結婚相談所の乗り換えの効果について

「違う結婚相談所に乗り換えたい…」
結婚相談所を乗り換えして、効果はあるのでしょうか?またその時の注意点は?
今回は、結婚相談所の乗り換えについてご説明していきます。

結婚相談所の乗り換えについて

色々考えてから乗り換えることが大切ですね。

結婚相談所に入会したにも関わらず、なかなか婚活がうまくいかない時があると思います。

そんな時に皆さんがよく考えることが、「結婚相談所の乗り換え」です。

では結婚相談所の乗り換えをした時に、それは実際に効果があることなのでしょうか?

また、気をつけるべきことはあるのでしょうか?

これから詳しくご説明していきます。

乗り換えって可能なの?

基本的には問題ありません

結婚相談所の乗り換えは、基本的には可能となっています。

結婚相談所のカウンセラーにお世話になり、乗り換えをする際に不安になってしまう方が多いようですが、そのような際にはしっかりと乗り換えることを説明しましょう。

大手の結婚相談所などでは、途中解約については契約書にルールが明記されているので、確認してみましょう。

また、乗り換えをすることで入会金が安くなる結婚相談所は多数あるので、乗り換えをする際には事前に確認しておきましょう。

結婚相談所 乗り換えについてのまとめ①
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所の乗り換えする人って多いの?

珍しいことではない

結婚相談所を乗り換えすることは、あまり珍しいことではありません。

「カウンセラーの人と相性が合わない」「結婚相談所のシステムが合わない」という理由で乗り換えをする人が多いです。

結婚相談所のカウンセラーも人間なので、どうしても相性が合う人と合わない人が出てきてしまいます。

そのため、乗り換えをする際には無料体験などを利用して、カウンセラーと相性が良いのかどうかを確認しましょう。

結婚相談所には基本的に、仲人型とデータマッチング型の2種類があります。

今いる結婚相談所のシステムが合わないと感じている人は、違う種類の結婚相談所を検討されてみてはいかがでしょうか?

掛け持ちや併用をしている人もいる

結婚相談所の掛け持ちや、結婚相談所とネットでの婚活サービスを併用している人もいます。

しかし、実際には掛け持ちや併用はお金も倍かかる上に、婚活にかかる時間も増えてしまうため、あまり効果は見込めないでしょう。

結婚相談所 乗り換えについてのまとめ②
Licensed by Getty Images

 

結婚相談所を乗り換えすることでどんな効果があるの?

出会いが増える

結婚相談所を乗り換えることで見込める効果として最も大きいものは、出会える人の数が増えるということです。

もちろん結婚相談所を変えたからといって、必ずしも良い人に出会えるわけではないですが、会員のデータが変わるため出会える確率は上がると言えます。

システムやスタイルが変わる

結婚相談所ごとに婚活のシステムやスタイルはそれぞれです。

仲人型の個人結婚相談所などになると、同じように思えても全く違うところがあります。

また、仲人型やデータマッチング型などの結婚相談所のスタイルによってもいろいろ変わってきます。

結婚相談所を乗り換える際には、今いる結婚相談所と違ったシステムやスタイルの結婚相談所を考えてみるのも良いでしょう。

結婚相談所 乗り換えについてのまとめ③
Licensed by Getty Images

 

乗り換えをする前にするべき最低限のこととは?

プロフィールを書き直してみる

結婚相談所に登録してあるプロフィールを変更してみましょう。

プロフィール写真などはプロのカメラマンに撮り直してもらうことで、大きく変わることがあります。

また、自己紹介文なども変更してみましょう。

相手はその自己紹介文を必ず目に通しています。

本当に自分のことをしっかり伝えられているのかどうか、確認しましょう。

結婚相談所のカウンセラーの変更をしてみる

担当のカウンセラーの変更を申し出てみましょう。

大手の結婚相談所ではカウンセラーは多数いるので、今担当してくれているカウンセラーを一度変更してみて、再度婚活をしてみましょう。

プランの変更をしてみる

大手の結婚相談所などには、様々なプランがあります。

詳細なプランについては結婚相談所に言えば教えてもらえるので、現在のプランと違ったもので婚活を試みてみましょう。

結婚相談所のお見合いパーティーなどに参加する

現在入会している結婚相談所が主催のお見合いパーティーなどに参加してみましょう。

会員の方が、一度に多く集まる機会はあまりありません。

もしかしたらその場で、プロフィールではわからなかった気の合う相手と会えるかもしれません。

結婚相談所が主催しているお見合いパーティーを、一度試みてはいかがでしょうか?

結婚相談所 乗り換えについてのまとめ④
Licensed by Getty Images

 

乗り換えをするときに気をつけることは?

会員データの共有について

仲人型の結婚相談所の多くは個人で経営しています。

個人で経営していると、自社の会員数では必ずどこかで限りが出てしまうため、 大手の結婚相談所の連盟に加盟して他の相談所と会員データを共有しています。

実は、同じ結婚相談所の連盟に加盟している所に入会すると、会員データが同じになってしまうため出会える幅が変わりません。

結婚相談所の乗り換えをするならば、加盟している連盟が違う結婚相談所に入会するようにしましょう。

どこの連盟に入っているかを確認する

もし他の結婚相談所を探す際は、まずは加盟している結婚相談所の連盟を調べる、もしくは今いる相談所と次に入る相談所に直接質問してみましょう。

また、結婚相談所を乗り換える人は実はこの事実を知った上で乗り換えしていたりします。

つまり、それぞれの連盟に加盟している結婚相談所に複数登録している場合が多くなっているということなのです。

「実際に乗り換えしてみたら同じ人に会ってしまった」ということがあるかもしれません。

結婚相談所 乗り換えについてのまとめ⑤
Licensed by Getty Images

 

[関連]  結婚相談所エクセルマリッジ北摂とは? | 特徴や料金システム