2018年5月11日更新
結婚相談所の交際期間の平均について

結婚相談所の交際期間の平均について

結婚相談所を利用して交際を始めた時にはどれくらい交際をして結婚まで進むのか分からないですよね。今回は結婚相談所の交際期間の平均に関してご紹介していきます。ぜひ当記事を参考にして交際を始めてみてくださいね!

結婚相談所における交際期間の平均を知る前に

結婚相談所での交際期間というものには二つの種類が存在します。それは『仮交際』と『本交際』というものです。お見合いを終えてお互いが気に入れば、連絡先を交換したりデートに行ける仮交際という状態が始まります。

そしてしばらく仮交際をしてみて、お互いがさらに気に入れば本交際というステップへ進めます。その後は3ヶ月以内という結婚相談所に設定された時間内に結婚するかどうかという結果を出さなければなりません。

もし成婚できれば成婚退会をしていき、逆に成婚出来なかった場合にはお見合いの段階からの再スタートとなるというのが一般的な結婚相談所の流れとなっています。これをまずはアタマに入れておくと良いでしょう。

結婚相談所の本交際についてはこちらの記事で詳しく解説をしています。

結婚相談所の本交際について

交際期間の平均と差があっても…

結婚相談所での交際期間は人によって差が出てきやすいものです。結婚をするためにはご縁というものが大きく関わってくるでしょう。

縁がくるかどうかは人によって違うので、交際期間の平均を過ぎていても、変に気にしすぎる必要はありません。また逆になかなか交際に辿りつかなくても悲観的になる必要はありません。

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント①

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント①

平均的な交際期間があってもそんなに気にする必要はありません。
自分たちのペースで着実に進んでいきましょう。
Licensed by Getty Images

交際期間の平均の長さはどれくらいなの?

平均的な交際期間の長さも仮交際と本交際で異なってきます。ここでは仮交際と本交際を分けてご説明していきます。

仮交際期間に関して

仮交際期間の平均としては1~2ヶ月が一般的と言われています。この間にいかに多くの人と連絡を取ったりデートに行って、相手を決められるかが勝負となります。充実した婚活をするためにも、ここはしっかり頑張りましょう。

本交際期間に関して

本交際の期間は一般的に3ヶ月以内と結婚相談所に指定されているので、多くの人がその間に結果を残しています。ただし3ヶ月といってもカップルによっては本交際に入ってから1ヶ月ほどで結婚を決める人もいるので、やはり人によってだいぶ異なるという事が言えますね。

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント②

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント②

仮交際期間と本交際期間を合わせたものが実際の交際期間というものを表しています。
Licensed by Getty Images

交際期間の平均は気にするべきなの?

結論から述べてしまうと、結婚相談所の交際期間の平均などはそんなに気にする必要はありません。平均期間と差があるからといって、焦ったりしないようにしてください。結婚に関しては焦ったりしても、自分だけでは解決できない事が多いです。

また変に焦って、相手との関係を悪くしてしまっては元も子もありません。このような平均のデータなどはあくまで参考程度にするのが良いと思います。

交際期間の平均よりも大切な事

結婚相談所での交際期間を気にするよりも、もっと大切なことは沢山あります。平均はあまり気にし過ぎず、自分たちのタイミングを大切にする事が結婚への近道となるものです。

信頼を深めるためには時間をかけてみることも非常に重要です。自分たちに合ったペースで結婚までの道のりを進んでいきましょう。

成婚者が平均的な交際期間でやっていた事

結婚相談所を利用して成婚された方達は交際期間中にどんな事をしていっていたのでしょうか。ここではそんな事に関してご紹介していきます。

こまめにコミュニケーションを取る

お互いが忙しくてなかなか会える時間が取れなくても、こまめにコミュニケーションは取り続けましょう。特に自分が意識する相手には通話でコミュニケーションを取るというのが非常にオススメです。

恥ずかしいと思われる方がいるかもしれませんが、メールやsnsといった文面のコミュニケーションよりも遥かに効果的です。ぜひ試されてみてはどうでしょうか。

普段から素直な気持ちを共有する

自分の素直な気持ちを相手に伝えないで溜め込み過ぎてしまう人って少なくないですよね。しかしもし相手が家族になるかもしれない相手であったら必ず自分の気持ちを早めに伝えておいた方が良いかもしれません。

それがだんだんと大きな歪みになってしまうと、悲しい結果になってしまう事があります。相手に気を使い過ぎて、伝えたい事が伝えられないといったことは起きないように注意しておきましょう。

デートなどの出来事を毎回丁寧にやっていく

デートなど一回一回の出来事を丁寧にやっていきましょう。『やっていく』となると作業のようで聞こえが悪いかもしれませんが、これが後々大きな結果を生む事になる事があります。

また、最初は作業のようになってしまうかもしれませんが、だんだんと自然に身についていくものです。面倒臭がらずに、後の成功のためにも頑張っていきましょう。

結局のところ…

結婚相談所で成婚された方々が交際期間にやってきた事は特別な事ではなく、案外普通のことばかりでした。皆さんにもきっと出来ることだと思います。ぜひこれらを参考にして、結婚を目指してみてください。

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント③

結婚相談所 平均的な交際期間に関するポイント③

結婚相談所を利用して成婚された方々が交際期間中にやってきたことは特別なことではなく、案外普通のことなのです。
あまり考え過ぎずに頑張っていきましょう。
Licensed by Getty Images

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
検索や紹介など、様々な希望条件をもとにお見合いお相手を選ぶことができる

出会いの幅が広い
データベースを共有しているので紹介できる会員数は数万人規模

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ゼクシィ縁結びカウンター

結婚相談所" class="afi_img">analytics

結婚相談所の利用料金が高いと思い込んでいるあなた。
そんな概念を一新したのがゼクシィ縁結びカウンターです!

結婚といえばゼクシィというブランドイメージから、

2015春のサービス開始以降会員数は増え続け、今や会員数は1.5万人
人気の秘訣は入会金3万,月会費9千円で始めることができ、

さらに成婚料がかからないので、

費用を抑えて活動できるのがゼクシィ縁結びカウンターのおすすめポイントです!

ファーストコンタクトでは連絡先の交換は一切できないので安心。

効率的に自分の出会いたい人に出会えます。

フィットネス感覚で利用できるぐらい

リーズナブルな結婚相談所がゼクシィ縁結びカウンターです。

公式サイトへanalytics
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.