2018年10月12日更新
東京で親身な対応が人気の結婚相談所3選

東京で親身な対応が人気の結婚相談所3選

東京の結婚相談所は120社以上。ネットの普及により、いまや個人の相談所でも大手企業に引けを取らない婚活サービスが提供出来るようになりました。大手には安心感があるけれど、心が折れることが多い婚活だからこそ、ここいちばんの頼りになるのは、カウンセラーさんの手厚いサポートですね。今回は、アモーレがおすすめする東京で親身な対応が人気の結婚相談所をご紹介します!

東京で親身な対応が人気の結婚相談所をご紹介します

gettyimages (84551)
Licensed by Getty Images

「婚活アプリ」や結婚相談所を介さない「婚活パーティー」では、出会いはあったものの、その後のサポート体制がないために、成婚まで漕ぎつけなかった、お相手の情報が不確かなものだったなど、、婚活をしっかり進めたいと考えている人には心もとないものかもしれません。

「結婚相談所」であれば、登録の際に、独身証明書・独身証明書 ・卒業証明書 ・在籍証明書 ・収入証明書 の提出があるなど、お相手の身元がはっきりしているので安心して婚活を進めることが出来、なおかつカウンセラーが、手作りの出会いを用意して、交際後も親身に相談にのってくれるので、成婚までスムーズに進行させやすくなります。

今回は数ある結婚相談所の中から、アモーレが厳選した「東京で親身な対応が人気の結婚相談所」をご紹介していきます!

結婚相談所には「データマッチング型」と「仲人型」の2種類がある

gettyimages (84523)
Licensed by Getty Images

結婚相談所には大きく分けて、条件で相手を絞ってマッチングを行う「データマッチング型結婚相談所」と、カウンセラーが、お相手探しから交際後のアドバイス、成婚まで、トータルにお世話をする「仲人型結婚相談所」の2種類のものがあります。

まずはじめに、この2種類の結婚相談所について解説をしていきたいと思います。

①:データマッチング型結婚相談所

データマッチング型では、登録している会員の情報提供がメインとなります。

そのため、自分で条件を絞ってパートナーを探し、自分でアプローチをかけて、出会いから交際、婚約まで進めていかなければなりません。

出会いのきっかけ作りとしては有効ですが、その後の結婚に至るまでの道のりは、普通に恋愛結婚するのと同様、ひとつひとつの手順を踏んでいかなければなりません。

費用は、仲人型より低く設定されていますが、相手のことが良くわからない状況から、デートのセッティングをしたり、自分でこまめにやりとりをし、相手との距離を縮めていくよう時分自身でアテンドする必要があります。

②:仲人型結婚相談所

仲人型では、魅力をアピール出来るような紹介文作りから、お相手探し、お見合いに関する段取りまで、仲人が引き受けてくれます。

 

お見合いの場所はもちろん、服装や何を話せばいいかまで親身にアドバイスし、サポートしてくれます。

また、お見合い後の意思確認や、交際中の相談、アドバイスをくれたりと、昔で言う「世話焼きおばさん」のような存在となって、二人三脚で成婚までの道のりをサポートしてくれます。

カウンセラーの手厚いフォローがある分、費用はデータマッチング型よりお高めで、成功報酬(成婚料)があるところがほとんどです。

カウンセラーの親身な対応を希望するなら「仲人型結婚相談所」

ここまで、結婚相談所には「データマッチング型」と「仲人型」の2種類があることをお伝えしてきました。

「データマッチング型」は、出会いの為の情報提供サービス、「仲人型」は、人の手による成婚までのサポートサービスなので、結婚相談所といっても、その役割は全く異なるといって良いでしょう。

もし「早く結婚したい」「自分一人で婚活をすすめる自信がない」「親身な対応の結婚相談所に入会したい」と考えているなら、「仲人型結婚相談所」を選びましょう。

失敗しない仲人型結婚相談所選びのチェックポイント!

gettyimages (84552)
Licensed by Getty Images

ここからは、具体的にどんな仲人型結婚相談所を選んだらいいのか、親身な対応してくれるかどうか、チェックしていきましょう!

①事業所の実績や運営している期間を確認する

昨今では、大小いろいろな会社が婚活サービスを提供しており、質の悪い婚活相談所はすぐに潰れてしまいます。

新しくできたばかりの相談所だと、良いのか悪いのかの判断が難しいと思われますが、カウンセラーの知識も経験も未熟な場合が多いです。

ホームページで、具体的な実績を公表し、5年10年と長年運営している結婚相談所なら、顧客満足度の高い誠意のある対応が期待できるといえるでしょう。

②料金システムを確認する

結婚相談所でかかる主な費用の内訳は、入会金、月会費、成婚料です。

仲人型結婚相談所の特徴として、基本的に"出会い"よりも"成婚"に重きをおいていることをお伝えしてきました。

一見、成婚料の高さが、結婚相談所のハードルを高くしているように思えますが、実は、 入会金や月会費よりも、成功報酬である「成婚料」の割合が高いほど、成婚に自信がある相談所ということが出来ます。

「成婚」に至らなければ、高額な成功報酬を得ることが出来ないので、全力でバックアップすることが想像できますね。

一方、悪質な業者の傾向としては、成婚料よりも入会金や月会費が高額になっていて、月会費以外にお見合い料金などをオプションで取るところもあり、そういった業者は、出会いを提供し続けることで利益を出しています。

成婚料が安くても、月会費が高額だったり、オプション料金の多い結婚相談所は、裏返してみれば、成婚退会されてしまったら利益が減るので、成婚への親身な対応は期待しがたいといえるでしょう。

また、ホームページをいくら探しても明確な料金が見当たらないような業者にも注意が必要です。

来所するまで、料金を明確にしないというのは、相場より高額過ぎる料金設定にしている可能性があります。

③代表者やカウンセラーに好感が持てるか自分の目で確かめる

代表者自身が、一人ひとりとカウンセリングし、結婚に何を望むのか、どういうことは譲れないのか、きちんと耳を傾けながら、客観的な視点でアドバイスをくれるような結婚相談所なら、成婚までしっかりサポートし、力強く歩んでいくことが出来るでしょう。

婚活では、自分自身の思いだけではなく、お相手の気持ちまで思いをめぐらせる必要があります。

そんな時、たくさんのカップルを生み出してきた経験で、客観的なアドバイスをくれるカウンセラーの存在はとても重要です。

人が介する以上、アドバイスを素直に聞き入れるには、相性が大切なことは言うまでもありません。

いくつか検討したい結婚相談所が見つかったら、実際に足を運んで、カウンセラーが一緒に前向きに考えてくれるか、代表者の理念に共感し取り組みに対する姿勢に好感が持てるかを、自分の目で確かめてみましょう。

連盟加入で個人でも大手に負けないサービスが提供が可能に

gettyimages (84521)
Licensed by Getty Images

これまでネックとなっていた個人の結婚相談所の登録者数も、IBJやBIU、NNRなどの連盟に加入することにより、大手と互角な分母でお相手が紹介出来るようになりました。

個人で運営している結婚相談所は、代表者の理念が強く打ち出されており、親身な対応や決め細やかなフォローで、高い成婚率をあげています。

高い費用を払ってでも真剣に結婚したいという人の中から相手を探し、手厚いサポートを受けるのですから、他のサービスよりも成婚率が高いというのも頷けます。

東京で親身な対応が人気の結婚相談所

gettyimages (84548)
Licensed by Getty Images

ここからは、アモーレが厳選した東京で親身な対応が人気の結婚相談所を紹介します!

マリッジテラス五反田

最初にご紹介するのは、五反田にある結婚相談所「マリッジテラス五反田」

代表の高野さん宅で成婚されたご夫婦のパーティーを定期的に開催するなど、ただ単に成婚を目指すのではなく、その先にある会員さんの幸せまで考えた家族のような温もりを感じる結婚相談所です。

70%近い成婚率を打ち出せるのは、会員さんが些細なことでも相談しやすい雰囲気と、高野さんの会員さんに対する丁寧で温かな対応があるからですね。

システマティックな婚活ではなく、自分の幸せを一緒に考えて欲しい人におすすめしたい結婚相談所です。

家族のような心地よいサポートで、会員さん一人ひとりを幸せな結婚へと導く「マリッジテラス五反田」がおすすめ!

五反田の結婚相談所 マリッジテラス五反田
会員数(提携している連盟の総会員数) 初期費用 月額料金 成婚料
約80,000名 90,000円 10,000円 280,000円

五反田駅より徒歩8分ほどのマンション一室にあるのがマリッジテラス五反田。

マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」

「会員さんとの距離の近さ」と言ってもベタベタするような距離ではなく、家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。

会員さんが悩みを相談しやすいからなのか、実際に私がお伺いした際にも3回ほど会員さんからの相談や報告のお電話が来ていました。

会員さんとの仲の良さはマリッジテラス五反田のブログにもよく現れています。

このような取り組みが結果にも現れており、マリッジテラス五反田さんの成婚率は70%近くまであるそうです。

一般的な相談所の成婚率が20%なので、それを考えると驚異的な数値であるといえます。

代表の高野さんにお話を伺ったところ、マリッジテラス五反田は五反田にある清泉女子大学のOGであり、五反田商店街の方たちとも馴染みが深いことから、清泉OGの会員さんや五反田周辺にお住いの方が会員さんとして多い地域密着型の結婚相談所だそうです。

そんなマリッジテラス五反田ですが、特に男性の会員さんを得意としていて、ホワイトカラーやブルカラー関係なくほとんどの男性会員さんがご成婚されて卒業されるそう。

また、マリッジテラス五反田では成婚された夫婦とのパーティーを代表の高野さんの自宅で定期的に開催。

成婚後も会員さん夫婦とのつながりを持ちたい、夫婦生活の悩み相談などにものってあげたいと始めたこのパーティー、今では、パーティーに参加された会員さん夫婦の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないと高野さんはおっしゃいます。

結婚相談所ならではの人の温もり溢れるサポート。

そんなサポートがマリッジテラス五反田にはあります。

カウンセラーさんと対話をしながら、楽しく婚活を進めたいと思っている方にはオススメの相談所です。

・いつでもスマホからのお見合い申請が可能

・相談所以外での成婚にも手厚い支援(その場合、成婚料は無料)

・あなたの魅力を最大限に引き出すプロによる写真撮影をご案内

マリッジテラス五反田へ問い合わせてみる!

関連する記事:【評判】マリッジテラス五反田の口コミ・料金を解説

エバーパートナーズ

次にご紹介するのは、新宿にある結婚相談所「エバーパートナーズ」

この業界では珍しい男性カウンセラーが、おこなうわかりやすく手厚いサポートは、多くの成婚退会者を生むほどの実力があります。

「婚活がうまくいかないとき、原因と対策をわかりやすく教えてほしい!」

という方にはぜひオススメしたい結婚相談所です。

新宿のおすすめ結婚相談所  エバーパートナーズ
会員数 初期費用 月額料金成婚料
58,000人 80,000円 10,000円 200,000円

結婚相談所業界では珍しい男性の仲人さんが代表を務める相談所があります。

東京都の中野にある結婚相談所「エバーパートナーズ」。

代表を務める上杉さんは業界では若い男性仲人の注目株として有名な方です。

エバーパートナーズの魅力は「確実に婚活を進めていく、細かいサポート力」です。

お見合い前にはお相手のどのような部分を見ればお見合いを有意義なものとすることができるかをコーチング。

上杉さんは自身が結婚相談所で活動していた実績から、婚活成功のメソッドというものを提唱し、そのメソッドにしたがって会員さんにアドバイスをしています。

婚活成功のメソッドとは婚活成功の確率=出会い×第一印象×交際で決まるというもの。

上杉さんは特に結婚相談所の魅力は交際をサポートできることにあるといい、またエバーパートナーズとしても交際のサポートに最も力を注いでいるそう。

上杉さんはおっしゃいます。

「『出会い』に関しては今まで出会いが少なかった人でも結婚相談所に入ることで飛躍的に出会いのチャンスが広がります。僕らが紹介することもできるし、自分から申請することもできます。それでお見合いが決まったら、『第一印象』で選ばれるかどうかなので、そこは頑張ってもらってある程度及第点をもらえるようなところまでもっていきます。あとは『交際』です。ここが一番の肝なので、ここの部分をすごいうざいかもしれないけど、一回一回デートの後、どういう気持ちになったかを重点的に教えてと言っています。例えば、『会社の上司と飲んでいるようでした。』ときたら、『1回目だから全然それでいいよ。会社の上司と部下ってことは気心もしれている感じでちょっと冗談も言える感じ?』と返すんですね それで向こうから『そういう感じです。』ときたら、『いい雰囲気だね。でも会社の部下と上司だと距離があるから、次は距離を縮めて会社の同僚と飲みにいった感じなったらいいね。』というようなアドバイスをしています。 教えてって言わないとみんな教えてくれないし、そこを聞いておいてあげないと先程の会社の上司部下みたいな例で言ったら関係性が平行線のままで進んでしまう恐れもあるわけですよね。 そうすると交際もうまくいかないし、ズルズルになってしまいますよね。 都度都度なので、面倒だなと思われちゃうかもしれませんが、聞き出して良く話を聞く、ということを心掛けていますね。」

また、上杉さんに

「会員さんにアドバイスをするときに心がけていることはありますか?」

と伺いました。

そうすると、

「伝えなきゃいけないことをちゃんと伝えて、アドバイスも頭ごなしでなく、会員さんの目線でちゃんと言える存在でありたい、っていうのはいつも考えています。会員さんってお客様でもあるので、信頼関係ができるまでどうしてもお客様扱いというか、言いにくいことがなかなか言い出せなくて、遠慮してしまうことが僕の場合よくありまして…。もちろん言うべきことは心を鬼にしてちゃんと伝えてますが『気を悪くしないでね』って先に断ってから話しちゃったりするので。(笑)でも、頭ごなしに言いたい放題だったり、『こうしなさい』みたいな上からの言い方とか、そういうのはいくら会員さんのためとは言え、伝え方が違うんじゃないかと思ってるんです。『あなたって今こうしていると思うけど、こうしたらもっと良くなると思わない?』と会員さんの引き出しを増やしてあげられるようなアドバイスをもっとできるようになりたいですね。 『本音でちゃんと話し合える相談所』でありたいと思うし、彼らにとって『信頼できるアニキ』でいたいというか、そういうスタンスがいいですね。 僕自身も婚活をして結婚しましたから、婚活している方の気持ちが分かるので、『こうやってうまくいかないときあるよね。でもそんな時は…こうしてみたら?』みたいにお客様の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。だからこそ頭ごなしに言いたくないというのもありますし、上から目線でなく、前から目線、『僕も婚活した人間だから経験的にこっちの方がいいと思うよ。』というスタンスでやっていきたいですね。」

上杉さんと話していると、分かりにくい物事でも分かりやすく優しい口調で話してくれるので、とても理解がしやすいと感じます。

婚活をしたことがあるからこそ、会員さんの気持ちが分かり、その目線に立ってアドバイスができる。

さらに、仲人として積み上げてきたノウハウと合わせることによって、多くの人が結婚できるような方法論を確立してきたエバーパートナーズ。

本気で結婚したい人はぜひ上杉さんに相談してみてください。

エバーパートナーズは結婚したい人に親身に向き合ってくれる相談所だと私が自信を持ってオススメできる相談所です。

・目の利く仲人によるあなたにぴったりなお相手のご紹介 ・提携する会員約90,000人の中からのご紹介も ・結婚後も続く、コンサルタントとの一対一の信頼関係
エバーパートナーズ へ

関連する記事: 【評判】エバーパートナーズの口コミ・料金を解説

アクア・マースト

3つ目にご紹介するのは、住吉駅より道中スカイツリーを眺めながら10分ほど歩いた場所にある落ち着いた雰囲気の「アクア・マースト」です。

ひと目会って話してみれば、代表の市原さんの「婚活」に対する熱い思いとパワーが伝わるはず。

婚活は順風満帆に進むことばかりではないけれど、市原さんのポジティブで謙虚な姿勢が支えとなり、成婚まで手厚くサポートしてくれます!

勇気が持てない、アプローチに自信がない、そんな方に、婚活に熱く真摯に向き合ってくれる結婚相談所「アクア・マースト」がおすすめ!

東京のおすすめ結婚相談所  アクア・マースト
会員数(提携連盟の累計会員数) 初期費用 月額料金 成婚料
約16万名 110,000円 8,000円 300,000円
※お手軽コースに登録した場合の料金

「自分の婚活に真剣に向き合ってくれる相談所でオススメのところはどこですか?」

「こんな私でも一緒に頑張って婚活を進めてくれる相談所はありませんか?」

こう聞かれた時、私は真っ先に言います。

「大丈夫です。東京都と愛知県で結婚相談所を運営されているアクア・マーストさんがありますよ。」と。

私がアクア・マーストを初めて訪れたのは2017年のこと。

住吉駅より道中スカイツリーを眺めながら徒歩10分ほど歩いた場所に落ち着いた雰囲気の事務所があります。

アクア・マースト最大の特徴は「熱量」

初めてお伺いした時、当初30分のヒアリングのはずが、市原先生の結婚相談所に対する熱い想いが溢れ、気がつくと2時間以上のヒアリングになってしまったほど。

大手結婚相談所は良くも悪くも「仕組み化=システム化」されており、どうしてもサービスがシステマチックに感じられる傾向があるのですが、市原さんとお話していると毎回この「熱量」には驚かされ、「結婚相談所の良さってこういうことだよね。」といつも再認識させられます。

「熱量」がすごいアクアマーストのサポートは会員さんからも支持を受けています。

一例として、ご縁がありアモーレからアクア・マーストにご紹介させて頂いた会員さんより、「市原さんは必死に自分の婚活に対して向き合ってくれていて、とても感動しています。紹介していただきありがとうございました。」とのお電話を毎月頂きます。

結婚相談所業界というのは、多くの方が結婚後に感謝の気持ちや感想をのべることが多いのですが、活動中にこんなにも相談所を褒めるケースというのは初めてで、それだけ良いサポートを行なっているのだなと知ることができました。

アクア・マースト代表の市原さんのお人柄をまとめるなら「パワフルな謙虚さ」です。

会員さんに対して120%で向き合っていく姿勢と、常により良い相談所の姿を追い求め、時には自己否定も厭わない姿勢は全国見渡してもなかなかいない稀有な方であることと私は思います。

アクア・マーストのキャッチコピーは「熱血!短期決戦」

この言葉に偽りはなく、あなたの婚活に真摯に、かつまっすぐ向き合ってくれる相談所であると自信を持って言うことができます。

大手結婚相談所で失敗されて迷われている方、自分から積極的なアクションを起こすことが苦手な方は是非アクア・マーストの市原さんとお話ししてみてください。

そして本当の意味での「あなたの婚活に向き合ってくれる人」を体感してみてください。

・お見合い申し込み人数無制限

・大手にはない、一人一人を支える手作りの出会い

・あなたに合った婚活プラン選び

アクア・マーストへ

関連する記事: 【評判】アクア・マーストの口コミ・料金を解説

東京で親身な対応が人気の結婚相談所3選 まとめ

gettyimages (84538)
Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

あなたにぴったりな結婚相談所が見つかって、良い婚活が出来るよう応援しています!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.