2018年5月27日更新
【婚活パーティーが辛い。どうしたらいいの?】対策と解決策を紹介

【婚活パーティーが辛い。どうしたらいいの?】対策と解決策を紹介

婚パーティーにいくら参加しても、周りはしているのに、自分はなかなかカップリングせず辛いと悩んでいる方がいらっしゃると思います。 今回は婚活パーティーが辛い!と感じている方に、その気持ちの対策と解決策を紹介します。

婚活パーティーが辛い。どうすればいい?

thinkstock (66632)

Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

婚活といえば、婚活パーティー!と頑張って参加をしているものの、「思うような結果につながらない・・・」と、悩んでしまうこともあります。

辛いと思いながら婚活パーティーに参加しても、ますます辛くなるだけ。いったいどうすればよいのでしょうか。

婚活パーティーが辛いと思う理由は主にこの三つ

thinkstock (66634)

Licensed by Getty Images

辛いなと思ったら、まずは「辛い」と思っても大丈夫だと、自分に言い聞かせてください。

辛い自分を否定すると、辛さが増してしまうからです

次に辛いと思う主な理由を、3つご紹介します。どんな理由が自分に当てはまるのか、考えてみましょう。

①大人数の中にいるのが苦手

そもそもパーティーが苦手な人は、婚活パーティーを苦手に感じることも多いです。

大人数の中にいると、どんな立ち位置でいればよいのか迷うという人も。

会場の隅にいるなど、状況を傍観してしまい、婚活までに至らないこともあります。

最初のうちは、状況を見ながら話しかけてくれる人を待っていてもOKですが、自分が気に入った人がいたら、話しかけに行く勇気も必要です。

②いくら参加しても異性から声をかけられない

異性から声をかけられないのも、辛くなる原因。このような悩みに陥ってしまう人も、少なくありません。

ついつい、同じような同性と世間話に花を咲かせてしまうと、ますます異性から距離を置いてしまい悪循環に

異性から声をかけられるには、服装や笑顔など第一印象も大切です。

また、いつまでも受け身で参加していても、声をかけられにくくなるため、自分から異性に話しかける姿勢も大切です。

③初対面の人とたくさん会うのが辛い

人見知りの人は、初対面の人と会うことさえ、ストレスに感じます

まして、結婚相手を探すとなると、ガチガチに緊張してしまうケースも多いです。

初対面から人間関係を築き、信頼関係を作るまではそれなりの時間を要するのが普通です。

内向的な性格の人ほど、婚活パーティーでは緊張しやすく、人柄がよくても、本来の自分を出せない傾向があります。

中身が重視される婚活において、内向的な人はアピール不足になりやすいといえます。

違う婚活の方法があなたに合ってるのかも

gettyimages (66636)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーが辛いと思う理由で、自分に当てはまるものはありましたか。

もし当てはまるものがあるとしたら、婚活の方法が合っていないのかもしれません

ここでは、別の婚活方法についてもご紹介しますので、参考にしてみてください。

大人数でたくさんのひとに会う婚活パーティーがあなたに合ってないのかも

婚活パーティーに苦手意識がある人は、大人数のパーティー形式が合わないことが考えられます。

婚活パーティーにもいくつか種類があり、パーティー形式のほか、趣味を楽しむイベント系や、少人数の飲み会系のものまでさまざま。

特に会話に困るという悩みがある人は、イベント色の強い婚活パーティーに参加してみましょう。

イベントを通じて、無理なく異性と仲良くなりやすいです。

結婚相談所なら異性と一対一で会え、お互いをゆっくり知れる

自分に合いそうな異性を見つけるなら、婚活パーティーよりも結婚相談所のほうが、早い場合もあります。

婚活パーティーは、限られた時間の中で多くの人と話をしなければなりません。

結婚相談所なら自分のペースで1人ずつお話ができるため、ゆっくりと相手を知ることができます。

「どうもパーティーは苦手だ」と感じるようなら、結婚相談所も考えてみましょう

アモーレおススメ結婚相談所 パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

相当ひどかったら婚活を休むのもいいかも

thinkstock (66640)

Licensed by Getty Images

結婚相手を探すことは、本来は楽しくてワクワクすること。もしも婚活が辛いと感じたら、休んでもOKです

では、なぜお休みをするとよいのかも、考えてみましょう。

婚活の辛さが続くと婚活疲労症候群という病気になるかも

婚活の辛さから、婚活疲労症候群に陥る人もいます。婚活疲労症候群とは、婚活の疲れから、うつに似た症状に陥ってしまうことといわれています。

メンタル的な疾患に近いものになり、相談者がいない人ほど、メンタル的に追い詰められやすくなります。

婚活では、時には相手からお断りをされたり、理由が分からずフラれてしまったりするなど、メンタル面での負担も大きいです。

婚活疲労症候群にならないために、疲れたらお休みを入れましょう。

一旦お休みして気持ちをリセットすることも重要

メンタル的な不調を抱えたままでは、良い結果にもつながりません。

いったん婚活から離れて、違うことをやってみるのも良いでしょう。

なぜ結婚したいと思うのか、あるいは婚活を始めた理由なども考え、気持ちをリセットする機会も設けましょう

ちょっと立ち止まることで、新たな気持ちで婚活を再スタートできます。

「また頑張ろう」と思えた時に、婚活と向き合ってみてください。

婚活パーティーが辛い。どうすればいい? まとめ

gettyimages (66643)

Licensed by Getty Images

婚活の方法は、婚活パーティーだけではありません。婚活パーティーでうまくいかないからといって、婚活をあきらめないようにしましょう

大切なのは、自分に合った婚活をすることです。

疲れを感じたら時にはお休みをして、頭の中を整理してみるのもおすすめです。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.