2018年5月19日更新
[三十路] 結婚したいけど、できない!? 〜その原因と対処法〜

[三十路] 結婚したいけど、できない!? 〜その原因と対処法〜

「周りの人がどんどん結婚していく...」「けれどなぜ自分だけ結婚できないんだろう...」三十路で結婚したいけど、できないという悩みをお持ちの方に向けて原因と対処法をご紹介したいと思います!

結婚したい...

gettyimages (56667)

Licensed by Getty Images

三十路で周りの人もどんどん結婚していき、自分も結婚したいと思うのに結婚できないのはどうしてなのでしょうか。

周りはどんどん結婚していき、焦るばかりです。

どんな原因があり、どんな解決方法があるのか考えてみましょう。

結婚できない原因とは?

thinkstock (56672)

Licensed by Getty Images

結婚できない原因はいくつかあります。

理想が高い、プライドが高い、隙のない完璧な女性、身だしなみに清潔感がない、恋愛に消極的になっている、などといったものがあげられます。

自分に当てはまる場合は、どうしたらいいのでしょうか。

1.理想が高い

理想が高い女性は、お相手に様々な希望を持っているので結婚に至りません。

年収1,000万円以上、見た目が良い、専業主婦希望、一流大学卒業、など未婚男性全体を見てもあまりいない男性を求めています。

その数少ない男性から、三十路の女性が選ばれる確率は低いです。20代の若い女性が人気です。

理想を持つことは大切ですが、現実を見つめて妥協しましょう

どうしても譲れないことだけに絞り込んで探し、多少の事には目をつぶりましょう。

そうしなければ、いつまでも結婚できません

2.プライドが高い

プライドが高い女性は、自分の考えを変えませんし、他人の意見も受け入れません。

結婚相手としては、選ばれにくいでしょう。

一緒に生活していく中でも、話し合って解決することもできませんし、穏やかに日々の暮らしを送ることも難しいと思われます。

自分に自信を持ちすぎているので、せっかくのチャンスも無駄にしてしまうこともあります。

出会いの際は、少し自分を抑えて他人の意見を受け入れながら、楽しい時間を過ごせるように心がけましょう。

3.隙のない完璧な女性

自立していて、しっかりと仕事をして収入もあり、家事も出来る、何でも自分一人で解決できるような隙のない完璧な女性は、男性からすると近寄りがたく、一緒にいても落ち着きません。

依存しすぎるのもよくありませんが、自立しすぎていても一緒にいても安らげないので、結婚相手として見てもらえません。

完璧すぎる面をみせすぎず、隙を作って男性に頼るようにすると上手くいくこともあります。

一緒にいて安心できて、劣等感を感じさせないように気を付けましょう。

4.身だしなみに清潔感がない

見た目、服装などがきちんとしていないと、清潔感がないと思われます。

洋服が洗濯してあり、お風呂に入っているから清潔ということではありません。

清潔感がないと一緒にいても、距離を取りたくなります。結婚して一緒に生活をしたいとは思わないでしょう。

洗濯した洋服でも、周りが不快に思わないように、シワをとることや、だらしなく着ないなど、気を使いましょう。

髪型も寝ぐせのようなぼさぼさして跳ねてしまっている場合は、きちんと直しておきます。

相手を嫌な気持ちにさせない身だしなみが大切です。

5.恋愛に消極的になっている

恋愛に対して消極的になってしまい自分から動かないでいると、結婚から遠ざかってしまいます。

若いうちは消極的でも、お相手からどんどんと積極的なアピールがありよかったかもしれません。

過去の経験から消極的になってしまっている方もいるかもしれませんが、三十路になってくると、自分から積極的にいかなければ、出会いをものにできません。

恋愛に対してポジティブになり、消極的な自分を変えましょう。

あまり考え過ぎずに、自分から動きながらいつもより積極的に話しかけていきましょう。

結婚する方法は?

thinkstock (56677)

Licensed by Getty Images

結婚するためには、お相手が自分に見合うか考えてみます。

また、自分の弱さを知り、男性に上手に頼ることで、心を許しているということを伝えましょう。男性も頼ってくれるかもしれません。

良い出会いを逃さないためにも、自分磨きをしていきましょう

1.自分に見合うか考えてみる

お相手が自分に見合うか、よく考えてみましょう。

理想が高いため、せっかくの出会いを逃してしまう事もあります。

三十路になり、ここまで待ったのだからと希望を下げない方もいます。

それでは、いつまでたっても結婚できません。少しずつ妥協していきましょう

お相手にいろいろ希望するほど自分は相手に返せるのでしょうか。

自分に見合う以上のお相手を求めてはいけません。出会えないまま時間が過ぎてしまいます。

どうしても譲れないこと以外はあまり気にせずに、今の自分に見合う相手を選びましょう。

2.自分の弱さを知る

プライドが高いために、自分の弱さを出せない人がいます。

まずは自分の弱さを知って、それを隠そうとせずに出していきましょう。

初めはプライドが邪魔をして、弱さを隠して取り繕ってしまうかもしれませんが、徐々に減らして弱さを出していきます。

プライドが高いと体裁を気にして、お相手を厳しく評価し接してしまいますが、それでは穏やかな生活とは程遠くお相手も嫌になってしまいます。

弱さを出して、男性を威圧せずに、一緒に過ごして心地よく守りたいと思ってもらえるようになりましょう。

3.男性に頼る

隙のない完璧な女性は男性から敬遠されます。隙を作って、男性に頼るようにしましょう。

一人で全て解決できるかもしれませんが、お相手が得意な事などは、うまく頼りにするなど工夫します。

一緒にいても意義を見出せないような関係ではなく、支え合いましょう

いつも安定して間違いないものを選んでばかりいると、男性からは遊び心がないと思われてしまいます。

心にゆとりをもって、時には遊び心を出していけば、男性も一緒にいて窮屈な感じがしなくなるでしょう。

4.自分磨きをする

内面も外見も磨いて人間としての魅力をつけ、より良い女性になりましょう。

服装や持ち物も一度点検してみましょう。他の人が見て、清潔感がないと思われそうなものはありませんか。

汚れを拭く、染み抜きをする、毛玉を取る、ヨレヨレした服は処分するなどして、整理していきましょう。

髪の毛もぼさぼさになったままにせず、櫛を通して整えましょう。

爪も綺麗に整えましょう。伸ばし過ぎは不衛生に感じる人もいます。

生活習慣も見直して、規則正しく心身ともに健康的な毎日を送りましょう

出会いを求める方にオススメ!

thinkstock (56678)

Licensed by Getty Images

出会いを求める方には、婚活サイトを利用することや、婚活パーティーに参加すること、結婚相談所へ相談に行くことをオススメします。

普通に生活していてもなかなか出会えません。積極的に出会いの場へ出ていきましょう。

1.婚活サイトを利用する

婚活サイトの利用は、いつでもどこでもできるところが魅力です。

自分の価値観などを診断してくれる婚活サイトもあります。

気が付かなかった自分の一面を知ることで、結婚にも一歩近づけます。

婚活サイトでは、本人確認がしっかりしているところも多くありますので安心です。

プロフィールも充実しており、自分が譲れないと思う価値観が合う人にアプローチすることができます。

出会う前から気になる部分を知ることが出来るので、無駄がありません。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

2.婚活パーティーにいく

婚活パーティーもオススメです。普段出会えないような方々と出会うことができます。

普通に生活していても出会える人は限られています。

婚活パーティーでは、多くの人にいっぺんに出会えます。

様々なパーティーが平日・休日問わずに行われています。

自分からは話しかけられないという人でも、1対1で話す機会を設けているパーティーもありますから安心です。

バツイチや子持ちの方でも、理解者限定のパーティーがありますので、そちらに参加すると希望の方に出会える確率はグッと上がります。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

3.結婚相談所に行く

結婚相談所では、プロの婚活アドバイザーが親身になって相談にのってくれます

どうして上手くいかないのか分からないという方も相談してみると、様々な事例を見てきた経験からアドバイスをいただけます。

アドバイスには素直に耳を傾けて、改善していきましょう。素直さが結婚への近道です。

結婚相談所では、身分証明書等での本人確認や独身証明書の提出、収入証明などいろいろな確認をしてくれているところも多くあります。

安心して色々な人にアプローチしてみましょう。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

[三十路] 結婚したいけど、できない!? 〜その原因と対処法〜のまとめ

thinkstock (56660)

Licensed by Getty Images

周りがどんどん結婚していくけど、自分だけなぜか結婚できないとお悩みの方は多いと思います。

結婚できない原因を分析して、自分に当てはまるところがあれば、素直に受け入れましょう。

結婚する方法を参考にしながら、対処してひとつずつ改善していきます。

オススメする出会いの場から自分に合ったところへ出ていき、結婚へ一歩近づきましょう。

ライター情報
婚活中の40歳くらいの女性です。結婚相談所への相談、婚活サイトでの活動、婚活パーティーへの参加、知り合いの紹介など、色々とがんばっています。
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.