2018年10月13日更新
結婚相談所のお見合いでは服装が最重要

結婚相談所のお見合いでは服装が最重要

意外と知られていないのが、実はお見合いでは服装が重要ということです。服装がイケてたら、イケてないかで中身が同じでも相手に与える印象は大きく異なります。服装に関してはこの記事をみればもう心配いりません!

お見合いは服装で決まる?

決まるといっても過言ではない!

お見合いにおいて服装は重要な意味合いをもちます。 お見合いでは、事前にプロフィールでお相手の情報をある程度リサーチしているので、服装で第一印象が決まるといっても過言ではありません

第一印象が悪ければ、どんなにあなたが異性とのコミュニケーションに長けていて会話が弾んだとしても服装が残念な人という印象で終わってしまう可能性がありますし、そもそも会話が弾まなくなることだってあります。

あなたも、会う前は好印象だったのに、出会って服装が残念な人だと幻滅しますよね? それくらいお見合いにおける服装は重要なのです。

やはり、服装が最も重要と考える人が多いです。

決してオシャレである必要はない!

服装は重要です。しかし、例えば男性だと木村拓哉さん、女性だと石原さとみさんのような華美でオシャレな服装を真似する必要はありません。 では何を意識すればよいのか? ズバリお見合いにおいて重要なのは清潔感です!

もちろん、オシャレに着こなしていくことで会話が広がることもありますが、わざわざ高級店に行って揃える必要はありません。 安いものでも全く問題ありません。 なぜなら、大切なのは清潔感だからです。

お見合い 服装まとめ➀
お見合い 服装まとめ➀
清潔感があることが、何より重要です。
Licensed by Getty Images

お見合い向け服装(男性)

男性は基本的にスーツもしくは、ジャケットを羽織るスタイルが好ましいです。 中のシャツは普段通り白でも問題ありませんが、ストライプ柄や爽やかな青色を着用すると、よりオシャレに見えるでしょう。

ネクタイも同様に無地のものや、ストライプ柄のものがおすすめです。 ワンポイントでキャラクター等が入ったものは避けたほうがよいでしょう。 また夏の暑い時期でも、半袖姿でお見合いするのは相手の方に失礼なので避けましょう。

服装はここに気をつけよう

服装で絶対に気をつけて欲しいポイントが2つあります。 逆にここさえ気をつけつければ、あなたもオシャレの仲間入りです。

サイズ感

1つ目は、サイズ感です。 どんなに高いものを身に着けていても、サイズがあっていないとみすぼらしい印象を与え、相手の方にはマイナスな印象になります。 必ず、ジャストサイズを身に着けるようにしましょう。

手入れ

2つ目は、手入れです。 これも1つ目同様に、どんなに高級なものを身に着けていても、シワがあったりよれがあったりすると相手の方にマイナスな印象を与えます。 お見合い前に必ず確認し、クリーニングに出しましょう。

また、手入れは服装だけではありません。 爪や髪、ヒゲの手入れもしっかりしましょう。 女性は細かいところもチェックしています。 せっかく服装で良い印象を与えたのに、細かい手入れが行き届いていないことで評価を下げるのはもったいないですよ。

お見合い 服装まとめ②
お見合い 服装まとめ②
お手入れが重要です!
Licensed by Getty Images

お見合い向け服装(女性)

服装

女性は、ワンピースが好ましいでしょう。 ワンピースはモノによって清楚なイメージも、綺麗なイメージも与えることができます。 しかし、色を考慮することが必要です。

20代の方は基本的にどの色のものを着用しても問題ないですが、30代以降の方が白やピンクを着用すると幼くみえてしまうので、なるべく避けることをオススメします。

その他

女性はネックレスやイヤリング等のアクセサリーを着用することでさらに良い印象を与えることができます。 しかし、ここでも注意してほしいポイントがあります。 つけすぎないこと、ブランドを前面に押し出しているタイプのものは着用を控えるということです。

多くの男性は、アクセサリーを身に着けることで更なる奥ゆかしさ、上品さを出してもらうことを望んでいます。 しかし、上記のようなものを着用すると男性にはそれとは正反対のイメージを与えてしまいます。

また、ネイルやメイクも同様に派手なものは避けましょう。 あくまでも、男性は清潔感があるかに注目しているということを意識しましょう。

お見合い 服装まとめ③
お見合い 服装まとめ③
より美しい女性を目指しましょう!
Licensed by Getty Images

それでも自信を持てない方へ

相談所で聞いてみよう!

自分なりにコーディネートしたものの、自信を持てない方もいるでしょう。 ご安心ください。 結婚相談所では、もちろんそのような方へのフォローも行っています。

当日の服装はこれでいいのか… どこで揃えればいいのか… 等の不安を抱えている方は相談所のアドバイザーに相談してください。

お見合い 服装まとめ④
お見合い 服装まとめ④
悩んだら気軽に相談所へ!
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.