• シニア向け婚活バスツアーはどんな感じ?実際の体験談を見てみよう!
2018年5月15日更新
シニア向け婚活バスツアーはどんな感じ?実際の体験談を見てみよう!

シニア向け婚活バスツアーはどんな感じ?実際の体験談を見てみよう!

最近話題の婚活バスツアー。その人気の波はシニア世代にも広がってきています。婚活バスツアーは楽しみながら婚活ができるサービス。小旅行の気分で婚活ができると話題になり、利用したいという人も増えてきています。今回はそんなシニア向けの婚活バスツアーについて詳しくご紹介します。

【話題沸騰】シニア向けの婚活バスツアー

最近、シニア向けの婚活バスツアーが非常に人気で開催するたびに大盛況のようです。特にテレビでも紹介されるようになった昨今、毎回いきいきとしたシニア世代の男女が楽しそうに婚活を楽しんでいます。

20代の若者の出会いの場が『合コン』であるように、独身のシニア世代の婚活もこのようにあるのです。婚活というよりも、気軽なひとり旅のような気分で参加している人もいるようです。

普通のバスツアーと違って一人で参加できる

普通のバスツアーと違って多くの人が一人で参加するものなので、一人で気軽に参加することができます。本来の目的は『婚活』なので参加者同士でお互い積極的に声を掛け合うこともできます。

バスでの移動中には自己紹介やゲームが用意されていて、休憩中には自分が気に入った人に声をかけることもできます。まるで学生時代に戻ったかのように楽しめるのが大きな特徴です。

シニア向け婚活バスツアー事情①
シニア向け婚活バスツアー事情①
Licensed by Getty Images

こんなシニアの方におすすめ!

旅行やアクティビティーが好きな方

バスツアーでは旅行やアクティビティーが好きな方には非常におすすめです。参加者の中には旅行好きな方も多く、趣味が似ている人に出会えたという報告も多く上がっています。

普段の旅行やアクティビティーに婚活を掛け合わせることで新たな出会いが見つかるかもしれません。

シニア向け婚活バスツアー事情②
シニア向け婚活バスツアー事情②
Licensed by Getty Images

ネット婚活がよくわからない方

ネットを使って婚活をすることも考えたけど、ネット婚活のやり方とかよく分からない。そんな考えを持っている人も多くいます。そこで次に出てくるのが婚活パーティーや婚活バスツアー。

ネット婚活よりもわかりやすく、婚活パーティーと比べても楽しめる要素が強い、そんな婚活をしたいという方にはぴったりなのが婚活バスツアーになります。

シニア向け婚活バスツアー事情③
シニア向け婚活バスツアー事情③
Licensed by Getty Images

楽しみながらのびのび婚活をしたい方

通常の婚活パーティーと比べて長くお話できるのが婚活バスツアーの魅力の一つです。

ゆっくりじっくり婚活をしたい方には非常に向いていると言えるでしょう。ただし、逆に初対面で話すのが苦手な方には不向きかもしれません。

シニア参加者の体験談

50代男性の体験談

旅行というと一人旅が板についてしまっていて、他の人と一緒に旅行する事なんて、もう何年もありませんでした。たまたま友人に誘われたバスツアーがコレでした。最初は断りましたが、どうしても婚活したいけど、参加する勇気がない友人の付添いという事で渋々参加しました。

当日、誰かと、しかも女性と会話しながらバスツアーに参加したことがなくて、最初は戸惑いましたが、次第に楽しくなって、ツアーが終わるころには誘った友人に感謝するほど(笑)
しかも、その時楽しい時間を一緒に過ごしてくれた女性と、今は連絡を取り合う仲になりました。
本当に友人に感謝ですね。

60代女性の体験談

旅行が好きなので、一緒に旅行してくれる方が第二の人生を一緒に歩んでくれればと思って参加しました。当日は、緊張でお腹が痛くなってしまって、往路のバスの中で隣に座って頂いた方とは、ゆっくり話が出来る余裕はありませんでした(笑)

だけど、その方はフリータイムでも心配して下さって。その優しさが嬉しかったですね。
結局、今ではその方と時々一緒に旅行しています。結婚に発展するかどうかはまだこれからです(笑)

60代男性の体験談

若い頃からドライブが好きで、旅行というと自分で運転して出掛けていました。しかし、最近では、食後にゆっくり目をつぶることが出来るバスツアーを利用することが多くなりました。

それはそれで、楽しめるようになってきて、ふと、隣に一緒に旅行してくれる人が欲しくなって、今回、参加してみました。モノ作り体験をするツアーで、それに夢中になってしまったので、今回はフラれてしまいました(笑)

だけど、とても楽しめたので、また参加しようと思っています。

【ポイント】目的に応じて婚活サービスに参加しよう!

基本に立ち返ると、婚活バスツアーも婚活サービスの中の一つ。

婚活は本来は「結婚する」ことが目的のはず。そこは間違えてはいけません。

なぜなら本気で結婚を目指したいのであれば、もっと他のサービスもあります。先ほどもご紹介しましたが、婚活バスツアーには結婚したいという気持ちはそんななくても参加している人もいます。

そのため、本気で結婚できるような相手を探している人には物足りないものになりかねません。しっかりと自分の目的に応じて婚活サービスを選んでいくようにしましょう!

シニア世代の方の婚活を応援しています

amoreでは独身に悩むシニア世代の方の婚活を徹底応援しております。

ぜひamoreで自分にあった婚活サービスを見つけて結婚への第一歩を踏み出してみましょう!

しっかりと自分の現状とサービスに求めるものを考えて充実したサービス利用ができるようにしていきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
60代向け 50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.