20代女性が婚活をするのはなぜオススメなのか?上手くいくコツもご紹介

「本気の婚活はアラサーになってから!」という考えでは、間に合わないという現実・・・。

つまり”アラサー”より前から婚活を始めないと、後で苦労することになるかも?!

今回は、20代前半の女性が結婚に向けての必要なポイントをご紹介します!

婚活を始めようとしている20代女性必見!うまくいくコツ教えます!

gettyimages (106503)
Licensed by Getty Images

 

20代前半の女性の皆さん。

「若さ」を武器に男性からモテて、理想が高くなっていませんか?

結婚できない女性にありがちな共通点を知っておかないと、後々、悩むことになってしまうかもしれません。

20代女性が婚活に向けて進めるべき準備と知っておくべき婚活事情について、詳しくご紹介していきます。

【一番結婚しやすいのは20代〜30代前半?】20代女性の結婚確率

上の表は、各年代の結婚確率を計算したもの。

計算した結果、女性は20代〜30代前半までの結婚確率が30%~40%台と高いことがわかります。

しかし、30代後半を過ぎると結婚確率は一気に10%代へと大幅下落。

女性は、20代~30代前半が結婚しやすく、そこを逃してしまうとかなり厳しくなってくるということが伺えます。

すなわち、結婚を希望する女性が20代から婚活を始めるのは、理にかなっているのです。

20代で婚活をするメリット

gettyimages (106516)
Licensed by Getty Images

 

どこかに『婚活=アラサーから』というイメージを持っていませんか?

確かに、アラサー世代の積極的な婚活が目立ちますが、それは結婚に対して焦りを感じているからです。

そして、アラサーで婚活を始めた多くの人が、20代から婚活を始めるべきだったと後悔しています。

では、20代前半から婚活の準備は必要でしょうか?・・・それは、決して早くはありません。

堅実な結婚を掴むためには、早い時期から動き始めて良いでしょう。

特に「安定的な収入のある男性」や「社会的に地位がある男性」との出会いや結婚を望むのであれば、婚活のスタートは速さが重要。

まだ先でも間に合う…とのんびりしていると、年下の女性に追い抜かれ、苦労するかもしれません。

20代女性は婚活が成功しやすい

男女がアプローチするお相手の年代

上記は男女それぞれがどの年代のお相手を希望するか、アプローチするかを表したものです。

お相手の年代について、男性は年下、女性は同世代の男性を希望します。

婚活の現場では、このすれ違いが結婚に結びつかない要因となっているのですが、20代女性の場合は、年下女性を希望する30代男性と、20代男性、二つの年代から求められているため、基本的に「モテモテ」状態である事が多いです。

また、20代から結婚に対して真剣に考え、精力的に取り組む女性は多くはありません。

すなわち、男性からモテモテになりやすい+ライバルが少ないというのが婚活における20代女性なのです。

年代による結婚できる確率、男性が年下女性を好む事から、20代女性は非常に有利な婚活ができるのです。

20代女性にオススメな婚活方法とは?

20代女性のオススメな婚活方法

ここからは20代女性にオススメの婚活方法についてご紹介していきます。

・忙しくて時間がない、プロフィールに自信があるという方は→婚活アプリ&サイト

・とにかく早く結婚したい!という方には→結婚相談所

それぞれについて詳しく解説していきます。

【忙しくて時間がない、プロフィールに自信がある】→ 婚活アプリ&サイト

「仕事やプライベートで忙しくて、まとまった時間を確保するのは難しい…。」

「プロフィールは悪くないと思うし、自分からメッセージを送ったり、アプローチをするのは苦手ではない。」

そのような20代女性には、婚活アプリ&サイトをオススメします。

婚活アプリ&サイトは料金が安く、スマホ一つさえあれば時間や場所がどこであっても活動することができるという手軽さが魅力。

一方で、本人確認書類(運転免許証etc..)の提出のみで活動ができることから、業者やサクラ、既婚者が紛れているリスクがあり、プロフィールが良い方や自分一人で活動できる方でないと成果が出にくいというデメリットもあります。

婚活市場においてモテる20代女性は、婚活アプリやサイトでも引く手数多なため、成功する例も多数です。

比較的始めやすい料金なので、ぜひ試しに利用してみることをオススメします。


ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

【とにかく早く結婚したい!】→ 結婚相談所

「自分一人で婚活を進めていくのは自信がない…。」

「とにかく早く結婚したい!」

そのような20代女性にオススメなのが、結婚相談所。

結婚相談所は入会の際に本人確認書類のみならず、独身証明書や学歴証明書などの提出を必須としており、これにより業者やサクラ、既婚者が紛れ込む余地が一切ない、安全性の高いサービスとなっています。

また、結婚相談所ではあなたの婚活をプロの目線でサポートしてくれるカウンセラーさんがついてくれます。

お相手に良い印象を与えるためには?デートはどうすればうまくいく?など、疑問に思うことなどをたくさん教えてくれるので、今まで異性との経験が少なかった方でも安心して活動することができます。

料金は、婚活サービスの中で最も高いのがネックですが、とにかく結婚したい!という方には迷わずオススメしたい婚活サービスです。


エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

婚活において、20代女性の注意点

gettyimages (106514)
Licensed by Getty Images

 

婚活市場で人気の20代だからこそ、犯しがちなミスもあります。

ここからは、20代女性の婚活での注意点について解説していきます。

お相手を選びすぎないこと

よくあるミスが「もっと良い人がいるのではないか?」と、吟味し過ぎること。

そのような婚活を続けていると、気がつけば厳しい年齢になっていたということに繋がりかねません。

合格ラインを超えているのであれば、まずは、交際してみるというスタンスで臨むことがオススメです。

理想を高くしすぎないこと

市場価値の高い20代女性にありがちな、希望条件が高すぎて、結婚へのハードルも上がることです。

よくある、「年収1,000万以上の男性がいい!」という条件・・・

しかし、現実的に考えてみてください。

平成28年に国税庁が行った民間給与実態統計調査 によると年収1,000万円以上の男性は全体の6.6%、すなわち100人中6人しかいません。

そもそも条件を満たすような男性が少ないですから、出会いの確率も同様にして非常に低いのです。

さらに、そのような男性は他の女性からもアプローチを受けていることが多く、激戦区となっています。

20代女性の婚活では、よほどの事情がない限りは「分母が限られるような条件は避ける」ことがオススメです。

20代のうちに素敵な出会いを!

20代女性は婚活を始めよう!
Licensed by Getty Images

 

20代のうちは合コンや知人の紹介などでも新たな出会いが多くあるかもしれません。

しかし、身の回りの異性や合コンなどに比べ、結婚に対して意識の高い人の集まる婚活サービスを利用するメリットは、若いうちほど多いのです。

結婚に向けて動き出したいという方はぜひ婚活サービスを利用してみてくださいね。

以上アモーレでした!

[関連]  アラサーでの婚活成功法とは?