「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと

仕事を辞めたいから結婚したい…

istockphoto (54702)

Licensed by Getty Images

「永久就職」という言葉があります。

これはどこかの企業の一員として働くのではなく、家を守る主婦として、家族のために働く道のことを指します。

今の職場が自分には合わず、「仕事を辞めたいから結婚したい」と考えることもあるでしょう。

でも、一度退職してしまったら同じ職場には戻れませんし、万が一のときに再就職先を探すのも一苦労かもしれません。

「ああ、やっぱり専業主婦なんて選ぶんじゃなかった。職場に戻りたい」と思っても、時すでに遅しです。

退職して専業主婦の道を選択する前に、専業主婦とはどのようなものなのか、その実態を詳しく知ることをおすすめします。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと

gettyimages (54704)
Licensed by Getty Images

もともと「仕事を辞めたい」と思っていた女性が、素敵な恋人と出会えたら、「このチャンスしかない!私は結婚をきっかけにして退職したいの!」と考えることでしょう。

でも退職する前に、一度立ち止まって考えてみましょう。

確かに退職すれば、面倒な人間関係や、時間が拘束されることも無くなります。

でもメリットだけではなく、デメリットもあることに注意しなければなりません。

退職してから、「こんなことになるとは思わなかった!」と後悔しないために、退職することのデメリットも一緒に見ていきましょう。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと①産休・育休の手当が出ない

結婚したらいつかは、子供が欲しいですよね。

もし職場に籍を置きながら妊娠・出産した場合、休んでいる期間にも手当てが出ます。

これから何かとお金が掛かってくる時期ですので、休みながらでも一定額の収入が保証されているというのは、大きなメリットでしょう。

しかし退職すると、それらの手当てが一切出ません。

筆者も妊娠前に色々調べましたが、妊娠出産に関して、「在職中の休職」と「完全退職」では、もらえる手当ての額に数十万以上の差が出ることも珍しくないようですよ。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと②自分の収入がないため、自由に使えるお金が少なくなる

退職して専業主婦になると、収入を得ることができません。

これはかなり大きなデメリットなのではないでしょうか。

筆者も専業主婦を経験しましたが、無収入の専業主婦になると、例えば「新しいパソコンが欲しい」「携帯を買い換えたいな」など、どんな些細なことでも旦那に相談しなければならなくなります。お金の相談をするたびに嫌な反応をされるので、本当に不便なんです・・・。

また仕事をしていた頃は、可愛い洋服があったら購入したり、自分の好きなときに好きなようにお金を使うことができました。

でも無収入の立場になると、「洋服を買ったら『同じようなの何枚も持っているじゃん』って怒られるかな・・・」なんて考えてしまい、なんとなく肩身が狭くなるのは正直な事実です。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと③社会と関わる機会が減る

専業主婦の一日は、家の中で完結します。外出は、せいぜい近所のスーパーに行くときくらいでしょうか・・・。

「専業主婦は、もっと時間に余裕があるんじゃないの?」と思われるかもしれません。しかし専業主婦は、家の中の全般の業務を一身に請け負っているので、実は『やること』は無数にあるんです。

まして子供が生まれたなら尚更、家の中でバタバタするだけで一日が終わります。

このように、退職すると社会との関わりがほとんど無くなるため、社会から置き去りにされているような気分になることが多いんですよ。

それまで仕事でバリバリ働いていた女性には、もしかしたらそれがストレスの元になるかもしれませんね。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと④再就職が難しい

就職難といわれている現代ですから、一度退職したら再就職は困難を極めることでしょう。まして専業主婦としての年月が長くなり、年齢が上がっているなら尚更です。

もしお子さんが生まれて、保育園や幼稚園に通い始めたのなら、さらに再就職は難しくなります。

園からは頻繁に「熱があります」などで早退の連絡が来ますし、親が参加しなければイベントも多数あります。「子供が休みになる土日は、絶対に休みが欲しいです。園からの連絡で、突然に早退することも多いかと思います。私が参加しなければいけないイベントも多いので、月に2回程度は休みをもらいます」・・・では、なかなか面接を通過するのは難しいのが現実でしょう。

「仕事を辞めたいから結婚したい」という女性が知っておくべきこと⑤もし離婚してしまったら…

専業主婦として生活できるのは、「他に収入を得てきてくれる人」ありきです。

3人に1人が離婚している現代ですから、どんなラブラブなカップルにも、100%離婚しないという保証はありません。

もし離婚してしまったら、生活はどうするか、収入はどうするのか・・・と考えていくと、結婚が決まると同時に「専業主婦に!」という選択をするのは、いささか早計だと筆者は考えます。

「仕事を辞めたいから結婚したい」についてのまとめ

thinkstock (54708)
Licensed by Getty Images

専業主婦になることのメリットやデメリット・リスクなどを様々な角度から見ていきましたが、いかがでしたか。

この記事で専業主婦の実情について深く知ったあなたが出した結論なら、それが正しいのでしょう。

一度しかない人生ですから、正しい知識を身につけて、後悔のない選択をしてくださいね。

[関連]  婚活あるある面白話!~婚活ブレイクタイム~