2018年9月28日更新
30代男女が結婚できない原因と解決策まとめ

30代男女が結婚できない原因と解決策まとめ

30代男女の婚活は厳しいというのがリアルな現状。しかしそんな結婚できないと言われる婚活界でも見事に成婚を勝ち取っている人もいるのです。今回はそんな30代男女で結婚できないという方への解決策をご紹介していきます。

30代が結婚できないのはなんで?

gettyimages (104669)
Licensed by Getty Images

なかなか「結婚できない」とお悩みの30代婚活者の皆様のために、30代の婚活が厳しいという現状を探って解決策をご紹介していきます。

今回のポイントは、結婚できないから抜け出すために「30代だからこその強み」を活かす方法です。

「結婚できない」と考えるばかりでなく、積極的に婚活に参加して幸せを掴んでいきましょう!

【数値で見る】30代の結婚に関する現状

30代男性の結婚確率(未婚率)について

30代男性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

30代女性の結婚確率(未婚率)について

30代女性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

近年の日本では晩婚化が進み、婚活をするのはアラサーからが普通と言った風潮があります。

それは世間一般的に30代から婚活を始めれば十分間に合うという考えがあるからでしょう。

しかし現実にはそんなデータはなく、30代の婚活は厳しいというのが現状です。

30代が結婚できない理由とは??

20代30代合計の9割の女性が結婚したいと回答しています。

上記のようなデータがあるにも関わらず「結婚できない」という現状がある理由はなんなのでしょうか。

20代の時は交際相手もいてモテていたのに、30代になったら結婚できる相手が全く見つからない…そんな状況の30代の方も少なくないようです。

ここでは30代の「結婚できない」と悩める男女の理由について考えていきましょう。

婚活に積極的になれない

業務が多忙、、趣味に時間を使いたい、、友達付き合いを大切にしてる、、などなど色々な理由で婚活ができていない方が多くいます。

積極的な婚活なしに結婚を目指すのはとても厳しいのが事実。

婚活することに不安や恥ずかしさを感じている人は誰か信頼できる人に相談してみましょう。

自分の知り合いとは相談したくないという方は婚活の場のスタッフや結婚相談所のアドバイザーに相談してみると良いかもしれません。

相手に高望みをしてしまう

多くの30代男女が婚活でやってしまいがちなのが婚活相手に厳しい条件を求めてしまうということです。

自分に自信があると、なおさら条件を高めてしまいがちです。

自分の条件が厳しすぎるものでないか、もう一度チェックしておきましょう。

またせっかく相手が見つかっても、「さらに良い相手がいるんじゃないか」と考え始めたらとても危険。

そこで相手を逃してしまっても後悔は先に立たずです。

交際相手が見つかっている場合は慎重に進めていきましょう!

結婚に対する出会いが少ない

自分にあった婚活が出来ていないと「結婚できない」という状況が発生してしまうのは否めません。

もう一度、現状の婚活が自分にあっているかどうか確認してみると良いかもしれません。

自分の目的が何なのかをハッキリさせて、自分にあった婚活を進めていけるようにしていきましょう。

30代が結婚するためのポイント

gettyimages (104693)
Licensed by Getty Images

20代に「若さ」という点だけで婚活で負けしている場合には、年齢以外の部分をアピールしていかなければいけません。

ここでは20代に負けない30代だからこそ持っているポイントをご紹介していきます。

失敗を恐れず婚活をする

なにか行動を起こせば失敗することもあるのが普通です。

婚活なんて特に失敗の多いもの。

人から拒否される失敗が多いだけに、ショックも多いです。

しかし30代になられた皆様にはそれを乗り越えるだけの人生経験があるはずです。

失敗したら30代であろうとなかろうと「結婚できない」という気持ちになります。

しかしそこから立ち直るのは20代よりも早くできるはずです。

あまり失敗を恐れすぎずに積極的に婚活に臨んでいきましょう。

若さ以外の武器で婚活をする

「結婚できない」という理由を若さのせいだけにしても、何もそこから進展はないはずです。

自分も30代になり、若さを失った代わりに得てきたものもあるはずです。

30代になるまでに手に入れたものが一つでもあればそれが自信になります。

その自信を持って積極的に婚活に臨んでいけるようにしましょう。

「結婚できない」という考えを捨てる

「結婚できない」という考えがあると、本当に結婚できないかもしれません。

これは当記事のライターの勝手な意見なのですが、婚活相手が「結婚できない」と考えているような相手であったら、自分もその相手と結婚したいとは思わないはずです。

まずは自分に自信がなくても、「結婚できない」という考えを捨てて婚活をしていきましょう!

「結婚できない」から抜け出して素敵な結婚生活を!

gettyimages (104691)
Licensed by Getty Images

30代は20代よりも結婚しにくくはなりますが、工夫をすれば、全然結婚できなくはありません。

今回の記事を参考にして、素敵なパートナーを見つけて、良い結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.