2018年4月27日更新
50代で結婚する方法まとめ|今からでも間に合う婚活

50代で結婚する方法まとめ|今からでも間に合う婚活

50代で結婚する…あまり聞いたことのない話かもしれませんが、最近では一般的な話になりつつあります。晩婚化の影響が中高年の代まで影響を及ぼしているのかもしれません。この50代の婚活ブームの波に乗って一気に結婚を掴んでしまいましょう。
50代で結婚なんて聞いたことない…そんな方も少なくないのではないでしょうか。 近年の日本では晩婚化や離婚者数の増加が進み、50代での結婚や婚活が一般化してきました。 50代で結婚するには一体どんな婚活をしていけば良いのでしょうか。 今回はそんな50代で結婚するための方法や50代の婚活事情について詳しくご紹介していきます。

50代で結婚なんて出来るの??

上記でも軽くご紹介しましたが、50代の結婚もそんなに珍しいものではなくなってきています。 実際に50代の未婚率データを参考に50代の婚活事情を見ていきましょう。

50代の未婚率データ

男性
・50〜54歳:20.3%
・55〜59歳:16.1%

女性
・50〜54歳:11.4%
・55〜59歳:7.3%

参考:「総務省 統計局」

未婚率は50代前半と50代後半で4%も異なります。4%という数字を見て少ないと感じた人も多くいるでしょう。しかしこのパーセンテージを人数にするとかなり多い人数になります。つまりそれだけ多くの人が50代で結婚しているのです。近年の50代の婚活が盛んであることがハッキリと分かります。ひと昔前であれば50代になって結婚する人はほとんどいなかったし、珍しい存在であったでしょう。婚活人口が増えている今こそ婚活を始めるべきなのかもしれません。

50代で結婚できない理由

「50代で結婚できない」とお悩みの方にはいくつかの原因があるはずです。それを理解していないと、なかなか結婚まで行き着けないかもしれません。しっかりと結婚できない理由を抑えて、婚活に活かしていきましょう。

どう婚活していいかイマイチ分からない

婚活を始めたけれど、実際には何をすればいいかよく分からない…といった方も少なくないのでは??もし自分だけでは分からないという方は誰かに相談してみると良いでしょう。特に利用中のサービススタッフなどに聞いてみてください。もしそのようなサービススタッフがいないようなところであれば、婚活の場を変えた方が良いかもしれません。

出会いの数が少ない

50代の婚活で大きな問題となるのが「出会いの少なさ」です。50代の婚活が盛んになってきているのは事実かもしれませんが、30代や40代の婚活と比較するとまだまだです。そのためにも範囲を絞った婚活が必至になります。しっかりと自分の婚活のしやすい場所を選んで進めていきましょう。

仕事や人付き合いが忙しい

50代となると仕事や人付き合いが忙しくて婚活に割ける時間がほとんどないという方もいるかもしれません。ただし、最近は時間がなくても出来る婚活というものが広がっています。通勤時間の合間やお昼休憩の時間など、少しの時間から始められるのが結婚相談所になります。自分の仕事や業務が忙しくても結婚相談所のアドバイザーからのサポートが受けられます。

現状の婚活があっていない

今現在利用中の婚活サービスが自分にあっていないものであったら、なかなか結婚はできないかもしれません。自分の結婚に対する意識や婚活の本気度をもう一度見直してみても良いかもしれませんね。
50代で結婚するためのポイント

50代で結婚するためのポイント

50代で結婚することも最近ででゃ可能です。自分にあった婚活方法で結婚を掴みにいきましょう!
Licensed by Getty Images

結婚できない現状に不満はありませんか??

皆さんは「結婚できない現状」に不満はありませんか?多くの方がなんとかして結婚したいとお考えでしょう。50代とはいえ自分に寄り添ってくれるパートナーは欲しいはず。老後のことを考えると尚更のことでしょう。

本当に結婚したいという思いがある方には結婚相談所のご利用をオススメします。結婚相談所の婚活であれば、結婚できない現状抜け出せるかもしれません。その理由としては、結婚相談所の環境にあります。結婚相談所には「結婚に対して本気」な人しか利用していません。もし現状の婚活では結婚できないとお悩みの方がいましたら、結婚相談所を利用されてみても良いのかもしれません。

結婚できた人の特徴は??

50代で結婚した人たちの特徴はなんだったのでしょうか。これを参考に自分の婚活にも活かしてみてくださいね。

結婚へのビジョンが明確だった

結婚へのビジョンが明確かどうかで婚活でうまくいくかどうかが大きく変わることがあります。結婚への明確なビジョンがないと、ダラダラと婚活を長引かせてしまうこともあります。そんなことのないよう、明確なビジョンを持って婚活をしていきましょう。 また、50代で結婚できた人たちは、「結婚したい相手」を探すというよりも、「老後を一緒に過ごしたい相手」を探していました。そこも結婚できるかどうかのポイントになってくるのかもしれませんね。

思いをすぐ行動に移していた

「自分が結婚したいと思い立ったら直ぐに行動に起こす」これを実践されている方が結婚しやすいでしょう。婚活でポイントとなるのが行動力があるかどうかになってきます。相手から振られるかどうか微妙な場合でも恐れずに、とりあえず行ってみる、、この姿勢が結婚につながるはずです。また積極的に相手とコミュニケーションを取るということは、それだけ相手に気があるということを示せます。
「50代の結婚」に関する記事はこちら

50代でも結婚を目指そう!

50代でも結婚を目指せる時代になってきています。50代だからと言って簡単に婚活を諦めるべきではありません!自分にあった婚活が何かを考えて婚活をしっかりと進めていきましょう!
ライター情報
この記事のタグ一覧
50代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.