2018年5月4日更新
【結婚したい女性が知るべき】男性の心理と結婚するためのポイント 

【結婚したい女性が知るべき】男性の心理と結婚するためのポイント 

早く結婚したい気持ちが前面に出てしまう女性に対し男性はせっかくの気持ちが引いてしまうそうです。そこで結婚したい心理を自分なりに分析し、理想の結婚ができるようにするためのポイントをご紹介します。

早く結婚したい!

thinkstock (56356)

Licensed by Getty Images

多くの女性は「できるだけ早く結婚したい」、「若いうちに結婚したい」と願っています。現在は、晩婚化、未婚化が進んでいますが、それでもほとんどの女性は、若いうちの結婚が理想的と考えています。

女性が結婚したいと思う理由5選

thinkstock (56366)

Licensed by Getty Images

晩婚化が進み、独身の人が増えて「私は一人でも平気」と口では言っていても女性心理は複雑です。本心では、「早く結婚して落ち着きたい」、「結婚して幸せな家庭を築きたい」と願っている方が多いです。それには次のような理由が考えられます。

①子供が欲しい

一つ目は、子供に関する理由です。女性にとって、妊娠、出産、子育ては年齢が大きく関わっています。当然、若いうちに結婚するほうが、これらすべてにとって良い影響があります。

例えば妊娠は、若いうちのほうがしやすいですし、高齢出産は母体にも胎児にも影響がおよびます。子育は、ただでさえ体力が必要になりますので、若いうちでないと大変な重労働となります。

これらすべてが早く子供が欲しいと思う理由で、そのために早めに結婚する必要が出てきます。

②経済的安定が欲しい

女性にとって、結婚後の安定した生活は、誰もが望むことです。そのため、ほとんどの女性は、将来の伴侶になる人にはある程度の経済力を求めています。

最近は、多くの女性が仕事を持ち自立した生活を送っていますが、それでもやはり一生一人で生きていくのは不安です。病気や事故など、人生にはさまざまなアクシデントがつきものですので、安定した収入のある人と結婚して、経済的に心配せずに暮らしたいと願うのはもっともなことです。

③専業主婦になりたい

最近は、仕事を持つ女性が増えましたが、現在でも専業主婦志向を持つ人は少なくありません。

家庭と仕事を両立するキャリアウーマン志向の人が注目される一方で、家庭に入って家庭をしっかりと守りたい、子育てに専念したいという人もいまだに多いです。

意外にも若い方の間にも専業主婦志向の人が増えています。

④友達が結婚したから焦る

そして適齢になると気になるのが、周りのお友達の結婚です。身近な人がどんどん結婚し始めると、気もそぞろではありません。

気が付くと周りに独身は自分一人!?なんて絶対嫌ですよね。最後の一人(独身者)になりたくないと焦りが生じてきます。

⑤ウエディングドレスが似合ううちに結婚式を挙げたい

素敵なウェディングドレスを着て結婚式を挙げるのは、多くの女性にとって人生最大の夢であることでしょう。素敵なウェディングドレスは、やはり若いうちが一番似合います。そのためには、できるだけウェディングドレスが似合う若いうちに結婚したいと願う方は多いはずです。

結婚式は一生に一度の晴れ舞台です。その日を最も美しい状態で迎えるにはやはり若いうちに結婚しておく必要がありますよね。

男性が結婚をしたいと思う女性の特徴

thinkstock (56480)

Licensed by Getty Images

このように若いうちの結婚願望が強い女性が多いのに対して、男性心理はどのようでしょうか。

価値観があう

結局のところ、金銭や容姿などよりも、自分の価値観と同じでないと結婚生活は長続きしないと感じているからです。(28歳/金融・証券)

恋愛と結婚とは別と考える方は多いです。結婚ではやはり価値観が合うことが最大のポイントとなります。恋愛なら見た目の美しさや、一時的な恋愛感情が優先されますが、一生一緒に暮らしていくには、やはりそれだけでは不十分です。

美人は3日であきるけど・・・とよく言われますが、やはり見た目だけでは結婚は長続きしません。楽しく暮らしていくには、同じ価値観を持っていることが不可欠です。

話を聞いてくれる人

何かあった時に相談に乗れる為、精神的に頼れる場所があるのは心の拠り所としてとても助かるのでそのように思います。(29歳/医療・福祉)

男性が仕事で疲れた時や外で何か嫌なことがあった時に、黙って聞き役に徹してくれる女性は男性にとっては理想的な伴侶です。

男性にとって、外はいわば戦場です。家に帰って精神的に落ち着く場があり、そこに優しく話を聞いてくれる妻がいることはこの上ない精神的な安定感となります。

社交的な女性

社交的で、人と会うのが苦ではない女性と結婚したいと思います。家にこもってばかりではなくて、2人や大勢で外出して遊びに出かけたり、買い物ができる女性が良いです。(41歳/食品・飲料)

結婚生活をエンジョイするには、明るくて社交的な女性であることも条件となります。自分の趣味や友人関係にも嫌がらずに付き合ってくれる女性が理想的です。

結婚するためのポイント

thinkstock (56370)

Licensed by Getty Images

このように男性心理をしっかりと掴み活動していくことが若いうちに結婚するポイントとなります。そのために次のようなことを実行していきましょう。

①なぜ結婚したいのか自己分析をする

一つ目は、自分の結婚目的を明確にしておくことです。

もし、周りに流されて結婚したいと願っているだけなら、後で後悔するかもしれません。本当に自分が結婚したいのか、なぜ結婚したいのか、結婚したらどんな生活を送りたいのかなど、結婚の目的を自己分析してみましょう。

②相手への条件を少なくする

結婚は、相手に求めてばかりではなかなか実現しません。相手への条件が高すぎると、チャンスを逃してしまいます。年収○○円以上、身長××㎝以上、大卒以上と、相手に求めすぎてはいませんか?相手の条件を増やしすぎる前に、自分にどのような人が合うのかを冷静に考えて、できるだけ条件を少なくしておくことです。

ですが、誰にでもどうしても譲れないことはあります。そこで優先順位を付けてみてはどうでしょうか。これは譲れるけど、これは譲れないというように、条件を絞っておくことです。そしてあまり重要でないことはできるだけ譲歩しましょう。

③相手のサインを見逃さない

結婚を考えている男性でも、やはり迷いはあるはずです。そしてなかなか言い出しにくいこともあるかもしれません。そのため相手の「そろそろ結婚のじきかなぁ」というサインを見逃さずに、そんなそぶりが見られたらできるだけ相手が話を切り出しやすい雰囲気を作ってみましょう。

④自分の気持ちを素直に表現する

また相手にばかり求めずに、自分もしっかりと気持ちを伝えるようにしましょう。最近は、女性からの愛の告白や逆プロポーズなども多いので、積極的に気持ちを伝えてみるのも相手を結婚したい気持ちにさせることに繋がります。

⑤出会いの多い場所に行く

もし、まだ相手がいない場合は、まずは出会いの場に出かけてみましょう。最近は、気軽に出会えるパーティーや結婚相談所などがたくさんあります。婚活というと結婚適齢期の方だけのもののように思われるかもしれませんが、若い方でも積極的に利用することで、早めの結婚も夢ではありません。

結婚したい女性にオススメの出会いの場所:パートナーエージェント

パートナーエージェント

今回アモーレが紹介するのは、成婚率No.1の結婚相談所パートナーエージェント

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナーエージェントがおすすめ!

先月成婚した人数、入会から交際までの期間など全ての数値を公開しています。

気になった方は、是非チェックしてみて下さい!

もっと詳細を読みたい方はこちら

結婚したい女性にオススメの出会いの場所:エン婚活

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

結婚したい 心理・結婚するためのポイントのまとめ

thinkstock (56371)

Licensed by Getty Images

このように早めの結婚を実現するには、まずは相手(男性)の心理を掴んで、積極的に、しかも先手必勝で早めに活動していくことが最も大切なポイントとなります。

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.