• バツイチ年上女性との再婚はあり? 〜メリット・注意点をご紹介!〜
2018年4月23日更新
バツイチ年上女性との再婚はあり?	〜メリット・注意点をご紹介!〜

バツイチ年上女性との再婚はあり? 〜メリット・注意点をご紹介!〜

「結婚を考えている大切な人がいる。」「しかし、バツイチで年上の女性との結婚生活は初婚と何が違うのかわからない...。」そんな方に向けてバツイチ年上女性との再婚についてご紹介します!

バツイチ年上女性との再婚を悩んでいますか?

thinkstock (49880)

Licensed by Getty Images

心から大切にしたい女性とお付き合いをしていると、交際の延長線上に結婚を考える方も多いと思います。

しかし、その女性が一度離婚を経験している「バツイチ女性」であった場合、初婚の女性と結婚を考える場合よりも考えることが多いのが男性の本音ではないでしょうか?

再婚する方が増えている?

 (50072)

この統計は平成27年に結婚をしたカップルの再婚率の内訳です。

これを踏まえて考えると、離婚を経験した女性の約半数近くが再婚しているのです。この結果は以前と比べて非常に多いですし、これまでの離婚後に再婚するのは男性が多いという世間のイメージを払拭するものでもあります。

つまり一度離婚を経験したバツイチ女性と再婚することは、最近では比較的一般的なことなのです 。

バツイチ年上女性との再婚するメリット

gettyimages (49956)

Licensed by Getty Images

では、バツイチ女性と再婚することのメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

実際にバツイチ女性との再婚を経験した男性の意見も参考にしながら、メリットとしてよく挙げられるものをいくつか紹介していきたいと思います。

現実を見ている

一度結婚、そして離婚を経験しているために初婚女性と違って「結婚対しての幻想」を持っておらず現実的であるという点です。

もちろんお互いに愛し合っている二人なので結婚生活は幸せで満ち足りた時間を共有する時間だと思います。しかし、長い結婚生活のなかでは幸せなことばかりではありません。時に意見が食い違ったりすれ違ってしまうこともあるでしょう。

バツイチ女性はそういった結婚生活における難点についても理解している人が多く、現実的な結婚生活をイメージできるというメリットがあります。

甘えられる

バツイチ女性はこれまで様々な経験をして、人生の酸いも甘いも知っている方が多いのではないでしょうか?

男性は心のどこかで女性をリードしないと、守ってあげないと、という気持ちがあると思います。その感情は自然なもので女性にとっても喜ばしいことですが、男性は外に出れば7人の敵がいるという言葉があるように、時に女性に甘えて癒されたい瞬間もあるのではないでしょうか?

包容力溢れるバツイチ女性であれば、そんなときに素直に悩みを打ち明けたり、困ったことが起きたときに相談しやすいという面もあるのです。

自立している

結婚後、一度離婚を経験したバツイチ女性は「精神的」にも又「経済的」にも自立している場合が多いです。

子供を抱えて離婚した女性であれば、子育てと仕事の両立を一人でしなければいけません。人によっては実家や友人のサポートがある場合もあると思いますが、容易なことではありません。

また子供がいない場合でも離婚後は経済的に自立する必要があるため、キャリア形成に励んでいる女性も多いです。

バツイチ年上女性との再婚する際の注意点

thinkstock (49958)

Licensed by Getty Images

これまでバツイチ女性との結婚を意識した場合のメリットについてまとめましたが、結婚というのは良い点ばかりがあるわけではありません。

では、バツイチ女性との結婚を考えるときの注意すべき点はどのようなものがあるのでしょうか?

離婚理由は?

まず離婚理由についてです。これは双方にとって大変重要なポイントになってくるので交際が深まり、結婚を意識し始めた場合はきちんと話し合う時間をもっておく方が良いでしょう。

離婚の理由は人それぞれ多岐にわたると思います。例えば女性側に問題点があって離婚した場合にはその理由になった部分について改善が見られるか、また自分は許容できるかどうか考えておく必要があります。

前の配偶者に理由があった場合はその点について自分が同じことをする可能性はないか考えておく必要があります。例えば前夫に暴力を受けていた場合や浮気をされた場合であれば、自分は決して怒鳴ったり手をあげたりしない、浮気はしないと改めて女性に約束すると相手も安心出来るのではないでしょうか。

子供がいる際の養育費

子供がいる女性とバツイチ女性と考える際は、特に注意が必要です。

この場合は自分と相手との関係のみでなく、その子供との関係についても重要になってきます。子供が小さい場合は今後の教育資金や養育費についても考える必要があります。加えて、自分の子供ではないと信頼関係を一から築く時間を持たなくてはいけないのです。

また、今後自分の子供が欲しいと考えていた場合はそのことについてもよく話し合っておく必要があります。自分の子供と同じようにその子を愛すことが出来るか、父親になる覚悟があるのか自身でよく考えてみてください。

なにより子供の気持ちを一番に考え、慎重に話を進める方が良いでしょう。

周囲の反対

相手が初婚女性であった場合と異なり、バツイチ女性であった場合は周囲から反対されるかもしれないという覚悟を持っておいた方が良いでしょう。

特にあなたを誰よりも大切に思っている家族や親戚は相手女性の離婚というイメージから不信感を感じたり、結婚をすぐに賛成できない場合も考えられます。そんなときは誠実に真摯に向き合うことが重要になってきます。

自分達であれば大丈夫だと説得して、心から祝福してもらえるように時間をかけて話を進める必要があるのです。

結婚に対する価値観の一致

これはバツイチ女性との結婚時に限ったことではありませんが、価値観が一致しているのかを確認しておくことは今後二人で長い時間を過ごす上で大変重要なことです。

将来を近いあった二人が離婚という道を選択してしまう理由の第一位が性格、価値観の不一致なのです。つまり価値観が違っていた場合、結婚生活が破綻してしまう可能性が上がってしまうのです。

金銭面や子育てについての考え方、両実家とのつきあい方など様々な点においてお互いの価値観が一致しているのかよく話し合っておくように注意が必要です。

自分に無理せず自然体でいる

相手がバツイチ女性となると「次こそは、自分こそは幸せにしてあげないと」と意気込んでしまう男性も多いのではないでしょうか?

しかし無理をして取り繕った関係というのは長く続くものではありません。極端に気負ってしまうのではなく、あくまで自然体に、二人が幸せになれる道を探していくのが大切なのです。

バツイチ年上女性との再婚についてのまとめ

gettyimages (49972)

Licensed by Getty Images

バツイチ女性との再婚についてのメリットや意識したときに注意すべき点についてまとめた当記事はいかがだったでしょうか?

お互いが初婚だった場合の結婚よりも考えるべきことが多いバツイチ女性との結婚ですが、お互いの信頼関係や思いやる心があれば一生を添い遂げることのできる関係が築けるはずです。

当記事が、お二人が新しいステージへ進み素敵なご家庭を築くきっかけ作りになれば幸いです。

ライター情報
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.