2018年9月8日更新
【リーズナブルな結婚相談所】大好評ゼクシィ縁結びカウンターに取材①

【リーズナブルな結婚相談所】大好評ゼクシィ縁結びカウンターに取材①

2015年5月に一号店を出店してから、約2年経った現在(※2017年10月)、店舗数は21店舗に拡大。急成長をしているゼクシィ縁結びカウンターに取材してきました。

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営をする結婚相談所サービス。

全国に21店舗(※1)を展開するリーズナブルな料金体系で人気の大手結婚相談所です。

(※1)2017年10月現在

今回の取材では、人気のゼクシィ縁結びカウンターに訪問し、
・ゼクシィ縁結びカウンターのサービスについて
・婚活している人へのメッセージ
・ゼクシィ縁結びカウンターの立ち上げのきっかけ
・ゼクシィ縁結びカウンターの想いと取り組み
など、これから婚活をする方や結婚相談所を検討する方に役立つ情報をゼクシィ縁結びカウンターのご担当者にたくさん伺いました!

取材記事①ではゼクシィ縁結びカウンターのサービス面で詳しく紹介をしていきます。

今回お伺いした場所はゼクシィ縁結びカウンター銀座店になります。

まず初めにゼクシィ縁結びカウンター銀座店の外装と内装も撮影いたしましたので、簡単に紹介します!

地下鉄「銀座」駅より4分ほど歩くと、ゼクシィ縁結びカウンター銀座店に到着しました。

 (28508)

外から見るとこのような感じになっています。取材させていただいたのが夜でしたので、ライトがついておりました。

 (28513)

入り口の扉を開くと正面にはオシャレで統一感のある受付がありました。

 (28509)

こちらがお客様との相談に使用されるカウンセリングルーム(相談室)です。本日の取材はこちらでおこなっていただきました。

 (28510)

お連れ様がいらっしゃる時はこちらの広いお部屋でカウンセリングをおこなえますので、ご心配いりません。

以上、内装と外装をご紹介しました。次は、肝心のゼクシィー縁結びカウンターの活動の流れについて、お話を伺った内容を元に紹介をしていきます。

撮影風景をパシャり
撮影風景をパシャり
ゼクシィ縁結びカウンターの方にサービス説明をしていただきました!

ゼクシィ縁結びカウンターの活動の流れ

 (28583)

入会までの3つのSTEP

①ご予約

まず初めに無料相談の事前予約。

「入会を検討する前に、とりあえず話だけ聞いてみよう」という方が9割だそうで、まずはライトに相談してみると良いかもしれません。

webでの予約なら24時間いつでも思い立った時に予約ができます(※1) (※1)電話でも予約可能 TEL:0120-989-408

②無料相談

無料相談は必ず各店舗にご来店いただいて、実際に担当になるスタッフ(マッチングコーディネーター)と60分程度お話をします。(※2)

「どういう方を探していらっしゃいますか」や「婚活のご状況はいかがですか」など、スタッフがお客様との会話を通して、お客様の状況を確認し、「ゼクシィ縁結びカウンターではこういうことができますよ」などお伝えしてくれます。

入会を強く勧めることはないので、安心して気軽に相談可能なのがゼクシィ縁結びカウンターの無料相談の特徴のようです。

(※2)お時間は60分が目安、基本的にはお一人での相談、親御さんなどの同伴は予約時にご相談ください。

③ご入会

入会の意思がある方は、後日もう一度ご来店いただき、活動プラン面談をおこないます。

活動はご自身のプロフィールなどを掲載し進める形になるので、単純に自分の気持ちだけでプロフィールを完成させるというよりはマッチングコーディネーターが第三者の目でお客様のことをヒアリングし、魅力的なプロフィールになるよう、お手伝いをしてくれます。

更に、検索時の条件や担当からの紹介付きのプランの場合の紹介の条件を、ビジュアル面や趣味、価値観などを設定してすり合わせをするという時間が入会の際の活動プラン面談のようです。(約1時間)

プロフィールの書き方や好まれやすい写真の選択は自分1人では難しいので、相談に乗ってもらえるのはとてもありがたいですね!

また入会に当たっては、信頼できる出会いを提供するため、独身証明書や本人確認書類などの必要書類をご用意いただくようになっています。

それら書類の提出が終わり、プロフィールが完成した後に、実際の活動が開始するという流れになっているそうです。

成婚までの4つのSTEP

 (28585)

①パートナー候補検索&ご紹介

会員様ご自身がスマートフォンやPCなどインターネット経由で、マイページにアクセスすることで、検索からお相手に申し込みをしたり、お相手からの返事を待ったりします。

また、担当からの紹介に対してプロフィールを閲覧し、お会いしたいと思うかどうかに回答し、異性の方もご自身もお相手の方に会ってみたいというお気持ちになれば、システム上お見合いが成立します。

②ファーストコンタクト(お見合い)

ファーストコンタクト成立後は、日程と待ち合わせ場所をマイページ上で設定できるようになっており、システムで調整された後、実際当日に待ち合わせるという流れになっているそうです。

待ち合わせ後は、ご自身でカフェとかに移動し、1時間程度ご自由にお話していただく形式。

解散後は、マイページで「もう一度この方とお友達付き合いから始めたいかどうか」を回答。

そして、その回答が双方同じ気持ちだった時に初めて連絡先の情報が交換されるという流れになっているというお話でした。

日程調整も簡単で、安心してファーストコンタクトができる仕組みになっておりました。

③トライアルデート期間

この期間はご自身たちで連絡を取りあう、いわゆるお友達から始めましょうという期間。

お友達期間は複数人とお会いすることが可能になっています。そして、何人かのお相手とコンタクトを取りながら、お互いについての理解を深めていきます。

この期間中も不安や疑問など相談事があれば、マッチングコーディネーターがメールや電話でアドバイスしてくれるみたいなので心強いですね。

④真剣交際期間

お互い特別な存在として感じるようになれば、1人の方と結婚を意識した真剣なお付き合いに進展します。

それが真剣交際です。真剣交際では、他の方とコンタクトを取ることはできなくなります。

この真剣交際の期間は人それぞれで、すぐに成婚退会します、という方から、じっくり交際して成婚退会する時には、結婚式の日取りも決まっている方までいらっしゃるとか。

ゼクシィ縁結びカウンターのマッチングコーディネーターの役割

今まで気づかなかった自分について知れる

「そもそも自分がどんな相手とどんな結婚をしたいのかわからない」など、意外となかなか自分のことは分からないもの。

数年後どうありたいか、将来のライフスタイルの設計から逆算をしてみるなどの視点から、自分では気づかなかった理想や価値観・癖などに客観的な第三者の視点から気づきを与えるのがマッチングコーディネーターの役割の1つのようです。

会員様の婚活の伴走者

マッチングコーディネーターは会員様と同じ目線に立って、相談にのってくれる存在であり、お相手探しから結婚までの道筋で、一緒になって婚活を伴走をしてくれる存在。

会員さんのことをよく知り、会員さんにあった婚活の進め方を提案するのもマッチングコーディネーターの大きな役割だと伺いました。

会員様の魅力の引き出し役

マッチングコーディネーターは客観的に会員様の魅力をリサーチし、その上でアピールの仕方やコミュニケーションの取り方など、出会いからお付き合いまで随時フォローをしてくれます。

会員様の魅力に気づき、その魅力を引き出すのもマッチングコーディネーターの役割です。

ゼクシィ縁結びカウンターの強みと特徴

料金プラン

ゼクシィ縁結びカウンターの強みは料金面で総コストが安く済むことです。

入会金3万円、月額費9000円~でお見合い費0円、成婚料が0円というシンプルな料金体系。

これは結婚相談所の料金の相場からすると、驚きの安さで、若い方でも入りやすく手頃な価格になっています。

特に活動開始にかかる費用として、10万円以上かかるのが一般的ですので、破格の料金体系です。

また成婚料も一切かからないので、自分のペースで活動を進めることができるのもゼクシィ縁結びカウンターの大きな強みと言えるかと思います。

専任のコーディネーター

ゼクシィ縁結びカウンターでは入会前から活動サポートまで、一貫して専任のマッチングコーディネーターが担当します。

「入会前と活動後のサポート役が分かれている相談所もあるので、そこは一長一短ありますが、入会前にご自身を担当するスタッフを知った上で入会を決めることができる点で言うと強みなのではないでしょうか」とおっしゃっていました。

他社よりも同年代のコーディネーターが多い

他社とのその他の違いを聞くと、「マッチングコーディネーターが会員様と同年代のスタッフが多く、比較的若め」だとおっしゃっていました。

ここも捉え方は色々ありますが、同世代のスタッフが一緒に伴走するような形式になっていて活動しやすいというゼクシィ縁結びカウンターの特徴になりそうです。

ゼクシィ縁結びカウンターから婚活者へメッセージ

婚活する方に向けたメッセージ
婚活する方に向けたメッセージ
婚活に悩んでいる方、これから婚活を始める方に向けてメッセージをいただきました。
まずは無料相談に来てみませんか。
人に話すと意外と整理されたりすることもありますし、何しろ料金かからないですし、無理な勧誘は一切ありませんので、安心して一度ご来店してみてください。

アプリなど私たちが提供している別のサービスもありますが、テクニックが必要な部分もありますので、その中で「なかなか出会えないなー、自分が悪いのかなー」みたいに自信を失ったりなどされているのであれば、一度ご相談に来ていただいて、どういう状況かお話しいただければ、私たちスタッフはプロですので、きちんとお話を伺い、良いアドバイスができるのではないかなと思います。

入会をするかしないかは別として、まずは”婚活全般についての情報収集するというようなイメージ”で、無料相談に来ていただければ、お役に立てる部分もあるかと思いますので、お気軽にご来店くださいね。

ご予約はWEBより24時間可能になっておりますので、ぜひ皆様のご相談をスタッフ一同お待ちしております。

今回はゼクシィ縁結びカウンターにお邪魔してきました!とてもわかりやすく丁寧にサービスについて紹介してくれますので、ぜひ一度お話を聞きに伺うことをおすすめします。

皆さんも『ゼクシィ縁結びカウンター』で素敵な出会いを探してみませんか。

ゼクシィ縁結びカウンター来店予約へanalytics

今回、ゼクシィ縁結びカウンターの取材記事第一弾としてゼクシィ縁結びカウンターのサービスについてご紹介しました。

取材記事第二弾ではゼクシィ縁結びカウンターのきっかけと想いについてご紹介しています。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.