2018年4月28日更新
消防士と結婚したい!~メリット・デメリットと出会い方をご紹介~

消防士と結婚したい!~メリット・デメリットと出会い方をご紹介~

たくましくてカッコよく人気のある消防士と結婚したい女性は多いです。そんな女性のためにこの記事では消防士の方と結婚するメリット・デメリットとその出会い方をご紹介します。

消防士さんと結婚したい!

gettyimages (52592)
Licensed by Getty Images

子供たちのヒーロー消防士ですが、人気があるのは子供たちだけではありません。勇敢でたくましい消防士さんは女性達にも人気なんです。今日は消防士と結婚したい女性たちに向けてのアドバイスをしていきます。

消防士と結婚するメリット

gettyimages (52577)
Licensed by Getty Images

ただかっこいいからという理由だけでは結婚する理由には欠けていますね。もう少し現実的に、もし消防士の男性と結婚したらあなたにはどんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

公務員なので収入が安定している

消防士の仕事は公務員です。危険な仕事でもあり、各種手当などもあるそうです。

消防士の平均年収は約700万円と言われています。一般的なサラリーマンと比べると、お給料はいいようですね。

しかし、お給料はどこも同じではなく、勤務する地域、各自治体によっても差があるようです。

いずれにせよ、安定したお給料をもらっているということには変わりはありませんね。収入の面で心配する必要はなさそうです。

体力があり、肉体的にもたくましい

女性たちにとっての一番の魅了は、日々の訓練で鍛えられた消防士たちのたくましい体ではないでしょうか。

危険な状況に立ち向かい、人の命を助ける消防士ですので、日々の訓練は欠かせません。あなたも消防署の前を通った時に訓練をしている消防士たちの姿を目にしたことがあるのではないでしょうか。

鍛え抜かれた体を持つ消防士の彼と結婚できたら、いつでも守ってもらえるような安心感がありますね。

親戚へのウケがいい

結婚相手が消防士と聞くと、あなたの家族も親戚たちも安心するのではないでしょうか。

職業が公務員と言うと、しっかりした人、将来も安心、などのイメージがあると思います。それだけでも家族や親戚の方に気に入られそうですね。

公務員にも、警察官や教師など、いろいろありますが、消防士は、自分自信を危険にさらし、人の命を助ける仕事ですので、好印象は間違いありません。私たちからしても、とても勇気のある仕事で、誇り高いすばらしい職業だと思います。

消防士と結婚するデメリット

gettyimages (52587)
Licensed by Getty Images

先ほどは消防士と結婚するメリットを挙げましたが、消防士と結婚することにはデメリットもいくつかあります。あなたはこのデメリットをどのように受け止めるでしょうか。

不規則な勤務で夜や週末に家にいないことがある

消防士の仕事は、サラリーマンとは違い、平日朝7時に家を出て夜に帰ってくる、土日は休みというわけにはいきません。

人を助ける仕事自体に休みはありませんので、365日、24時間誰かが勤務しているわけです。シフトによっては夜は家に帰れない日も当たり前ですし、1日中帰ってこれない日もあります。もちろん週末も関係なく動いているので、土日が休みではありません。

危険の伴う仕事

火事の中、火に飛び込んでいく仕事です。事故の時など危険な状況の時に人を助けに行く仕事ですので、もちろん危険な仕事です。

そのために日々の訓練を受け、体も鍛えているのですが、実戦は訓練と違いますし、その時その時で状況も違います。予想外の出来事も起こります。

家族としては現場に行く度に心配で仕方ないと思います。

もしもの事があるかもしれないという気持ちも常に持っていなければいけません。

消防士の世界は上下関係の厳しい男社会

警察官は上下関係が厳しい縦社会ということを耳にしたことがある方も多いかと思いますが、消防士も同じく、上下関係の厳しい男社会です。

男の職業ですので、バリバリの体育会系で、昔からの伝統や風習のようなものもあるようですね。

時代は変わりつつありますが、勤務先や上司によっては今でいう、パワハラを受けることもあるようです。

体力的にはもちろんですが、精神的にもキツイと感じる人もいるようです。

消防士との出会い方

thinkstock (52593)
Licensed by Getty Images

あなたが消防士と結婚したいと思っていても、そもそもどうやって消防士さんと出会えばいいかわからないという人も多いのではないでしょうか。消防士さんとの出会い方はいくつかあります。自分に合った方法で出会いの場に出かけてみましょう。

友人の紹介

あなたの同級生や友達に消防士がいれば、その方から誰かいい人を紹介してもらうことが一番いい方法だと思いますが、あなたの知り合いに消防士がいなくても、あなたの友達が消防士さんと知り合いだったり、消防士の人が彼女を探しているなんて話がくるかもしれません。

友達にお願いして、消防士の方と飲み会をするのもいいでしょう。意外に周りに聞いてみると消防士の友達がいる人もいるので、ダメもとで聞いてみるのもいい方法と言えそうです。

婚活パーティー

便利になった世の中です。まずはネットで消防士さんとの出会いの場をゲットしましょう。

婚活パーティーには、職業縛りのものや、職業が明記されているものが多数あるので、相手が消防士さんだけの婚活パーティーに参加すれば確実に消防士さんたちと出会うことは可能です。

婚活パーティーを利用して消防士さんに出会う方法は、一番早くて確実な方法かもしれません。

一度婚活サイトを利用して、消防士さんとの婚活パーティーがあるかチェックしてみましょう。

消防士と出会うのにオススメ婚活パーティー:OTOCON

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

消防署や消防士のいるイベント

消防には出初式というものがあり、一般の人が参加できるイベントがあります。他にも消防フェア、防災フェスタなどという名前で一般の方向けに、さまざまなイベントを行っているようです。

東京タワーでは、階段駆け上がりレースという名前のイベントを行っているらしく、全国の消防士が東京タワーに集まり、東京タワーの外階段を上る安全性とタイムを競うそうです。

全国の消防士が集まるということで消防士さんもたくさんいそうですね。イベント自体も見応えがありそうです。

消防士さんは結婚相手に何を求めている?

thinkstock (52598)
Licensed by Getty Images

あなたは消防士さんたちはどんな女性を求めているかを考えたことがありますか。仕事の時間も休みも一般の方とは違う消防士さんですが、彼らはなにか特別なことを女性に求めているのでしょうか。

家庭的な女性

消防士さんも一般の男性と同じく、家庭的な女性を好む人が多いようです。

消防士さんの場合、自分が家にいる時間が少なかったり、非番のときは疲れてゆっくりしたいなどの理由もあるようですね。自分が家にいない間は奥さんに家庭を守って欲しいし、疲れて仕事から帰ってきた日は、妻の手料理を食べてホッとしたいのです。

常に危険と隣り合わせの職業なので、暖かな愛情のある家庭を理想としている人が多いのかもしれません。

消防士の仕事を理解している女性

これは、消防士さんが女性と結婚するときの絶対条件になるのではないでしょうか。

男性にとって仕事は命です。家にいないから、帰りが遅いからなどの理由で寂しい思いをすることも最初はたくさんあると思います。しかし、それにあなたが耐えられなければ幸せな結婚生活は送れないでしょう。耐えるというよりは、理解ですね。

妻になる女性には、強い信頼と強い精神としっかりした性格を求めています。

消防士さんと結婚したい!のまとめ

gettyimages (52603)
Licensed by Getty Images

消防士さんと結婚するためには、まずは出会いから始めましょう。せっかく出会えても、その出会いを台無しにしないために、彼の職業を理解し、連絡が遅いや少ないなどのことでケンカをしないようにしましょう。彼を信頼し、職業を理解し、暖かく、居心地の良い時間を過ごすことで、あなたと彼の関係は結婚に向けて進んでいくはずです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.