2018年9月25日更新
20代で結婚できない人と結婚できる人の差は?

20代で結婚できない人と結婚できる人の差は?

20代で結婚できないと30代での結婚はかなり難しいという言葉を聞いたことはありますか?今回は調査結果を元に、本当に20代で結婚できないとその後の結婚は厳しいのか、結婚するためのコツをご紹介します。

20代で結婚できないと厳しいってホント?

gettyimages (105007)
Licensed by Getty Images

友人や先輩から聞く言葉、

「20代のうちに結婚したほうが絶対にいいよ!」

これって本当?そもそも20代で結婚できる人はどのような特徴があるの?

今回は実際の数値を元に20代の結婚事情を解説し、20代で結婚できない人と結婚できる人の特徴について説明していきます。

20代で結婚を考えている方は必見です!

20代はどのくらい結婚できる?【数値で見てみる結婚確率】

20代はどのくらい結婚しやすいのでしょうか?

ここからは実際の国勢調査の結果を元に分析していきます。

20代男性の結婚できる確率

20代女性が結婚できる割合

上記は各年齢5年間でどれだけ結婚できたかという結婚確率を算出したもの。

男性も女性も25~29歳→30~34歳が最も結婚できる確率が高くなるという結果に。

ついで、30~34歳→35~39歳が結婚しやすいという結果になりましたが、これが実質の最終ライン。

それ以降の結婚できる確率は2割~1割とかなり低くなってしまいます。

ここから言えることは、20後半から30前半にかけて、結婚ができていないと、結婚できる確率はかなり下がるということ。

ここからは20代のうちに結婚できる方の特徴とできない方の特徴についてそれぞれ解説していきたいと思います。

,

結婚できない20代の特徴

結婚できない20代の特徴①相手の男性に高望みをしてしまう

thinkstock (39632)
Licensed by Getty Images

結婚を考える相手に幾つかの条件を求めるのは当然のこと。

多くのアラサー女性が相手に求めるのが、『普通』か『普通より少し上』の2つ。

でも、その普通という条件をクリアできる男性ってそんなに多くいるのでしょうか??

答えはハッキリ言って『NO!』です。

「普通の収入」、「普通の容姿」、「普通の性格」、「普通の学歴」・・・

全てを掛け合わせたら、そんな男性滅多にいません。『普通より上』なんて更に見つからないでしょう。

自分の求めている相手像が高すぎないか考え直してみるのも良いかもしれませんね!

結婚できない20代の特徴②仕事に熱心で忙しすぎる

gettyimages (39634)
Licensed by Getty Images

「仕事が多忙すぎてデートや出会い探しをしている暇がない・・・」

アラサー女性からはそんな声もよく聞こえてきます。

しかし、それは他の女性や男性も同じはず。

アラサーという忙しい時期であっても相手探しと仕事の両立ができるバランス感覚を養っておきたいものです。

結婚できない20代の特徴③20代の立ち位置が分かっていない

gettyimages (39642)
Licensed by Getty Images

結婚相手を探すとき、女性にとって『若さ』は大きな武器になります。

逆に言えば『若さ』を失うと、結婚相手探しに苦労する人が増えるということです。

結婚相手を探している多くの男性にとってアラサーは『若い』の限界点。

『若さ』だけで相手探しをするのは厳しいのが現実です。

『若さ』ではなくて『家庭的なスキル』など別の武器を持っていると相手探しには有利かもしれませんね!

結婚できない20代の特徴④『結婚』を意識しすぎた恋愛をする

「結婚したい!」その思いが強ければ強いほど、結婚を意識した恋愛をしてしまいがち。

異性からすると「結婚したい気持ちも分かるけど、ガツガツ結婚を迫られるのはいやだ」というのが多くの本音。

Q.結婚を決断する要因となった出来事を以下よりお選び下さい。

1位:彼女となら素敵な家庭が築けそうと思った(31.34%)
2位:彼女が妊娠した(11.44%)
同率2位:彼女以上の女性は二度と現れないと思った(11.44%)
4位:彼女が大好きでたまらなかった(10.95%)
5位:彼女や彼女の関係者からの結婚のプレッシャーが重かった(7.46%)

あまり『結婚』を意識しすぎると敬遠されてしまうことが多いようです。

早く結婚したいという気持ちを伝えながらも、あまり焦らせたりガツガツしたりするのは避けるべきかもしれません!

結婚できない20代の特徴⑤完璧すぎて隙が無さすぎる

gettyimages (39659)
Licensed by Getty Images

仕事が出来て完璧な女性ってカッコイイですよね。私なら職場の先輩にそんな女性がいれば憧れてしまいます。

しかし、完璧すぎて『隙』が無いと、引いてしまう男性も少なくありません。

時には自分の弱さを見せることで男性の気を引くことも必要なのかもしれません。

結婚できない20代の特徴⑥受け身になって何も行動をしていない

thinkstock (39664)
Licensed by Getty Images

「いつか出会いがあるだろう」「そのうち誰かいい人を見つけられるはず」と言った受け身な考えは、結婚への道のりは赤信号。

私の年齢からいってお相手は30代が中心なのですがほとんどの女性が受け身です。これは驚きました。

結婚相手になりそうな人が自然に見つかる人は滅多にいません。

婚活するなり相手を探すなり、自分から相手を探すようにしていきましょう!

20代で結婚するためのポイント

20代で結婚するためのポイント①『若さ』ではない武器を持つ

『若さ』の限界点であるアラサー。

20代後半で結婚相手を探すのであれば『若さ』以外の武器をしっかり手に入れましょう。

料理や掃除などの家事スキル、収入の高さなどの武器があると結婚相手探しで有利になるはずです!

20代で結婚するためのポイント②理想と現実の妥協点を持つ

理想の相手と、現実は違う? 【恋愛タイプ別】アラサー女子の恋愛バイブル♡|「マイナビウーマン」 (39672)

約4割以上の人が理想とは違う人を好きになったことがあるようです。

自分の理想とは違っていても案外付き合うことが出来るかもしれません。

自分の理想だけに絞りすぎず、範囲を広げて彼氏や交際相手を探すこともおすすめです!

20代で結婚するためのポイント③出会いの場に積極的に出ていく

20代は、客観的に見ても、圧倒的に市場価値の高い年齢。

ジッと出会いを待っていても宝の持ち腐れ状態になってしまいます。

せっかくですから、市場価値の高い20代は積極的に出会いを求めていきましょう。

色んな異性と出会うことにより、自ずと理想のお相手が固まり、出会うチャンスも増えていきます。

こなした量が一定の質を生み出すように、出会いもたくさんの異性と出会えば、理想のお相手に出会える可能性が高まっていくのです。

20代で考えられる出会いの場としては、

・友人

・職場

・学生時代の友人etc...

・趣味の繋がり

・合コン

などがあるでしょう。

この中で、自分が出会える場所はないかを探し、ぜひ色々なお相手と出会ってみることをオススメします。

20代で結婚するためのポイント④出会いがない、はやく結婚したいという方は婚活サービスを利用するのもアリ!

「身の回りでは、出会いが少ないな...。」

「何年か付き合って結婚できるかどうか分からない形になるより、はやく結婚したい!」

そのような方は、婚活サービスを利用するのもオススメです。

婚活サービス利用のメリットとしては、

 

・身の回りに出会いがない方でも圧倒的に出会いが増える

・結婚に対する温度感の差がない

・20代は婚活サービスにおいて圧倒的に有利

などになります。

仕事やプライベートで時間がなかなかない!という方は婚活アプリ&サイト、とにかく早く結婚したい!自分一人で婚活を成功させる自信がない!という方は結婚相談所を利用するのがオススメ。

オススメのサービスについては以下でご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください。

【20代にオススメの婚活アプリ&サイトはこれ!】

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

【20代にオススメの結婚相談所はこれ!】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

20代で結婚できない人と結婚できる人の差は?についてのまとめ

thinkstock (70276)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

20代で結婚したいと思った方は、まずはライトな婚活からでも活動を始めることが大切です。

婚活にフライングはありません。

思い立ったが吉日です。

この記事を読んだ方が一人でも多く良い婚活をされることを切に願っております。

以上、アモーレでした!

結婚相談所紹介バナー
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.