• アラサーの婚活はどれだけ厳しい?婚活事情を知れる漫画まとめ
2018年5月15日更新
アラサーの婚活はどれだけ厳しい?婚活事情を知れる漫画まとめ

アラサーの婚活はどれだけ厳しい?婚活事情を知れる漫画まとめ

女性の婚活は年齢が上がるにつれて難しいものになっていきます。アラサーともなるとたとえ美人であったも結婚するのは20代にくらべてはるかに難しくなってしまうもの。そこで今回はアラサーの婚活模様を描いた漫画をまとめて紹介します。

30代前後になり、結婚を意識するアラサー。周囲でも既婚者が増え、子供を授かっている友人が増えていきますよね。

そんなアラサー女性が婚活に励む姿は漫画の題材に取り上げられるほど、悲喜こもごもとなっています。

そこで今回はアラサー女性の婚活を描いた漫画を紹介します。

また婚活アラサー版もぜひご覧ください!

なぜ漫画の題材になるのか

アラサー女性の婚活が漫画の題材として取り上げられている背景としてはリアルな人間模様が繰り広げられていることが挙げられます。

婚活ブログから派生した漫画や、会社などリアルな場面を描いた漫画には読者も引き込まれていきます。

社会に出ていれば周囲に1人はアラサー女性がいるはずです。そういった人と重ねて読んでみるのも面白いかもしれません。

次に、アラサー女性の婚活を描いた漫画を順番に紹介していきます。

冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

1日1万アクセスを集めていた人気婚活ブログを書籍化したのがこの一冊。

主人公のアラサー女性たえの心の中には焦りや嫉妬、あきらめなど様々な感情が交差し、リアルな恋愛が展開されていきます。

著者の実体験に基づいたストーリーであり、同じようなことが明日はわが身だと思いながら、読み進めることができる一冊になっています。

冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~ | リベラル社, すぎやまえみこ, たえ(原作) |本 | 通販 | Amazon

Amazonでリベラル社, すぎやまえみこ, たえ(原作)の冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~。アマゾンならポイント還元本が多数。リベラル社, すぎやまえみこ, たえ(原作)作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

アラサーの婚活という決して明るくない話題をより子供っぽいイラストで描くことで、暗さを消し、すらすらと読めるため、一気に読破することができます。

独身OLの建前と本音

マイナビニュースの連載として掲載されていたこの漫画。

アラフォー女性3人の婚活模様を描いたこの作品は4コマ漫画ということもあり、気軽に読むことができます。

特にOLのアラサーの女性からすると、「このまま結婚できないとこうなってしまうのか...」と危機感を抱ける内容になっています。

現状で婚活に危機感を抱いていないアラサー未婚の友達に是非紹介してあげたい漫画になっています。

2015年に連載は終了してしまいましたが、全79回の連載だったため、十分なボリュームがあります!

独身OLの建前と本音

独身OLの建前と本音

100回お見合いしたヲタ女の漫画婚活記

pixivというサイトで累計閲覧数100万を超えているこの漫画。

結婚相談所に行ったり、婚活パーティーに参加したり、お見合いを100回以上したり、、、。

婚活中に出会って驚愕の異性や、知られていない婚活の常識など勉強になる側面もあります。

26歳から3年間の婚活について描いて漫画であるため、アラサー女性にとっては自分と重ね合わせやすい主人公になっているのではないでしょうか。

この「100回お見合いしたヲタ女子の漫画婚活記」という漫画は人気のため、書籍化までされています。

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics) | 肉子 |本 | 通販 | Amazon

Amazonで肉子の100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)。アマゾンならポイント還元本が多数。肉子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また100回お見合いしたヲタ女子の婚活記 (Next comics)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
「自己評価が低すぎるのがモテなかった原因のひとつだと思いますよ?」
「失礼ですがこれまで恋愛でいい経験を積まれていないようですね。」
「傷つきやすい自分の心を自虐ネタでガードしてますね。実はプライド高いでしょう?」

結婚相談所アドバイザーのアヤメさんから
刃のような容赦ないアドバイスを受けながら
著者が3年間で100回に及ぶお見合いの末
運命の人とハッピーエンドを向かえる
アラサーヲタ女子必見の婚活コミックエッセイです。

婚活で出会った奇想天外な男性や、目からウロコな婚活常識など
描きおろしたっぷりで描いています!!

ぜひ貴女も、胸にズガン!!!!と突き刺さる
真実の言葉にあふれた実話婚活エッセイコミックス
『100回お見合いしたヲタ女子の婚活記』をご一読くださいませ!!

結婚相談所のアドバイザー、仲人による辛辣なアドバイスまで詳細に描いており、自分の婚活を見直す良いきっかけになる一冊です!

独身OLのすべて

モアイというwebコミックのサイトで連載化されたこの「独身OLのすべて」という作品。

暗くなりがちな婚活模様を、人間以外のキャラクターを登場させ、コミカルに描いています。

結婚できない女性たちの内面を描いており、婚活ノウハウを学べるというよりは、共感できる内容になっています。

独身OLのすべて(1) (KCデラックス モーニング) | まずりん |本 | 通販 | Amazon

Amazonでまずりんの独身OLのすべて(1) (KCデラックス モーニング)。アマゾンならポイント還元本が多数。まずりん作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また独身OLのすべて(1) (KCデラックス モーニング)もアマゾン配送商品なら通常配送無料。
あたまゆるゆるインターネット「オモコロ」に掲載され反響を呼んだ『独身OLのすべて』。それがモーニング公式サイト「モアイ」に場所を移してWEB連載化され、アラサ―女子を中心とした読者に熱狂的な支持を得るようになる。Yahoo!モバイルトップにも取り上げられる騒ぎとなった当作がついに単行本化! 「生きとし生けるすべての独身OLに捧ぐ鎮魂歌。幸せな人は見ないでください」byまずりん

この漫画も書籍化されており、Kindleでも読むことができます。

著者が「幸せな人は見ないでください」と言っているように、幸せな人や若い女性社員に辛辣な言葉を浴びせるブラックコメディになっていて、ストレス発散にもなります!

最後に、、、

「アラサー」という言葉を聞くだけでなぜか連想してしまう「未婚」や「婚活」というワード。

本サイトでもアラサー女性の婚活模様、悲惨な状況を「婚活に必死になアラサー女性」についての記事で紹介しています。

暗い内容になりがちな婚活という話題を漫画という形式でポップに読み進めてみてはいかがでしょうか。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.