30代男女が結婚できない原因と解決策まとめ

30代男女の婚活は厳しい現状・・・そんな婚活界でも見事に成婚を勝ち取っているケースもあります。今回は、30代男女で結婚できない方への解決策をご紹介していきます。

30代が結婚できないのはどうして?

gettyimages (104669)
Licensed by Getty Images

 

なかなか「結婚できない」とお悩みの30代向けに、厳しい婚活の現状と解決策をご紹介していきます。

今回のポイントは、「結婚できない」から抜け出すため、「30代の強み」を活かす方法です。

ネガティヴに考えるばかりでなく、婚活への積極的な参加で幸せを掴んでいきましょう!

【数値で見る】30代の結婚に関する現状

30代男性の結婚確率(未婚率)について

30代男性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

30代女性の結婚確率(未婚率)について

30代女性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

近年では晩婚化により、婚活の開始はアラサーからといった風潮があります。

30代からでも十分間に合うという考えからでしょう。

しかし、根拠のあるデータはなく、30代の婚活は厳しいのが現状です。

30代が結婚できない理由とは??

20代30代合計の9割の女性が結婚したいと回答しています。

上記のようなデータがあるにも関わらず「結婚できない」現状はどうしてでしょうか。

20代はモテ期で交際相手もいたのに、30代に入ると相手が全く見つからない…。

「結婚できない」と悩める男女について考えていきましょう。

婚活に積極的になれない

仕事で多忙…趣味に時間をかけたい…友達付き合いを大切にしている…などの理由で婚活ができない方が多くいます。

積極的な婚活なしに結婚を目指すのはとても厳しいのが事実。

婚活に不安や恥ずかしさを感じているならば、信頼できる人に相談してみましょう。

知り合いには話したくない方は、婚活のスタッフや結婚相談所のアドバイザーに相談してみると良いかもしれません。

相手に高望みをしてしまう

多くの30代男女は婚活相手に厳しい条件を求めてしまいがちです。

自分に自信があるのなら、なおさらです。

条件が厳しすぎるものではないか、もう一度チェックしておきましょう。

また、せっかくのお相手を前にして、「もっといい人がいるかも」と考え始めたらとても危険。

目の前のチャンスを逃してしまっても、後悔先に立たず・・・。

お相手が見つかった場合は、慎重に進めていきましょう!

結婚に対する出会いが少ない

婚活方法が、自分に合ったものでないと「結婚できない」状況に陥るのは否めません。

もう一度、現状の婚活を確認してみると良いかもしれません。

自分の目的をハッキリさせた婚活を進めていきましょう。

30代が結婚するためのポイント

gettyimages (104693)
Licensed by Getty Images

 

20代に「若さ」負けしている場合には、年齢以外の部分をアピールしていかなければいけません。

20代に負けない30代特有のポイントをご紹介していきます。

失敗を恐れず婚活をする

婚活に失敗はつきものです。

結果として、人から拒否されることだけに、少なからずショックです。

しかし、30代には乗り越えられる人生経験があるはずです。

失敗を恐れず、積極的な婚活に臨んでいきましょう。

若さ以外の武器

「結婚できない」理由を歳のせいにしても、進展はありません。

30代、培ってきたものもあるはずです。

その自信を大切に、積極的な婚活に臨んでいきましょう。

「結婚できない」概念を捨てる

これは当記事のライターの個人的な意見ですが、「結婚できない」と考えているような婚活相手に、結婚したいとは思わないはずです。

自信がなくても、「結婚できない」概念と決別しましょう!

「結婚できない」から抜け出して素敵な結婚生活を!

gettyimages (104691)
Licensed by Getty Images

 

30代の結婚へのハードルは高くなりがちではありますが、工夫次第では良い婚活ができるはずです。

素敵なパートナーを見つけて、素晴らしい結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

[関連]  アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?