2018年5月15日更新
婚活パーティーの会話で気をつけたい5つのポイント

婚活パーティーの会話で気をつけたい5つのポイント

婚活パーティーの会話でどのようなことに気をつけたら良いのでしょうか。知っておくと効果的な会話のポイントをまとめて紹介します。

1. 会話のバランスを同じくらいにすること

婚活パーティ−で気をつけるべきことその1は、会話のバランス。話題を準備しすぎて、自分の話ばかりになってしまったり、相手への質問攻めになってしまうのがよくある婚活パーティーの会話の失敗。

相手の話す量と自分の話す量を同じくらいにするように心がけると、お互いの負荷が減るので、居心地の良い会話が成立します。”聞き役に撤しすぎても” ”話し役に回りすぎても” NGです。覚えておきましょう。

2. 会話中は相手の目を見ること

婚活パーティーは初対面の方と1:1で会話をしなくてはならないので、とても緊張しますから、なかなか相手の目を見て話せない人が多いです。

しかし、相手の目から目をそらしてしまうと、相手は「この人コミュニケーション向いてないのかな?」「もっと自信持って話した方が良いのにな〜」と頼りない印象を与えてしまいます。

男性にとっても、女性にとっても頼り甲斐は極めて重要ですから、相手の目を見て話すように心がけましょう。

thinkstock (23068)

Licensed by Getty Images

3. 会話中は落ち着いて愛想よく

会話中は焦らないことがかなり重要です。婚活パーティーに慣れている人は、この問題に克服できますが、慣れないうちはどうしても気まずさに耐えられず、焦ってしまいます。

焦ると意味わからない質問をしてしまったり、相手の困惑の表情がまたあなたを慌てさせるという負のスパイラルに陥ることに…。

会話中はとにかく落ち着くこと。肩の力を抜いて、リラックスしましょう。また、愛想よく受け答えをするようにしましょう。愛想が良い人は好印象を持ってもらえますよ。

4. 突っ込んだ質問をしないこと

婚活パーティーでは真面目すぎる質問はあまり良くありません。持ち時間が少ない中で、相手に良い印象を抱いてもらうには、やはり”楽しい” ”もっと話していたい”と思わせるしか方法はありません。

そうなると、会話を弾ませることが一番大切です。そのため、婚活パーティー何回目ですか? いつからお相手いないのですか? などは、絶対に聞いてはいけません。

質問の先に”楽しい”や”盛り上がり”があるかどうか、しっかり考えて質問するようにしましょう。

5. 盛り上がらない話はすぐに切り替えること

質問した時の反応や会話の反応で、盛り上がるかどうかしっかり見極めましょう。そして、あまり反応が良くない場合は、変に引き延ばしたりせず、ばっさりと話題を変えましょう。特に男性が気をつけたいポイントです。

また、自分の自慢話はしないようにしましょう。婚活パーティーでは相手に自分の魅力をアピールすることはとても大切ですが、会話はあくまでも楽しさ重視でいくことが大切です。

共通点を見つければうまくいく

お互いの共通点さえ見つかれば、会話は楽しくなるのです。意外な共通点だと、さらに盛り上がりますが、小さな共通点でも気まずさは一掃でき、相手との心理的な距離は縮まります。

共通点を見つけ出す、とっておきの方法を教えましょう。それは、プロフィールカードを充実させること。

婚活パーティーでは自己紹介カードを交換して会話をすることになるので、相手の注意を引くような楽しい話題になりそうなポイントを散りばめておきましょう。そうすることで、たくさんのお相手とさまざまな話題で会話を楽しむことができるようになります。

自分にあった婚活方法を知りたい方

婚活がうまくいかない原因の本質はこれ。5つの婚活方法を知ることからをお読みになると、よくわからない婚活への視界が一気に開きます。自分にあった婚活方法が見えてくるでしょう。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.