2018年6月16日更新
40歳〜の女性が結婚相談所を選ぶポイントとオススメの相談所

40歳〜の女性が結婚相談所を選ぶポイントとオススメの相談所

40歳をすぎると婚活はやはり厳しくなってきます。しかし、40歳女性でも、結婚相談所ならばまだ結婚できる可能性は高まります。今回は、そんなあなたが結婚相談所を選ぶ時のポイントと、アモーレオススメの結婚相談所を紹介します。

40歳からでも婚活は遅くない!

gettyimages (76863)
Licensed by Getty Images

40歳からの婚活というのは非常に難しいと言われますし、そう実感している人も多いのではないでしょうか。

たしかに40歳から婚活パーティーや普通に生活しているところで出会って、結婚に至るには難しいですがまだ結婚できる方法はあります。

それが結婚相談所に登録することです。

今回はそんな40歳からの結婚相談所を選ぶポイントについて紹介します。

40歳からの婚活で結婚相談所がオススメな理由

gettyimages (76868)
Licensed by Getty Images

40歳から婚活をするにあたって結婚相談所が良いという事を最初に説明しましたが、具体的にはどのようなところがいいのでしょうか。

40歳でも結婚できるオススメの理由を詳しく見ていきましょう。

(1)婚活サイトやアプリ、パーティーでは圧倒的に若い人が有利

まず、最初に紹介する40歳からの婚活で結婚相談所がおすすめの理由としては、そもそも婚活サイトやアプリ、婚活パーティーは圧倒的に若い人向けだからです。

婚活にも様々な種類がありますが、多くの人は婚活ろいうのは20代半ばくらいから30代くらいに始めます。

なので、参加しやすい婚活アプリや婚活パーティーには若い人が多くなってしまいます。

そのため、消去法的にも結婚相談所が40歳やさらに上の世代にもおすすめです。

(2)婚活にお金を惜しむべき年齢ではない

40歳の方が婚活するのに結婚相談所がおすすめな理由としては、婚活に対してのお金を惜しむべき年齢ではないということです。

結婚相談所というのは、他の婚活方法に比べると高額で敷居が高い分、本気で結婚をしたい人が集まります。

40代になると結婚してくれる相手というのは一気に、減ってしまい年を取ればとるほど相手もいなくなってしまいます。

また、40代であれば金銭的には余裕を持っている人も多いことからも、婚活にお金を惜しむべきではなく、高額だけどサービスの良い結婚相談所がおすすめです。

(3)あなたの問題点を相談しながら解決できる

次に紹介する40歳からの婚活で結婚相談所がおすすめな理由は、あなたの問題点を相談しながら解決できるという事です。

結婚相談所にはプロの結婚アドバイザーがいて、結婚が上手くいくようにサポートしてくれます。

その時に今まで結婚できなかった理由や、あなたの問題点などを考えてくれてそれを解決できるように導いてくれます。

40歳まで結婚しなかったのか、できなかったのかは人にもよりますが、なにか考え方に違いがある場合も多いのでそこを改善するだけでも結婚に近づくでしょう。

(4)あなたの出会いたい人と出会える

婚活ではあなたの希望する条件を持つ相手を探して結婚するようにするパターンが多いですが、結婚相談所ではあなたの希望を聞いたうえであなたにピッタリな人を結婚アドバイザーが探してくれます。

なので、あなたの出会いたい人に出会えることも多いので、40歳からの婚活に結婚相談所がおすすめです。

しかし、条件を高望みしすぎると全く誰も該当しないという事もありますし、あなたは登録者でありながらあなた自身も選ばれる身でもあるので、妥協も必要です。

あまりにも理想が高すぎてしまうといつまでも結婚できなくなってしまいます。

40代が結婚相談所を選ぶ時のポイント

gettyimages (76866)
Licensed by Getty Images

会員の年齢層を登録前にチェック

40代が結婚相談所を選ぶ時にはポイントもあり、一つ目に紹介するポイントは会員の年齢層を登録前にチェックしておくことです。

最近では結婚相談所にも様々な種類が増えてきており、登録料などが非常に安いものもあることから、若い人向けの結婚相談所もあります。

40代の人が結婚する場合には同じ年くらいの人か少し年下くらいの人が多い年齢層ではないとなかなか結婚できません。

なので、ホームページなどで事前に年齢層は確認しましょう。

登録する時の金額は妥協しない

次に紹介する40歳からの婚活で結婚相談所を選ぶ際のポイントでは登録する時の金額は妥協しないという事です。

結婚相談所は先ほども紹介したように金額が高い場合が多く、登録するのに10万円や成婚した時にも10万円などお金が非常にかかります。

ただ、金額が高いという事はそれだけサポートも良いという事でもあり、結婚につながります。

なので、金額を妥協してしまい中途半端なサービスを受けるよりも短期的に登録して、早く結婚した方が時間的にも金銭的にもお得です。

結婚相談所の仕組みを理解して選ぶ

40歳で婚活する時に結婚相談所を選ぶポイントとして、結婚相談所の仕組みを理解することも重要です。

基本的には一緒ですが、それぞれの結婚相談所にも特徴がある場合もあります。

なので、詳しく見ていきましょう。


①仲人・結婚相談質型サービス


結婚相談所として最もポピュラーであり、多くの人がイメージできるのが仲人・結婚相談質型のサービスです。

仲人・結婚相談質型のサービスでは実際の結婚相談所の店舗に行って、プロの結婚アドバイザーにアドバイスをもらいながら婚活をします。

この場合はプロの結婚アドバイザーが手取り足取り教えてくれるので、サービスが良く結婚につながりやすいです。

ただし、アドバイザーと相性が悪いと逆に疲れてしまうこともあります。


②データマッチング型


次に紹介する結婚相談所の仕組みはデータマッチング型の結婚相談所です。

データマッチング型の結婚相談所では事前にあなたの年齢や年収から個人的な情報、希望の条件などを聞いたうえでパソコンなどを利用してデータ的に合う人を探します。

データマッチング型ではより自分の希望した相手に出会いやすいので、理想の結婚相手を見つけやすいです。


③インターネット型サービス


最後に紹介する結婚相談所の仕組みはインターネット型サービスです。

インターネット型サービスの結婚相談所では、実際の店舗が全くない場合が多くネットを通してあなたに結婚相手を探して上手くいくようにサポートしていきます。

インターネット型の結婚相談所の場合はネット環境があればどこでもできることと、わざわざ足を運ばずに婚活を行えるので忙しい人にも非常に便利です。

40代にオススメする結婚相談所

ツヴァイ公式サイトへanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

まずは資料請求からしてみましょう。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

ツヴァイ公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】ツヴァイはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

ここまでは40代の婚活において結婚相談所がおすすめの理由や選ぶべきポイントについて紹介してきましたが、具体的には結婚相談所ツヴァイがおすすめです。

結婚相談所ツヴァイでは、年齢層が高く40代からそれ以上の人も多いので年齢を気にせずに婚活をすることができます。

さらに、顔や年収以外などの条件でも結婚相手を探すことができるので、あなたに合った相手を見つけやすく結婚しやすいです。

そのため、成婚して退会する速さも4か月と速いので、結婚を焦っている人にもおすすめです。

40歳〜の女性が結婚相談所を選ぶポイントまとめ

gettyimages (76872)
Licensed by Getty Images

今回は40歳からの婚活では結婚相談所がオススメであるということを紹介しました。

40歳の婚活は非常に難しく世間的な印象も厳しいということも多いですが、結婚相談所では年齢をさほど気にすることなく婚活に望めます。

結婚相談所の中にも自分に合っているものや合っていないものもあるので、事前に仕組みを調べておいて合うものを選びましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.