2018年7月13日更新
婚活サイトで結婚した人とできない人の特徴をまとめてみた

婚活サイトで結婚した人とできない人の特徴をまとめてみた

婚活サイトを使って婚活をしている方へ。実はサイトを使って結婚した人とできない人にはかなり違いがあるのです。そこで今回は、婚活サイトで結婚した人とできない人の特徴をまとめてみました。

10人に1人が婚活で結婚する時代

gettyimages (89784)

Licensed by Getty Images

嘘だと思うかもしれませんが、本当のことなんです。

実は日本人の10人に1人が婚活をおこなっているのが、現状です。

つまり、「婚活」という活動は正当化されつつあるのです。

今回は「婚活サイトで結婚できる人とできない人の特徴」を簡単に紹介していけたらと思います!

オンラインがキッカケの成婚は、結婚生活の満足度が高い!?

gettyimages (89787)

Licensed by Getty Images

アメリカの非営利団体である米国科学アカデミーの研究によると、「オンラインで出会ったカップルはそれ以外で出会ったカップルと比べて、結婚生活の満足度が高い」という結果が出ました。

つまり単純に考えると、婚活サイトがキッカケで結婚した人たちは結婚生活の満足度が高いということです。

もしこれから婚活をはじめようとしているのであれば、ぜひ婚活サイトを利用してみてください!

婚活サイトで結婚できない人の特徴

gettyimages (89796)

Licensed by Getty Images

(1)理想が高くて、なかなかマッチングしない

高い理想を求めているなら、あなたがその理想に応えられるだけのスペックがあるのかを客観的にみてみましょう。

例えば、一般的に高収入とされる年収600万以上の人は国税庁の調査によると日本人口の19%と、そもそもの母数が少ないです。

さらに、そのような素敵な人は異性から人気を集めていることが多く、競争率が高い+その結果、その人に見合った異性が選ばれる傾向にあるのです。

つまりあなた自身に相応の魅力がない限り、「美女と野獣」が成立する確率は非常に低いのです。

結婚したいのであれば、自分の魅力を客観視すること+お相手に求める条件で譲れる部分は譲って、出会う母数を増やしてくことがとても大切です。

(2)長期的恋愛ができていない

恋愛には期間で考えると、短期と長期があると言われています。


【短期的恋愛】

一目惚れやワンナイト、付き合うまでに至らない恋愛。


【長期的恋愛】

付き合ってからお互いの理想を共有し、それに近づくように交際をしていく恋愛。

結婚したいのであれば、長期的恋愛をしなければいけないといっても過言ではありません。

その理由として、

・長期的恋愛は短期的恋愛と比べて、離婚率が低い

・婚活サイトでの情報は、信憑性に問題がないとは言えないから

などといったことが挙げられます。

例え、短期的恋愛になってしまうと結婚できたとしても、その後の関係がうまくいかない場合が多いです。

(3)考えすぎて、行動に移せていない

婚活サイトで「いいな」と思った人がいたとしても、「どうせマッチングしないし」と考えてしまったりしていませんか。

そういったネガティヴな思考はすごくもったいないです。

考えすぎてしまって行動に移せないのは、あなた自身に自信がないからではないでしょうか。

しかし、それは杞憂です。

もし自分が相手の理想とかけ離れていても、実は相手の婚活状況と付き合う候補の人の選択肢を考えて行動することが非常に効果的です。

イギリスのマッチングサイトの研究で、

3000人に「あなたの理想の男女の条件を5つ挙げてください」と質問したところ、

・背の高い男性

・お金を持っている男性

・スリムな体型の女性

・タバコを吸わない人

・いい仕事に就いている人

という理由を挙げていました。

つまり本当に理想の相手と付き合いたいなら、この条件に当てはまっている人を選ぶはずです。

しかし、実際にその理想を貫ける人というのはほとんどいないのです。

あなたの周りで結婚した方は、本当に理想の相手と結婚していましたか。

まずは毎日ログインして、自分からメッセージを1通送ってみることから始めてみましょう!

婚活サイトで結婚した人の特徴

gettyimages (89788)

Licensed by Getty Images

それでは、「婚活サイトで結婚できる人とできない人の違い」を説明していきたいと思います。

(1)積極的に活動している

当たり前のことかもしれませんが、意外とできていない方が多いです。

例えば、毎日ログインしてメッセージを1通送る。

またメッセージは自分から進んで送ったりする。

そういったことを習慣化することがとても大切なのです。

少しの意識が、大きな差になっていくのです。

婚活サイトは、積極的に行動していかないと時間とお金を浪費するだけになってしまいます。

そうならないためにも、積極的に行動していくことは大切ですね。

(2)共通点が多い人や趣味が合う人に話しかけた

婚活サイトは、知らない人とオンラインで会話をして、お互いが「いいな」と思ったら出会うというのが基本的な流れです。

つまり会話の話題が大切になってくるのです。

共通点や趣味が同じだと、会話の話題探しに困らないのです。

だからこそ、共通点や趣味があう人とマッチングできると成婚に近づきます。

婚活サイトで結婚できる人は、そういったこともしっかりと考えています。

(3)見た目をはじめ、理想が高くなかった

結婚できない人の特徴で「理想が高い」という理由がよく挙げられますが、まさにその通りです。

特に婚活サイトの場合はどうしても判断材料が実際に会うことと比べると少ないので、条件を絞りがちになってしまいます。

そうすると、検索結果が少なくなってしまい成婚が遠ざかってしまいます。

しかし、結婚できる人はある程度妥協して、実際に会ってみてから判断している方が多いです。

だからこそ、条件を少しずつ緩くしてから相手を探すといいと思います。

アモーレがみなさんにオススメする婚活サイト

“ゼクシィ縁結び”
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結び

婚活サイトで結婚した人とできない人の特徴のまとめ

gettyimages (89797)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

婚活サイトは積極的に行動できる人が向いている婚活手段です。

アモーレはみなさんが素敵なお相手を見つけて、素敵な結婚生活ができるよう応援しています!

以上アモーレでした!

ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.