40代までに押さえておきたい!結婚できない男性に共通する特徴

結婚できない男性の特徴についてご紹介していきます。 年々男性の独身率が高まっています。職業や勤務先なども問題なし、ルックスも悪くない、だけど、なぜか結婚できない・・・。

結婚できない男性には共通する特徴がありました。なぜか結婚できない・・・どうにか結婚したい!そんな方は要チェックです。

増え続ける独身男性

40代は既婚、未婚の分岐点?

Licensed by Getty Images

 

生涯未婚率が上昇中の日本。

厚生労働省の調査によると、未婚率は上昇を続け、特に、40代男性の3~4人に1人は未婚といわれています。

その内、どれだけ結婚できるのでしょうか。

40代男性が結婚した女性の年齢層

40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層

40代独身男性が結婚した女性の年齢層

40代男性で結婚できた人の40%以上が20〜35歳までの女性と結婚しています。その内、約16%は20代です。

この結果では、40歳を過ぎても約半分弱の人が35歳以下の女性と結婚できるようです。

しかし、そもそも40代男性で結婚できる人はどれくらいいるのでしょうか。

40代男性で結婚できる割合

40代独身男性で結婚した人の割合

40代独身男性で結婚した人の割合

こちらは40代前半の独身男性が対象の結果です。

40代前半の未婚男性142万人中、2015年に結婚したのはわずか3.1%(約45,000人)

つまり、40代で結婚した人の半分近くは35歳未満の女性と結婚していますが、反面、40代前半でさえ、結婚した人は3.1%しかいないのです。

独身男性が結婚できない理由

thinkstock (40925)
Licensed by Getty Images

 

【独身男性が結婚できない3大理由】
①出会いがない
②ルックスなどに問題がある
③内面的問題がある

外見・ルックスは清潔感の有無も含まれるので、他は、対策が可能な事がほとんどなのです。

結婚できない男性の7つの特徴

thinkstock (40940)
Licensed by Getty Images

結婚したい40代男性はチェック!結婚できない理由・特徴【心理分析】

①清潔感がない
清潔感がない男性は年齢に関係なく女性から敬遠されてしまいます。特に、30代・40代ともなれば加齢臭(ミドル脂臭)にも気を遣うべきポイントの1つです。

②おじさんくさい外見
ファッションセンスだけでなく、髪型やひげなどにも気を配れると良いでしょう。手入れが行き届いている身なりは評価が上がります。

③包容力がない
魅力的な男性は、包容力があること。精神的な成熟が求められます。

④上から目線、自分を卑下する
自慢話ばかりや上から目線の話し振りなどは、引かれてしまいます。気づきにくいポイントなので特に注意しましょう。反対に、「こんなおじさんだけどいいの?」といった卑下する言い回しも、面倒な人と思われがちです。

⑤女性経験がない
女性経験が少ないことは、不安な要素です。

⑥年下の女性を希望
子供を授かりたいと希望する人が多く、その結果として、若い女性を望むため、その同年代の独身男性と競合することになります。また、年齢の差は、趣味や価値観の差としても現れる可能性が高く、デートが繋がらない要因になります。

⑦成婚率の低い婚活をしている
まず、”40代男性”を得意としている場で活動をしているか確認しましょう。また、自分の性格や活動状況を鑑みて、効果的な婚活ができる場かどうか見直しましょう。

結婚できない男性の性格

gettyimages (40943)
Licensed by Getty Images

 

【40代の独身男性が希望する女性のタイプ】
①なんといっても若い女性
②いわゆる『普通の女性』を希望する

この2タイプを希望する方が多く、それが原因で結婚できない人が増えているとも考えられます。

若い女性を希望するのは『子供を授かりたい』という男性で、いわゆる普通の女性を希望するのは「変わった人じゃなくて安心できる人がいい」という理由からです。

若い年代の女性はライバルも多く、年齢の差は価値観の差に繋がります。また、”普通の女性”は、結婚に対してまだ真剣でない可能性が高く、自分の趣味や仕事を優先している人が多いのが現実です。

結婚したい男性がやってはいけない3つのNG行為

①だらしなさ・稚拙さ

40代独身男性には、『精神的な成熟』が求められます。実際に、ミドル世代ですから、社会的にも当然ですね。

「言葉遣い」や「行動」の1つ1つに、人柄があらわれます。デートの際、リードしてもらいたいときに「どこにしようか?」や「どこでも同じだよね」などの何気ない言葉から、頼もしさや誠実さに疑問を感じさせます。

過剰な演出やがんばりすぎは敬遠されてしまうかもしれませんが、多少はオーバーに気を遣うくらいの方が、相手に気持ちが伝わり、好感度アップに繋がります。

②過剰なギャンブル

istockphoto (40950)
Licensed by Getty Images

 

結婚相手には計画性や安定を求めます。

ギャンブル行為は最も避けられがちな項目です。

特に、結婚を視野に出会いを探すのであれば、気分転換程度に留めましょう。

③見下すような行動や言動

無自覚であっても、上から目線の行動や会話をしている人は多くいます。

自尊感情を保つべく、気づかぬうちに高圧的になっているのです。特に、若い女性が相手の時は注意しましょう。たとえ、ひと回り以上離れていたとしても、あくまで結婚前提の恋愛においては対等の立場なのです。

「結婚できない」から抜け出すための秘訣

結婚を目指せる婚活の場を利用しよう

gettyimages (40956)
Licensed by Getty Images

 

結婚できない理由の上位でもある『出会いがない』とのお悩みが多い独身男性。まず、その課題を解決するには『結婚を目指せる婚活の場』が必要になります。

活動の場が、恋活目的がメインの”彼氏がほしい女性”が多い場合は、当然、結婚に結びつく確率は低く、出会い系サイトには、パパ活のごとくお金目当ての女性がいる可能性もあります。

本気で結婚を目指すなら、入会の審査が厳しく、同じく結婚に前向きな女性が多く登録している婚活サイトや、各種証書などをチェックしている結婚相談所などが安心です。

相手女性の気持ちを考えよう

thinkstock (40959)
Licensed by Getty Images

 

相手女性の気持ちを考えた行動を心がけるようにしましょう。

がんばりすぎる行動も敬遠されがちですが、多少オーバーな気遣いは一生懸命さが伝わります。

女性が40代男性に求めるポイント

堅実な金銭感覚

「収入がいくらというより、お金づかいが荒そうな男性は嫌です。結婚したら私に給料を預けてくれる人がいいので。収入が少なくても『夫婦で何にお金を使うのか』を話せる人がいい」(36歳)

結婚を見据えての出会いの中、お金に関する話は必須。

重要なのは、「いくら稼いでいるか」よりも「どんなお金の使い方をしているか」ということ。

人によって違いが別れる点なので、普段から意識するようにしましょう。

尊敬できる相手

 「仕事にしろ、趣味にしろ、何か打ち込んでいるものがない人は尊敬できないです」(28歳)

仕事から趣味、日常の生活・・・日頃、リスペクトされるような自信が持てること、ありますか?

しっかりと意識をしておきましょう。

結婚観をしっかり持っている

「結婚のことを何も知らない人はどうかなと思います。『アラフォーなのに全然考えてないの?』って」(28歳)

「何気なにげなく結婚の話題になったとき、少しでも逃げ腰なところが見えたら、『この人はないな』と思いますね」(26歳)

多くの女性が求めるのは包容力。

特に、若い女性であれば、なおさらです。破局理由で多いのが相手男性の幼稚さやだらしなさなのです。

真剣な出会いのためには…結婚相談所

真剣な出会いを探しているのであれば、結婚相談所での活動がおすすめです。

結婚相談所なら、最初から40代独身男性との結婚も視野に入れている人と出会うことができるはずです。

エン婚活

新宿のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスといえるでしょう。

まさにこれから婚活を始める人にとって、「まずはこれ」とおすすめできます

パートナーエージェント

新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェントanalytics

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けに公開している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめです。

[関連]  40代女性の婚活が難しい3つの理由と成功させるためのコツを解説