2018年10月12日更新
結婚相談所ゼクシィ縁結びカウンターへ取材②『事業の立ち上げへの想いと取り組み』

結婚相談所ゼクシィ縁結びカウンターへ取材②『事業の立ち上げへの想いと取り組み』

結婚相談所ゼクシィ縁結びカウンターの取材記事第二弾として、ゼクシィ縁結びカウンターを運営する、リクルートの担当者の方に、本サービスの誕生のきっかけと想いについてうかがってきました!

第2弾 ゼクシィ縁結びカウンターへ取材してきました!

ゼクシィ縁結びカウンター analytics

ゼクシィ縁結びカウンターはリクルートが運営をする結婚相談所サービス。全国に21店舗(※1)を展開する人気の大手結婚相談所です。 (※1)2017年10月現在

今回の取材では、人気のゼクシィ縁結びカウンターに訪問し、

など、これから婚活をする方や結婚相談所を検討する方に役立つ情報をリクルートの担当者さんにたくさん伺いました!

取材記事②ではゼクシィ縁結びカウンターの事業のきっかけと取り組みについて詳しく紹介をします。

ゼクシィ縁結びカウンター立ち上げのきっかけ

 (28794)

―なぜ「ゼクシィ縁結びカウンター」が設立されたのか、そのきっかけについて教えてください。

婚姻組数が現象して少子化が進んでいる社会現象に対して、結婚情報サービスを展開する弊社自体もやはり大きな危機感を持っていました。

そこに対する打ち手として、結婚の前段階の「人と人の出会い」というところにおいても、社会に大きな価値提供をしていきたいという弊社の想いがあって、それがきっかけで事業が生まれました。

リクルートグループには、新規事業の提案制度というものがあり、そちらで事業化されて「ツインキュ相談ラウンジ」として始まったのが最初になります。

それから、「ゼクシィ縁結びカウンター」として生まれ変わり、再スタートしたのがおよそ2年前のことです。

ゼクシィ縁結びカウンターの想い

gettyimages (94844)
Licensed by Getty Images

―なるほど、そうだったんですね。「ゼクシィ縁結びカウンター」が結婚相談所の事業に参入した2年前は業界に大きな衝撃がありましたよね。料金体系ですとか。

まず、当時の結婚相談所業界に内包していた、HAT(ハット)「恥ずかしい」「怪しい」「高い」という3つを払拭したいという想いが弊社にあったんです。

結婚相談所での婚活には、そのような少しネガティブなイメージがあるので、イメージを転換し、「皆さんが安心して積極的に利用できるサービスにしたい」

そして、私たちは結婚相談所の活用は効率の良い婚活だと思っているので、「若い方も広く活用できるような世界にしたい」というところで、分かりやすいサービス内容とリーズナブルな料金体系を打ち出すことができたのかなと思っています。

しかし、特別な人がやっているイメージは大分少なくなってきましたが、まだ若干残っているとも感じています。

「出会い方を変えれば縁が生まれる。」これは、ゼクシィ縁結びカウンターが提示させていただいているメッセージですが、まだ皆さんが気づいていない、新しい「出会い方」を提供していくことで、人の出会い(縁)から結ばれる、奇跡のような大きな喜びのお手伝いになれれば嬉しいなと考えています。

将来的には結婚相談所が、もっと身近なサービスになり、社会インフラのようになるところを目指して、進めさせていただいています。

ゼクシィ縁結びカウンターの取り組み

gettyimages (94845)
Licensed by Getty Images

―もっと沢山の方が身近に利用できるサービスになるために、何か取り組みはありますか。

まず1つ目としては、広く認知をしてもらうために、この9月(※2017年)からテレビCMを出させていただいています。

他には、業界健全化に向けて、業界の各社様と業界団体を立ち上げたりと、業界全体がより良い方向に進んでいくための解決策を模索しながら、取り組んでいます。

―ありがとうございました!

ゼクシィ縁結びカウンターへ取材を終えて

『ゼクシィ縁結びカウンター』のサービスが登場し、結婚相談所の敷居が下がりました。

これからの『ゼクシィ縁結びカウンター』の更なるサービス拡大にとても注目です!

これから婚活を始められる方や、婚活方法に悩んでいる方などは、婚活全般の情報収集をするイメージで気軽に無料相談に足を運んでみてはいかがでしょうか。

最後に

取材記事第二弾ではゼクシィ縁結びカウンターの想いと取り組みについてご紹介しました。

ゼクシィ縁結びカウンターの取材記事①ではゼクシィ縁結びカウンターのサービス内容についてご紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びカウンター
ゼクシィ縁結びカウンター
  • 都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で且つ安い金額で始められるため一歩踏み出しやすくなっています。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】ゼクシィ縁結びカウンターはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.