2018年5月19日更新
仙台で婚活!~仙台の婚活の特徴~

仙台で婚活!~仙台の婚活の特徴~

仙台やその近辺に住んでいる皆さん、婚活を始めてみようかな、結婚したいな、と考えていませんか?そんな方のために今回この記事では仙台の婚活の特徴をご紹介した後に、オススメの婚活パーティーと結婚相談所をご紹介していきます。

宮城県仙台市で婚活しよう!

gettyimages (61852)

Licensed by Getty Images

仙台市は、かつて伊達政宗が植林を奨励したことによって、緑豊かな街「杜の都」と称されるようになった東北地方最大の都市。

この仙台市内や近辺で婚活を考えているあなたに、仙台市ならではの特徴をご紹介します。

仙台の婚活の特徴

thinkstock (61858)

Licensed by Getty Images

婚活パーティーの開催数、結婚相談所数が多い

仙台市は東北地方の中でも、結婚相談所の数が群を抜いて多い地域です。そのため、自分に合った結婚相談所を選びやすく、お見合いのみならず婚活パーティーの機会も多くなるので、婚活をスムーズに進めることができます。

国勢調査のデータによると、仙台市の婚姻数は人口1000人当たり5.69件と多く、日本全国を市区別に比較した順位においても814市区中67位と上位に位置しています。

これは、婚活に有効な出会いの場が多いことが、要因と言えるのではないでしょうか。

アクセスがいい

仙台市は交通アクセスが良いのも特徴です。市営バス以外にも民間のバス会社が3社あり、市中心部では一定区域内の運賃を「100パッ区」と名付け、100円均一での乗車が可能となっています。

また、地下鉄やJR・高速バスなども運行されているので、移動に困ることがありません。そのため、婚活パーティーの会場にも足を運びやすく参加しやすいのです。

このように、アクセスが良く移動が楽なら、婚活もストレスなく進めることができるでしょう。

八木山動物公園での婚活パーティーといった仙台ならではのものも

仙台ならではの婚活イベントと言えば「八木山動物公園」での婚活パーティーです。動物園内でおこなわれるため、会話の時の話題に困ることもありません。
また、くじびきでお相手を決め1対1、もしくは2対2で一定時間デートを楽しみ、時間ごとにパートナーチェンジするというシステムになっているので、カップル率が高いと言われています。

動物園という身近な場所でおこなわれる婚活なら、初めての方や一人でも参加しやすいでしょう。

宮城県が結婚のサポートも

仙台市には、県が取り組む「みやぎ青年婚活サポートセンター」があります。これは宮城県教育委員会所管の財団法人による組織で、青年の幸せを願い巡り会いの機会を多く提供するために作られました。

みやぎ青年婚活サポートセンターでは、パートナー紹介の申し込みからパートナー紹介・選択、パートナーへの意思打診、お見合いまでの4ステップをサポートしています。

このように、民営の結婚相談所のみならず、県を挙げての婚活サポートが充実しているのも仙台市の特徴です。

出会いを求める人には婚活パーティーがオススメ

gettyimages (61860)

Licensed by Getty Images

ただ漠然と「結婚したい」と思っていても、出会いがなければ結婚相手に巡り会うことはできません。ですが、合コンのような軽いノリの出会いでは、結婚に繋がる確率は非常に低いと言われています。
その理由は、本気で結婚を考えている人の割合が少ないから。遊び感覚の出会いでは、結婚まで発展しないのです。

本気で結婚を望むなら、同じ希望を抱いているお相手と出会える場所が必要。婚活パーティーなら、その願いが叶う確率が一気に上がります。

なぜ婚活パーティーがオススメなのか、具体的に説明していきます。

一度に多くの人と出会える

婚活パーティーでは一度に多くの異性と出会う事ができます。お見合いのように、かしこまった雰囲気が苦手な方でも気軽に参加できるのがいいところ

色々な方とお話をしていくうちに、今までとは違った自分を発見できるかもしれません。自分にピッタリなお相手とはどういった方なのか、明確な理想像が見えてくるのではないでしょうか?

また、異性のみでなく同性でもどういう人が好印象を持たれるのか、研究の場にもなります。しっかりと観察して、今後の婚活に役立てましょう。

費用を安く抑えられる

婚活パーティーは初期費用や会費などが発生することなく、必要なのはパーティーごとの参加費のみです。そのため、他の婚活サービスよりも費用を低く抑えることができます。

一般的な相場は、女性が2,000円~5,000円程度、男性なら4,000円~8,000円程度と考えられます。運営会社やイベント内容によって変動しますが、プライベートでの外食費用ほどで納まるのが嬉しいところ。

費用がかからない分、数多くのパーティーに参加することが可能です。積極的に参加することで、より運命の人に出会える確率が高まるでしょう。

趣味コンや○○限定など様々なジャンルのパーティーがある

婚活パーティーの中には、様々なジャンル別にテーマ性を取り入れているものがあります。例えば、趣味に的を絞った趣味コンや30代限定などといった具合に、参加者を限定して開催されるパーティーです。

テーマや条件を絞った場所なら共通部分を持つ人が集まるので、会話も弾み楽しい時間を過ごすことができるでしょう

あらかじめ共通点を理解した上での出会いなら、自然と親近感が湧き交際・成婚への道のりもスムーズに進むのではないでしょうか。

オススメ婚活パーティ―

アモーレがオススメする婚活パーティーは次の2つ。
「PARTY☆PARTY」「ゼクシィ縁結びPARTY」ともに、婚活サイト・婚活パーティー・結婚相談所と婚活に向けて幅広い形式で、結婚を夢見る独身者を成婚へと導いています。

どちらも広域に拠点をもち、婚活パーティーを開催しているので、時間に余裕がない方でも休日や早めの仕事上がりに、気軽に参加しやすいのが魅力

それぞれ独自のサービスで、あなたの婚活をエスコートします。

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party
婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTY

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのリクルートが運営しているのがゼクシィ縁結びパーティーです。

婚活パーティーのイメージといったら「堅い」、「真剣」といったイメージがあがるかと思います。

ゼクシィ縁結びパーティーの特徴はカジュアルなパーティ―スタイル。

ABC Cooking studioや旅行会社と提携し、料理コンやクルーズ船で花火を鑑賞するイベント、ヨガコンなどを行っています。

参加のしやすさが人気を呼び、満席のイベントが続出。

公式サイトではイベントの実際の様子をまとめたイベントレポートもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへ

早く結婚したい人には結婚相談所がオススメ

thinkstock (61861)

Licensed by Getty Images

とにかく早く結婚したい!と考えるなら、手厚いサービスが受けられる結婚相談所がオススメです。昔ながらの仲人さんと違い、多くの地域に支店を構えているので、会員数も多く希望のお相手が探しやすい特徴を持っています

早く結婚したい人に結婚相談所をオススメする理由は、主に次の3つのメリットが挙げられます。

プロの的確なアドバイスとサポートが受けられる

結婚相談所のアドバイザーは、多くの独身者を成婚へと導いた婚活のプロです。婚活希望者に寄り添ってきたからこその経験をもとに、様々な問題を迅速に解決してくれます

また、婚活につきものの不安や悩みにもプロが的確にアドバイスしてくれるので、ストレスを溜め込むことがありません

一人では険しい道のりもプロのエスコートがあれば精神的な余裕に繋がり、大事な決断を迫られたときも冷静な判断ができるでしょう。

成婚までが速い、成婚率が高い

現在の結婚相談所は広域に拠点を構えて運営をおこなっています。そのため、会員数も多く出会いの数が多いのが魅力。また、事前のカウンセリングであなたに合った婚活方法を提案してもらえるので、効率良く婚活を進められます。

あなたに合った方法で多くのお相手に出会えるなら、自分に合ったお相手に巡り会える確率も高くなるというもの。その結果、よりスピーディーに、そして確実に結婚へと発展することでしょう。

結婚に本気な人同士で出会える

結婚相談所に入会するには、初期費用や会費・成婚料などといった、ある程度の費用が必要です。そのため、結婚相談所に入会する方は本気で結婚を希望している方ばかりと考えられます。

また、入会時には身分証明書類を求められ、入会審査がおこなわれます。つまり、お相手のプロフィールを見るだけで、嘘偽りのないお相手の情報を得ることができるのです。

これによって、自分の理想に合ったお相手探しが可能ですし、結婚の意志が確信できるので無駄に時間を費やす危険性もなくなります。

オススメ結婚相談所

結婚相談所を選ぶポイントは、会員数が多いことだけではありません。成婚率が高く、成婚によって退会者が増えれば自ずと会員数は変動するもの。

会員にとって出会える確率が高いことは重要ですが、成婚率はもっと大切。折角、貴重な時間を使って婚活するのですから、できるだけ最短で運命の人に出会いたいものですね。

アモーレがオススメする結婚相談所は以下の3つ。より成婚に近道となる結婚相談所をご紹介します。

楽天オーネット
       
会員数 入会金月額料金
48,848人 106,000円13,900円

約48,000人、業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間の無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人、1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料がかからない

楽天オーネットの公式HPへ

【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

ツヴァイ公式サイトへ
                                                                                            
会員数入会金月額料金
30,293人105,000円9,500円

イオングループが運営する結婚相談所ツヴァイ

全国に55店舗あり、会員限定のパーティーを開催していることが特徴です。

【評判】ツヴァイの口コミ・料金を徹底解説

・成婚退会までの最多数が4ヶ月

・月の紹介人数の平均6人

・会員限定のパーティーが年間2400回以上

ツヴァイ公式HPへ
“ノッツェ”
                                                                                            
会員数入会金月額料金
非公開155,5004,500円

婚活サイトと同じ感覚でマッチングできるのが、結婚相談所ノッツェです。

20代女性割引・シングルマザー割引・乗り換え割引などがあり該当している方は安く活動することができます。

【評判】ノッツェの口コミ・料金を徹底解説

・婚活サイト感覚でマッチングできる

・顔つきのプロフィールでお相手を探す

ノッツェの公式HPはこちら

宮城県仙台市で婚活しよう!のまとめ

gettyimages (61862)

Licensed by Getty Images

仙台市は交通アクセスも良く、緑豊かで住みやすい場所です。県を挙げての婚活サポートも盛んにおこなわれており、青年の明るい未来作りに積極的な街。
仙台市ならではの、「八木山動物公園」で開催される婚活パーティーは遠方の方でも参加してみたいのでは?

東北地方の中でも、婚活パーティーの開催や結婚相談所が多い仙台市で、あなたも積極的な婚活をしてみてはいかがでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
この記事のタグ一覧
宮城
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.