2018年4月27日更新
【必見】40代女性の婚活は結婚相談所でもきついの?

【必見】40代女性の婚活は結婚相談所でもきついの?

40代になり結婚や独身に危機感を抱いている方は多くいても、結婚にたどり着けないというのが今の厳しい現状。しかし、そんな状況でも結婚をつかでいる40代女性はいます。そこで今回は40代女性が婚活をする上でのポイントをご紹介していきます・
ついに30代を終えて、差し掛かってくる魔の40代という数字。 「40代との結婚」の記事でもご紹介しているように、40代になってくると婚活状況はかなり厳しいものになってきます。 そうなると今までと同様に、がむしゃらに婚活をしていても結婚までたどり着かないことが多いです。 そこでオススメとなるのが結婚相談所での婚活。 今回は40代の人が結婚相談所を利用するにあたり、知っておくべきポイントを詳しくご紹介していきます。

40代の利用者はかなり多い

下部の図はIBJ(日本結婚相談所連盟)が出している会員データです。 35歳〜44歳のアラフォーと呼ばれる年齢層が非常に多く利用していることが分かります。 多くの40代女性が結婚相談所を利用して、結婚相手を探しているのです。

年齢別の結婚相談所利用者層

年齢別 結婚相談所 利用者層

年齢別 結婚相談所 利用者層

女性の方が厳しいという現状

40代の婚活で特に厳しいのは女性の方。 男性が挙げる「子供を授かりたい」という希望条件に合致しなくなってしまうことが、40代女性が結婚できなくなってしまう原因の一つです。 出産を考えると、やはり若い女性の方が良い…というのが男性の意見のようです。
女性は職業や年収を重要視する傾向にあるようです。男性は子供が欲しいからと若い女性を好み、綺麗な40代よりもごく普通の20代を選ぶ方も少なくありません。
女性からすると「若い方が肌に張りもあって綺麗だから、男性も若い子と結婚したいよね」と考えているかもしれませんが、それは少し違います。 もちろん、そのような考えを持っている男性も少なくないですが、それよりも将来の家庭のことを考えて婚活している人の方が多いのです。 その結果として40代女性の婚活が厳しくなってしまっています。

40代の婚活が成功した理由

40代女性にも結婚できている人と、なかなか結婚できない人がいます。 そこにはどんな違いがあるのでしょうか。実際に40代で結婚を掴んだ人から、なぜ成功できたのかを探っていきましょう。

無駄な交際と理想を捨てた

40代女性の婚活でポイントとなるのが時間。短期決戦で決められないとズルズル引きずってしまうのが40代女性で結婚できない人のポイントのようです。そのためにも、自分が最低限必要とする相手に求める条件と、そうではない条件とに分けたようです。また、一度誰かと交際を始めて起きがちなのが、「もっと良い相手がいるのではないか」ということ。ある程度、自分の中で妥協して婚活をしていくことが大切です。

40代向けの結婚相談所を利用した

40代向けの結婚相談所を利用することで、自分にあった婚活ができて結婚できたという方も います。40代向けという限定的な婚活をすることで自分の条件もある程度通りやすくなっていて、結婚しやすかったという声も上がっています。皆さんも、自分にあった婚活をしたいという気持ちがあれば40代向けのプランやコースのある結婚相談所を利用されてみても良いのかもしれません。

自分の強みを理解して婚活した

自分の強みを活かして婚活に参加すれば結婚できる確率は大きく上がります。 そもそも自分の強みが何なのか分からないという方もいると思いますが、そんな方は結婚相談所のアドバイザーに相談してみると良いかもしれません。
40代女性の結婚相談所事情

40代女性の結婚相談所事情

結婚相談所を利用していても「若さ」が取り戻せる訳ではありません。自分が持っている強みを活かして婚活を進めていきましょう。
Licensed by Getty Images

賢く結婚相談所を利用しよう

賢く結婚相談所を利用することで婚活をスムーズに進行させられるはずです。 もし既に利用されている方がいれば、現在のプランが自分にあっているのかどうかなど、もう一度見直してみても良いかもしれません。

40代女性の結婚相談所体験談

私は40代の女性です。

合コンとか街コンにいって結婚相手を必死で探していたのですが、なかなかいい人が見つかりませんでした。

そのため、私は結婚相談所を利用することに決めました。

入会をしたら、いろいろな男性とお見合いをさせてもらえました。

お見合いをした男性はみんなかなり素敵でした。

年収が高い人がとても多くて、すごくわくわくできました。

そこで私は、医師の男性と出会いました。

とても彼は優しくて笑顔もすごくキュートでした。

私は彼と真剣交際をして、一か月後にすぐに結婚が決まりました。

結婚相談所を利用したことで、こんなにすぐに結婚できると思いませんでした。

素敵な出会いがありかなり満足をしています。

今は本当に幸せです。


46歳 女性 けいこ

40代の方におすすめの結婚相談所

ゼクシィ縁結びカウンター

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへ
パートナーエージェント

パートナーエージェントは創業から11年が経ちますが、お客様の成果を第一に考える結婚相談所です。

パートナーエージェントのコンシェルジュさんはお客様より先に結婚を諦めることはまずありません

お客様の状況をデータによってフィードバックをし、お客様の状況や気持ちを受け止めて、一緒に目指すところのゴールまで寄り添ってくれる、とても心強い結婚相談所です。

1年以内に結婚したい方にとってはぴったりの結婚相談所、それがパートナーエージェントです。

ライター情報
この記事のタグ一覧
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.