握し、改善していくことが大切です。

この章では、まず長期会員のデメリットを解説していきます。

異性からの印象が悪くなってしまう

長期会員であると、異性が知ると何故今まで相手が見つからなかったのか?と疑問符が浮かびます。そのとき、「もしかして理想が高すぎる?」、「性格に問題がある?」と思われてしまう可能性が、非常に高いです。

つまり、長期会員と言うだけで婚活がどんどん不利になってしまうということになります。婚活では短期決戦と言われていますが、これも理由の一つです。

一度、異性からの印象が悪くなるとよほど気が合うことが無い限り、中々悪いイメージを払拭できません。払拭するには、相当な努力が必要になります。

精神的にも金銭面的にも負担が大きくなる

中々、相手が見つからないと精神的にも金銭面的でも負担が大きくなってしまい、結果的に婚活に疲れてしまう恐れがあります。

結婚できない焦りと、貯金がどんどん減っていく通帳を眺めているだけで心にゆとりが持てなくなってきます。生活を切り詰めて、自分磨きをしても報われないと言うのは、想像するだけで辛くなるでしょう。

周りからのプレッシャーもどんどん大きくなってしまうので、そんなときは一度婚活から離れてみることも大切です。

結婚相談所のサポートが手薄になってしまう

結婚相談所の方も、最初は手厚くサポートしてくれますが中々相手が見つからない場合、そのサポートがどんどん手薄になることがあります。

結婚相談所の方は、他の相談者のサポートもしているので、長期会員が後回しになることも少なくありません。また、新規に対して特に手厚くサポートする傾向があるのです。しかも新規ならどんな人が合うのかしっかり吟味するために、色んな異性を紹介するときもあります。

しかし、長期会員だとどんな人となら合うのか分からないと感じて、つい相手の紹介が減ってしまう…ということも増えます。

結婚相談所での婚活が長引いてしまう4つの理由

thinkstock (64818)

Licensed by Getty Images

長期会員になってしまった主な理由を、4つ紹介します。長期会員になってしまった方は、どうして自分がそうなったのかを、下記を見ながら把握しましょう。

何故なら自覚しないと、いつまでも改善しないからです。それを防ぐために、記述した内容を理解するのが大切になります。

最初から相手へ求める条件が高い

いくら、結婚相談所で結婚のプロに相談できるからと言って相手へ求める条件を高くしすぎると、いつまでも結婚はできません。まず相手が見つからないし、見つかってもあなたのことを相手が気に入るとは、限らないからです。

もし、それでもこの条件が良いと言うならその条件に見合うくらい努力すること・違う結婚相談所に相談することが必須です。しかし、金銭面などの関係で中々厳しいと言えます。

ですから、本当にその条件じゃないと駄目なのかをきっちり確認して妥協できるところも決めておくことが、大切です。

自分で積極的に行動しない

自分で積極的に行動せず、常に受け身な人は中々婚活で成功しません。結婚相談所は、たくさんの人が利用しており出会いが多い分、手強いライバルだっています。

そのとき、自分からアピールできる人は結婚できることもありますが、自分から行動せず相手からのアクションを待っているようでは、出会いがあっても進展することがほとんど無いです。

つまり、行動しないと言うことは、ライバルに差をつける努力を無意識のうちに怠っていると言っても、過言ではありません。

焦りすぎて見る目を失う

長期会員になると、焦りすぎて「見る目を失い、結婚する気が無い相手に引っかかる」・「自分に合わない人と付き合おうとする」と言うことが多くなります。

焦りすぎて見る目を失ってしまうのは、長期会員だとありがちな失敗ですが一度冷静にならないと、いつまでも結婚ができません。焦ってしまうなら、いっそ婚活を休むことも必要です。

焦りで、相手選びで失敗すると結果的に婚活が更に長引いてしまいます。もし心当たりがあるなら、一刻も早く改善することが必須です。

初期費用をケチる

短期で結婚するためには、ときには初期費用を惜しみなく出すことが必要になることもあります。しかし、それをせず初期費用をケチると出会いの機会を失う可能性が高いです。

例えば、写真をスタジオで撮らなかったり服を安物にすると、初期費用を安くすることはできても相手からの印象は、悪くなることもあります。また、デート用の服までケチってしまう方もいますがあまり良いこととは、言えません。

ですから、結婚したいなら、初期費用をケチらないことも大切です。

婚活を長引かせないために気をつけるべきこと

gettyimages (64819)

Licensed by Getty Images

長期会員になると、デメリットが必然的に増えてしまうのでそれを防ぐことが重要です。自分のためにも、婚活が長引かないように頑張ることが大切と言えます。

婚活を始めたい方、またはこれ以上長引かせたくない方は、是非この章を参考にしてください。

最初にいつまでに結婚するかの目標を設定する

婚活をする前に、いつ結婚するか目標を設定しておくとその目標に向けて努力する意欲がわいてきます。婚活では、努力と相手が見つからなくても頑張る気持ちが大切なので目標を設定するのは、非常に有効な手段です。

目標を設定するときは、少しだけ早めに設定すると長期会員にならずにすみます。また、目標に向かって条件などをきちんと決めておくと、結婚相談所でも結婚のプロに対して要望が伝えやすいです。

要望を上手く伝えることができれば、結婚のプロが、即座にあなたの要望にあった対応をする可能性が格段に上がります。

失敗を恐れずに積極的に行動する

気になる相手がいるけど、自分が傷付くのが怖い…と消極的になっていませんか?婚活では、受け身な人はどんどんライバルに先越されてしまうことが、多々あります。

確かに、積極的に行動するのは勇気が必要ですが自分が傷付かないまま婚活を成功させることは、難しいです。なので、失敗を恐れず積極的に行動することが必須となります。

また、一度失敗しても諦めずに何故失敗したのかを、きちんと分析することも婚活に成功するうえで必要と言えます。

自分が結婚したい理由を考える

婚活をしたいと思った理由を、改めて振り返ってみるのも良いです。自分が結婚したいと考えた理由を再確認することで、結婚したいと言う気持ちが強くなります。

婚活では、結婚したい気持ちが強くないと上手くいかなかったときに、心にゆとりが持てなくなり婚活に疲れてしまうことだって、あり得ます。また、結婚したいと考える自分に自信が持てないと感じる人も少なくないです。

そんなときに、自分が結婚したい理由を冷静に考えることで気持ちを見つめなおすことができます。

自分に向いていないと思えば結婚相談所を変えることも

結婚相談所が、自分に合っていない場合もあります。相手の対応に不満がある・中々出会えないと思ったなら、いっそ結婚相談所を変えるのも有効です。

最初に選んだ結婚相談所だからと、合っていないのに変えないままでいればその分婚活も長引いてしまいます。なので、金銭面などを考慮しても結婚相談所を変えてみると言う決断をすることも、大切です。

結婚相談所を変えるときは、公式サイトなどをしっかりチェックして今度は自分に向いているところを選ぶようにしましょう。

早めの結婚を掲げている結婚相談所に登録しよう

早めの結婚を掲げている結婚相談所を選ぶことで、長期会員になることを防げます。また、成婚するまで、しっかりサポートする結婚相談所婚活を成功させたいならオススメです。

公式サイトなどを見てみると、成婚率などを詳細に記載していることもあるので登録する際の判断材料になります。婚活は、短期決戦という言葉もあるように、結婚相談所を選ぶときも早めの結婚を掲げていることは、重要な要素と言えるでしょう。

そして早めの結婚を掲げているところは、大手が多いのでたくさんの出会いも期待できます。

早めに結婚したいなら:ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトへanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

まずは資料請求からしてみましょう。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

ツヴァイ公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】ツヴァイの口コミ・料金を徹底解説

結婚すると決めたら素早く行動に移そう

thinkstock (64820)

Licensed by Getty Images

結婚したいなら、だらだらと婚活を続けて長期会員になるよりも素早く行動することが大事です。結婚したいと言う気持ちだけでは、婚活は成功しません。

何よりも積極的に行動すること、条件を高く設定しないことなどが重要と言えます。また、自分に向いてないと判断したなら結婚相談所を変えることも必要になります。

長期会員にならないためにも、努力することが大切です。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.