結婚相談所の交際で大切なメールのポイント

結婚相談所の交際でとても大切なのが、メールのやり取りです。このメールでのコミュニケーションが、次会う時の相手のモチベーションにも影響します。あなたの魅力をアップさせるメールのコツ、伝授します!

結婚相談所の交際でのメールについて

結婚相談所の交際におけるメールとは?
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所での交際中のメールは、どのくらいの頻度で、どのような内容を、いつ送ったらいいのか・・・。

メールを送るのに悩んでいませんか?

メールのやりとりが原因で距離が遠ざかったらもったいないですよね。

お互いの仲を深める1つの手段となるようなメールのやり取りのヒケツ、お伝えします!

結婚相談所での交際中にメールの重要度が高い理由

交際中のメールはなぜ重要なのか?
Licensed by Getty Images

 

まず大前提として、結婚相談所での交際中のメールは、あくまでもお見合いや交際の補助であるということを意識しましょう。

結婚相談所での交際のメインは、直接会ってコミュニケーションを取り、結婚相手に相応しいかどうかを判断すること。

それに対し、メールは2人が直接会えない時間のコミュニケーションツールでしかありません。

2人の距離感を保つためのツールであって、メールで口説いたり結婚の意志を伝えたりするのはもってのほかです。

ただ補助的なツールとはいえ、時としてメールが重要な意味合いを持つことを忘れてはいけません。

1通のメールで、交際相手との距離をグッと縮めることもできれば、せっかく築きあげた信頼関係をダメにしてしまうこともあります。

結婚相談所での交際中のメールの重要度が高いのには、次の3つの理由があげられます。

1.会えない時間の方が多いから

結婚相談所を利用している方は特に、お仕事で忙しく、平日に会う時間がとれない方が多いです。

そのため、どうしても会えない時間の方が多くなってしまいます。

その会えない時間のコミュニケーション手段がメールになります。

現在はメールそのものよりも、SNSやラインでのメッセージの方が多くなっていますが、こうしたやり取りの全てを、ここでは「メール」と表すことにします。

会えない時間にも連絡を取り合うことで、次のデートのモチベーションを維持する効果があるため、メールはとても重要です。

2.相手の本気度がわかるから

メールで本気度が分かります。
Licensed by Getty Images

 

相手の本気度をはかる指標の1つにメールがあります。

メールの返信1つで、相手の気持ちを推測することができるんですよ。

それは、メールに相手の思いやりや気遣いが現れるからです。

メッセージ交換が得意な人も苦手な人も、メールの重要度を認識してメールを作成することが大切です。

3.まめさをアピールできるから

メールでまめさをアピールすることで、相手に良い印象を持ってもらえます。

メッセージ交換が上手いこと、相手のテンションにあわせられることは良いアピールポイントになります。

メールはどうしても返すタイミングや内容から、めんどくさいと思ってしまいがちです。

しかし、まめに返信をすることによって、他のライバルとの差別化を図ることができます

交際中のメールはどうしたら良い?

交際中のメールの送り方は?
Licensed by Getty Images

 

では、交際中のメールはどのように送ったら良いのでしょうか?

「何回」や「いつ」といった具体的な基準を考えてしまうと、メールを送ること自体が億劫になってしまう可能性があるので、最低限心がけて欲しい2つのポイントをご紹介します。

メールを難しく考えず、お互いの仲を深める有効なアイテムとして活用しましょう!

1.共通のルールを決めておく

2人でルールを決めましょう!
Licensed by Getty Images

 

2人でメッセージ交換のルールを決めておきましょう!

「忙しくて返せない時もあるけど、返せる時にちゃんと返すね」といった事前の断りを入れておくことはとても重要です。

また、「今日は仕事で何時に終わるから、それ以降に返信するね」というコミュニケーションをとっておくことも大切です。

交際中のメールの話題は、「次のデートどこに行く?」というような楽しいものにすると良いでしょう。

2.返せる時に必ず返す

返せる時に必ず返すのは基本です。

なんの連絡もなしに放置されたら、とても悲しいですよね。

ここでも、相手への思いやりをもって返信をすることが大切です。

結婚相談所を利用している会員さんは理解のある方が多いのですが、そこに甘えすぎるのも良くないので気をつけましょう。

また、素直に自分の気持ちを伝えてあげると相手はとても喜びます。

交際中のメール作成で気をつけること

メール作成にはここに注意!
Licensed by Getty Images

 

婚相談所での交際中かどうかにかかわらず、メール作成の基本として、デリカシーがなく、自己中心的な内容は避けるべきです。

ここでは、メールを送る時に注意したい5つのポイントについてご紹介します。

知らず知らずのうちに相手に嫌な思いをさせるメールを送っていないか、ここで一度チェックしておきましょう。

1.相手を思いやること

交際中のメール作成で1番気をつけることは、相手を思いやった返信をすることです。

会話は言葉のキャッチボールです。

だから、質問に答えるだけで投げ返さないといったことはNGになります。

メッセージの解釈は相手がするため、誤解や不快感を与えないよう相手の気持ちを考えて、メッセージのやりとりをすることが大切でしょう。

2.長文になりすぎないこと

メールは、短すぎるのも長すぎるのも良くないです。

短すぎるのがNGなのはわかる方も多いでしょうが、長文も良くない場合があるのです。

相手のレスポンスが遅かったり、自分の話したい・伝えたい内容が多かったりして、つい長文になりすぎてしまうこと、ありませんか?

しかし、長文になりすぎてしまうと相手はびっくりしてしまうと共に、同じくらいのボリュームで返さないといけないように感じ、面倒臭くなってしまうことがあるのです。

3.次に会う約束をすること

次に会う約束を盛り込もう!
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所での交際期間に別れてしまう原因の1つに、「なかなか会えず、進展しない」といったものがあります。

そのため、メールのやり取りで次に会う約束をしなければ、交際は順調に続いていきません。

自分の空いている日や電話できる時を伝えたりして、次に会う予定を決めることがとても重要になります。

メッセージ交換はとても楽しいものの、予定が合わず、次にいつ会えるかわからない状態では、上手くいきません

少しでも会える時間を作ろうと努力することが大切です。

4.踏み込んだ内容はNG

まだ交際して間もない時に、メールでいろいろと踏み込んだ話をするのは良くないです。

それは、文面ではその人の表情や感情といったニュアンスが伝わらないので、メッセージの意図が誤解されやすいからです。

基本的に、肝心なことはデートの際や電話でコンタクトをするようにしましょう!。

5.絵文字や顔文字を使おう

絵文字・顔文字を使おう!
Licensed by Getty Images

 

普段は絵文字を使わない方でも、交際相手とのメールには絵文字・顔文字を使っていきましょう。

柔らかく、優しい印象を与えることができますよ。

逆に絵文字や顔文字がないと、硬くて冷たい印象を与えることに繋がりかねないといったことは覚えておきましょう。

これも、受け手であるお相手のことを思いやってメールを作成するポイントの1つです。

結婚相談所の交際にはメールを有効活用しよう!

メールを有効活用しよう!
Licensed by Getty Images

 

最近では連絡手段として、LINEアプリを利用する方も多いでしょう。

LINEは短文でやりとりするチャット形式の連絡手段ですが、ここでも相手への気遣いを第一に考えてやり取りするようにしましょう。

メールは直接の会話や電話のように、相手を縛ることなく気軽にやり取りができるメリットがある反面、失言をただちに訂正できないというデメリットがあるのです。

たった1通のメールで書き手の印象が良くなったり悪くなったりするものなので、常に相手の気持ちを思いやるメールのやり取りを心がけるようにしてください。

メールでのコミュニケーションを最大限に活用して、限られた婚活期間を有効に過ごしましょう!

結婚相談所の交際で大切なメールのポイント

結婚相談所での交際中のメールの重要度が高い理由

1.会えない時間の方が多いから

⇒メールは会えない時間のコミュニケーション手段

2.相手の本気度がわかるから

⇒メールに相手の思いやりや気遣いが現れる

3.まめさをアピールできるから

⇒メールで相手に良い印象を与えることができる

交際中のメールはどうしたら良い?

1.共通のルールを決めておく

2人でメッセージ交換のルールを決めることが大切

2.返せる時に必ず返す

⇒相手への思いやりをもって返信をすることが大切

交際中のメール作成で気をつけること

1.相手を思いやること

2.長文になりすぎないこと

3.次に会う約束をすること

4.踏み込んだ内容はNG

5.絵文字や顔文字を使うこと

以上アモーレでした!