2018年5月24日更新
【個室で少人数の婚活パーティー】メリットデメリット徹底解説します。

【個室で少人数の婚活パーティー】メリットデメリット徹底解説します。

個室で少人数の婚活パーティー

thinkstock (66372)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

直感で結婚相手を選びたい人にオススメの婚活パーティーですが、その形式は10人程度の小規模なものから、参加者100人といった大規模なものまで種類は色々です。

最近では多人数が苦手という方のために、個室形式でおこなわれるパーティーが人気です。

個室で婚活パーティーとはどのようなものか、詳しく見ていきましょう。

個室で婚活パーティーとは

thinkstock (66360)

Licensed by Getty Images

個室で婚活パーティー?なんだか想像できない!と言う方のために、具体的な形式やシステムについて、詳しくご紹介していきます。

個室、半個室でグループで話す形式

個室で婚活パーティーとは、少人数に見合った個室で異性と交流できるパーティーのこと。完全個室の場合と、衝立などで簡易に仕切りを設けて半個室状態にする場合もあります。

お見合いのように1対1でなく、少人数でのグループに分けておこなわれるので堅苦しさがありません。言わば、合コンの本気バージョンといったところでしょう。

合コンでは相手に結婚の意志があるかどうか分からない状態ですが、婚活パーティーなら真剣に結婚を考えている方が参加するので、時間を無駄にすることがありません。

参加人数が男女それぞれ10人と少人数

個室婚活パーティーは、男女それぞれ10人程度といった少人数でおこなわれます。そのため、多人数の中で行動するのが苦手な方でも、緊張することなく楽しい時間を過ごす事ができるでしょう。

例えば、参加人数が少なすぎると自分に合う人と出会う確率が低くなりますよね。反対に10人を超えるとなると、相手の名前を覚えることすら難しくなるでしょう。こういった事を考慮して、個室婚活パーティーは10人程度でおこなわれるケースが多いと考えられます。

個室婚活パーティーのメリット

thinkstock (66377)

Licensed by Getty Images

個室婚活パーティーとは具体的にどういった形式のものかお分かりいただけたと思います。
そこで、今度は個室婚活パーティーにはどんなメリットがあるのか、ご紹介していきます。

ゆっくり二人で話せる

個室婚活パーティーはグループの人数が少ないので、落ち着いた雰囲気で話ができます。また、人数が少なければ、お気に入りの相手に的が絞りやすいというもの。

一般的な婚活パーティーでは、なかなか一人の人を独占するのは難しいものですが個室婚活パーティーならそれも可能かもしれません。

お気に入りの人に出会えたら、相手の内面を詳しく知って次に繋げたいですよね。個室婚活パーティーなら、その確率が高まるです。

結婚相談所より費用が安い

結婚相談所は手厚いサービスを受けられる分、費用が高額になりがちです。その点、婚活パーティーなら費用は参加費だけ。費用の目安は女性が2,000円~5,000円、男性なら4,000円~8,000円となっていてパーティー内容によって多少の変動があるものの外食程度です。

ある程度、高額になっても確実に結婚相手を見つけたいなら結婚相談所がオススメですが、自分の目と直感で選びたい方にはリーズナブルな費用は嬉しいメリットと言えますね。

できるだけ数多く参加すれば、それだけ運命の人に出会える確率も高まるでしょう。

フリータイムの時に一人にならない

少人数での個室婚活パーティーなら、フリータイムの時も独りぼっちになることはないでしょう。大勢の中での独りぼっちは目立ちませんが、少人数なら一目で分かります。そのような状況なら、必ず誰かが声をかけてくれるはず

もし、声がかからなくても2、3人のグループの傍にいるだけで、スムーズに会話に参加することができるでしょう

このように、控えめな性格の人でも自然と溶け込むことができるのは、個室婚活パーティーならではのメリットと言えます。

個室婚活パーティーのデメリット

thinkstock (66382)

Licensed by Getty Images

個人の感じ方によって、メリットとデメリットが違うこともあるでしょう。中には以下の点をデメリットと感じている人もいるようです。 

会える人の数が少ない

個室婚活パーティーは10人程度の少人数でおこなわれるものなので、会える人の数が少ないのは致し方ないことです。少人数をメリットと見るか、デメリットと見るかは人によって分かれるところ。

自分から積極的にアプローチできる人なら、多人数参加型の婚活パーティーがオススメ。参加者が多い分、会える数も多くなります。

ですが、控えめな性格で自分からアプローチするのが苦手な方には、個室婚活パーティーのような少人数制の方が交際に結びつく確率は高いはず

あなたの性格によって効果的な方法を選びましょう。

自分のタイプの人が一人もいないかもしれない

今回参加したパーティーだからこそなのかもしれないのですが、身長制限が
なかったからか、ほぼ全員が170cm未満という事態が発生!!!!

もともと筆者は年齢にこだわっていたのですが、(あまり年が離れているのは嫌でした)
このパーティーで自分がお相手に求める条件に「170cm以上である」ことが追加されました。。。

1人ずつ詳しく説明することは省きますが、みなさん丁寧に話してくださり無言になるということはありませんでした。

ただし、無難な内容の会話なのでたった数人なのですがパーティー終盤には誰が誰だかわからない状態に・・・w

特筆印象に残る人はいませんでした。

婚活において期待はするものではないと思ってはいましたが、やはりどこかにいい出会いがあるかも!年齢も近いし!
と思っていた自分がいたのでしょう。

やはりそう簡単にはいかないという現実をつきつけられた感じがしました(´Д` )

参加人数が少ない分、選択肢が少なくなるのも仕方のないことです。年齢などの条件を絞って参加者を限定していたとしても、何もかもが自分の理想条件に合っている人と出会える確率は非常に低いはず。

こういった方にも、個室婚活パーティーではなく、多人数参加型の一般的な婚活パーティーをオススメします。

この体験者は、個室婚活パーティーに参加したおかげで自分の新たな「譲れない条件」を発見できたので、この経験も必要なステップだったと考えるべきでしょう。

個室婚活パーティーを提供してくれる婚活パーティー

アモーレがオススメする婚活パーティーは次の2つ。

一つ目の「PARTY☆PARTY」では、異性と二人きりの個室で一定時間お話できるシステムになっています。ローテーションで色々な方と二人きりの会話が可能なので、周りの目を気にすることなく、お相手を知ることに集中できるのが嬉しいところ。

二つ目のEXEOでは、印象確認カードやアプローチカードを使って、進行状況に沿ってお相手の意識確認ができるので、カップリング率も高まります。

アモーレおススメ婚活パーティー パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

アモーレおススメ婚活パーティー EXEO(エクシオ)

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

個室で婚活パーティー まとめ

thinkstock (66387)

Licensed by Getty Images

今人気の個室婚活パーティーは、少人数制なので積極的なアプローチが苦手な方でも、交際に発展しやすい出会いの場です。
周りの目を気にすることなく、お相手の内面を深く知ることができるので、交際するのに相応しい方かどうかを見極めることができます。

落ち着いた雰囲気の中で、あなたの運命の人探しを始めましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.