50代男性は若く見せない方が恋愛でモテる!?大人の魅力について解説

50代男性に対する注目が集まっています。今回は、50代男性が恋愛でモテる理由・心理・女性が50代男性を振り向かせる方法・モテる秘訣をご紹介します。

50代男性はモテる!

男性の50代はモテるモテないで最も差が出る年齢
Licensed by Getty Images

 

ダンディな雰囲気を纏い、経験豊富で大人の余裕を兼ね備えた50代男性。

最近では、マネックス証券CEOの松本大さんとテレビ東京の大江麻理子さん、元THE YELLOW MONKEY・吉井和哉さんと眞鍋かをりさんの結婚に代表されるように50代の男性人気が高まっています。

今回は、そんな50代男性の恋愛事情、どのようにして振り向かせればいいのか、そして50代男性がモテる秘訣についてもまとめてみました。

50代男性が恋愛で魅力的に見える理由

性格・経済的にも安定感のある50代
Licensed by Getty Images

 

50代男性が魅力的に見える…と思うのは、様々な理由があるからです。少し昔の50代とは違い、現代の50代男性は素敵!と女性から思わせる魅力が溢れていますよね。

その魅力は、自分で努力したものや自然に醸し出しているものもあるのです。

①経験豊富

「若い男性では知らない話や経験をしていて、自分には知らない世界を知っているなと思った。」(31歳/ 女性)

経験豊富な面を感じると、もっと深く話をしたい!と感じるもの。知らない世界について経験のある50代男性と話せば、自身の成長に繋がると思えてくるのです。

今の自分よりも成長したいと願う女性にとって、経験豊富な男性との交流はとても貴重です。

②大人の余裕

「結婚に対して急いでいる感じや迫ってくる感じが若い男性に比べてなくて、とても嬉しい。」(36歳/ 女性)

余裕のない雰囲気は、一緒にいても落ち着きませんよね。でも、恋愛や結婚に対して焦ることなく穏やかな雰囲気は、女性にとって求めているもの。

50代男性だからこそ、大人の余裕から大人の恋愛ができそうな魅力があるのでしょう。

若く見せる必要はないのです、大人の魅力で勝負しましょう!

③経済的な余裕

経済的に余裕がなくても愛さえあれば!と思いつつ、デートでの支払いは自分ばかり…。これではがっかりです。

50代男性とのお付き合いでは、経済的な余裕と頼もしさを感じられるでしょう。

この瞬間、男性を好きになる女性は多いのです。

なぜ50代男性は恋愛したいのか

まずは50代の自己分析から
Licensed by Getty Images

 

年齢を重ねるごとに恋愛から遠くなるのでは?…実はそうではないのです。

これまでと違う角度から恋愛したいと考える50代男性も多いでしょう。

①男としての可能性を知りたい

「50代の自分が男としてどうなのかを知りたかった。」(51歳/男性)

年齢を重ねて、魅力のある人は、50代の男としてどのように見えるのか気になる男性心理もあるのです。

テレビの中の50代の魅力的な男性を見ると、自分もまだまだいけるのでは?と考える男性として当然の気持ちかもしれませんね。

②結婚生活がマンネリ化している(既婚者の場合)

「妻と20年以上結婚生活を送っていると、新鮮味を味わいたくなってきてしまう。」(51歳/男性)

新鮮で充実した日々を送りたいと願う50代男性としては、刺激のある恋愛をしてみたい気持ちもあるでしょう。

様々な恋愛をしてきたからこそ、違う恋愛を経験してみたい好奇心も出てくるのです。

もし、恋愛の機会があればもう一度、と考える50代男性もいるでしょう。

③一人が寂しい(独身の場合)

「老後のことを考えると、一人で暮らすというのは厳しいなと感じた。」(57歳/男性)

一人で暮らしている今はそれなりに楽しいけれど、この先は?と考えた時に不安な気持ちになる時も。

もし、一緒に歩いていけるパートナーがいれば、この不安を軽減できると男性は考えるのです。

一人で暮らすことに飽きてしまい、恋愛をしたいと考えるようになるパターンもあるのです。

女性が50代男性を振り向かせるには?

gettyimages (44320)
Licensed by Getty Images

 

50代男性を振り向かせる女性になるために、女性としては何をしたらいいのでしょうか。自身の魅力を最大にアピールして、男性にとって必要な存在になるようにしたいですね。

求められる女性になるために、これからすべきこととは?

①依存をしすぎない

頼れる存在に、つい依存してしまいがちですが、過剰になると男性は重いと感じて引いてしまうのです。

人生をともにするという面では、自立心のある女性の方が、50代男性から好まれやすいでしょう。

②甘え上手になる

男性ができそうなことに対して「〇〇をお願いしたい」と伝えると、男性は頼られていると感じて嬉しいもの。そして、甘えてくれる姿を可愛いと感じる気持ちも出てくるでしょう。

③聞き上手になる

話好きな女性は多いですが、男性は得意分野について語りたい思いもあります。聞き上手な女性は質問についても上手なので、自然に会話が弾みやすいのです。

50代男性がモテる秘訣

まずは、メタボ体型を直しましょう
Licensed by Getty Images

 

50代男性がモテるには、今の自分に満足をしないことも重要です。せっかくモテる要素を持っているのに、努力をしないで今の自分でいい!と思っていると、モテない男性になる可能性が??

①寛容に振る舞う

心の広い男性に女性は安心します。この人になら弱さを見せられると思うはず。そして、相談ごとや話を聞いてもらいたいと考えるでしょう。

②体型管理には注意

年齢的に代謝が悪くなる50代…。今までと同じような食生活や運動不足の日々では、体調や体型に対しての管理が難しくなります。

魅力的な男性でいるためには、自身の生活を普段から見つめ直してみることも必要なのです。

③ガツガツしない

押しの強い男性に、女性は逃げたくなるもの。決してガツガツせず、余裕のある態度で接しましょう。

しかし、ここという時にはアピールやアプローチをすることは、大切なポイントです。

まとめ

50代でモテるためには「真摯さ」
Licensed by Getty Images

 

50代男性は、モテる男性とそうではない男性がいることを理解するのも大切です。

モテるタイプの男性は、人知れず努力や工夫をしているもの。仕事に対しても真摯な気持ちで取り組んでいる姿は、とても魅力的ですね。

モテよう!とガツガツしてしまうと逆効果になってしまいます。オシャレに気を遣うこと、年相応の立ち居振る舞いなど、自身を見直して努力をすることも重要です。

[関連]  アラフィフ必見!50代の婚活ブログ9選